花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



大寒波~成人式とメダカくん

                 20130114144635e86.jpg



寒い!寒い!ほんとに寒い日になりました 201301141454503e5.gif

冬将軍さん、大暴れしております。

東京方面は初雪だったそうですが、ニュースで見るそれははまるで雪国のよう。



こちら南紀は滅多に雪が降ることはありません。 
北風が一日中まるで台風のようにビュービュー吹き荒れております。 rain-02.gif




               seijinshiki.gif



今日はめでたい成人の日。 
(最近は祝日がやたら変更になってるようで、昭和のオバサンはついていけません。)


しかしこの大寒波です…、新成人の皆様もさぞかし寒い成人式になったことでしょうね。

私の大事な二人の息子たちは、とうに成人式を終えております。
新調したスーツを着て嬉しそうに出かけていったのが昨日のように思える母。

あの頃は可愛かったなあ~!
まだまだ私の手のひらで踊らされてたような息子達だったのにね~^^;

子供の成長ってほんとにあっという間。  親が年をとるのもあっという間。
ほんまにゾッとします (;_;

自分の精神年齢を我が子が超えていくという奇妙な現象に陥ってる私です ase_20130114205036.gif
  



                 a image huyu ki flower2628



先日から鼻炎やら風邪やらわからない症状が続いてるオバサン。

クシャミ、鼻水、咳にとまあ忙しい。
ティッシュなんて何枚あっても足りゃしない。

気温の差に敏感になるアレルギーのような感じもするのですが…?
だんだん体質もオババ化してきてるのかしら… 

今のところ、医者の風邪薬と市販の鼻炎薬が効いてるようです。

ということで、今日のような寒い日は用心せねばなりません。
完璧引きこもり状態になっております。


怠けてるオババ、一昨日からの撮り置きを写真を。

老化しつつある飼い主に比べ、メダカくんは元気。   
ついでにバコバも年中元気。
さすがに夏のような俊敏さはないですが、とにかく生きてるだけで嬉しいです。

軒下の発泡容器から。   
紅彩錦の選別漏れの子孫やら楊貴妃透明鱗系の子やらです。

2013011415043057e.jpg

20130114150430e14.jpg

20130114150831964.jpg



ブレてますが…。   紅白系の子、ちと不細工な顔してます。

2013011417492939e.jpg



同じく軒下の住人、キンキラさん、二回目の冬になります。 
このキンキラメダカはもう二匹しか残ってないので、心配しております。

20130114152248c63.jpg

20130114220827dd5.jpg


玄関横の睡蓮鉢より、白幹之さん。 久々に顔見せてくれました。

20130114220827d8d.jpg


メダカさんたち、この大寒波を耐えれるだろうか?

古い日記を取り出しては今までの冬を思い出してるオバサン。

飼い主としてやれるだけのことはやってるんだけど。。。
とにかく頑張ってほしいよー。




外はまた風が強くなってきました。


明日の朝にかけて一層冷え込みが厳しくなるそうです。

路面凍結が怖いです。  くれぐれも気をつけてくださいね。

今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 201301141454503b9.gif  ほっこり熱燗でもどうぞ~(^_^)





訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事

*Comment

こんばんは~。遅くなりました。 

コンムーさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントいただきながら、いつも返事が遅れて申し訳ございませんm(__)m

時間の使い方が下手なオバサンになってきました。

それにしても今年は厳しい冬になりましたね~。
毎朝霜柱ができてるように思えます。
メダカたちもさぞかし辛い冬になってることだと思います。

でもね、完全屋外で覆いもしてない容器のメダカは元気ですよ~。
寒さ対策してる容器のほうが弱く思えたりもしてくるほどです。
気にかけないほうがうまくいくことが多いものですね。

大寒から節分の間は一番寒いと言われます。
コンムーさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ありがとうございました(^O^)/
  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/21 21:39分 
  • [編集]

ご無沙汰です~(^・^) 

*ぶっちょ*さん、今年も宜しくお願いします~(^o^)

訪問&コメントありがとうございます~。
なのに…、返事が遅れてすみませんですw。

とにかく貧乏暇なしと言いますか、なんというかガサゴソしております^^
姫ももう四歳になりましてね、おしゃまでやんちゃでワガママで参ってます。
孫は可愛いと言いますが、やはり息子の子は気を使いますね…(^_^;)

ぶっちょさんは今年もメダカの館でお勉強できていいですね~。
同じ趣味の方ばかりのなかいろいろと語り合うのって最高です。
また楽しくためになる情報お願いしますね^^

今年の冬はまだまだ寒さ厳しいようですね。
メダカたちも可哀想ですが、こればかりは仕方ないです。

春が待ち遠しい日々はもう少し続きそうですね。
ぶっちょさんもくれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

今年も仲良くお願いしますm(__)m
  • posted by *ぶっちょ*さんへ 
  • URL 
  • 2013.01/21 21:27分 
  • [編集]

お久しぶりです~。 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
またまた返事が遅れるババアで申し訳ございませんm(__)m

貧乏ヒマなしですわ。 しかも歯痛勃発ときました。
出だしから散々な年になりそうな予感しております^^;
てことで、最近はメダカさんの状態確認ができてません。
恥ずかしいですが、覗くのが怖い容器もでてきました(´・ω・`)

箱根…と聞くだけで身体がピシっと反応してしまう私。
いいですね~、箱根の匂いを感じられるところに住んでるなんて(・ω<)
昨日も都道府県対抗の男子駅伝に見入ってました。
宇賀地くんや他の好きな選手があまり出てなかったので寂しかったですが、
やはり駅伝は熱くなります…(・∀・)

今年の冬はほんとに寒くなりましたね~。
マサコケさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/21 21:13分 
  • [編集]

 

こんにちは♪

成人の日・・・。

つい、最近の事に思えますがもう10年も過ぎてしまってますね( ̄。 ̄;)

最近は、一年があっという間に過ぎてしまってバタバタな日々です(*_*;

それでも、振り返ってみて良い年だったなぁ~♪
と思えるように頑張りたいですね(*^-^*)

メダカさんも同様に頑張って貰いたいものです♪

最近の寒さは半端ないので、どうぞお体には気を付けて風邪をぶり返さないようにして下さいね(*^_^*)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.01/17 16:28分 
  • [編集]

No title 

遅くなりましたが

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いしますネww


毎日寒いですね~
成人式の陽に降った雪が 裏庭でまだ残っています^^:

メダカ達はそんな中で寒さを耐えているんですよね~
春になったら・・・って
計画たてながら ワクワクしていますww

でも 冬はまだ長いよね^^;
暖かい部屋に籠りがちになってしまいますが
お互いに 体調に気をつけながら
今年も頑張りましょうネ (^v^)
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2013.01/17 11:07分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

ホント、寒いですネ…
昨日も雨は降りましたが雪にはなりませんでした。
「箱根」は雪だった様です(朝、見たら雪化粧してましたョ)

メダカさん達も頑張ってますね♪
紅白系のメダカさんは何かボヤいている様にも見えます(笑)

体調は今ひとつのご様子…無理はしない様にして下さいネ
(人の事ばかり言ってられませんが…)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.01/15 21:28分 
  • [編集]

こんばんは~。 

起き上がり小法師さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

昨日はほんとに寒かったですね~。 東京がまるで雪国のようでした。

東北地方はまた寒いのでしょうね。
昔から雪国の方は忍耐強い、我慢強い言いますね。
岳南に人なし…とかいって、富士山より南の人間は辛抱がないというような
意味の言葉もあるほどで…^^;
実際そうだと思います。
私は恥ずかしながら、積雪というものを知りません。
スキーに行くはずが風邪引いて一人だけ行けなかったんです。

さぞかし綺麗なんだろうな~と勝手な想像してるだけです。

メダカは誰でも簡単に飼えますよ^^。
鯉よりすっと簡単ですし、病気も鯉と同じような感じです。

室内飼い、屋外で自然に飼うといろんな楽しみ方あります。
綺麗に改良されたメダカよりヒメダカや黒、青、白メダカなど、単純な種類から
始めたほうがいいかもしれませんね。
改良メダカはいつでも買えますが、それらに比べるとやはり弱いです。
でも、基本的に強い魚なので、楽しいですよ^^。 

まだまだこれから雪かきが大変になる季節ですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

  • posted by 起き上がり小法師さんへ 
  • URL 
  • 2013.01/15 20:20分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

こちら東北は朝から雪降りで一時はどうなるかと思いましたが、20センチくらい積もって夜にはやんだみたいです。

久しぶりに雪かきしました。

ゆーみんさんちの方は、そんなには雪降らないんでしょうね。

雪が降れば降るほど、東北の人は忍耐強くなって口数が少なくなるような気がします。全然関係ない話でした。

いつもメダカの種類の多さと微妙な色合いの美しさに驚いています。自宅で増やすことも可能なんでしょうか?。興味あります。

明日の朝は1時間くらい早く家を出て安全運転で出勤するつもりです。ではまたお邪魔します。





  • posted by 起き上がり小法師 
  • URL 
  • 2013.01/15 00:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

