花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ホテイも枯れて~寂しい季節です

                   2013011016295610e.gif




冬というのはなぜだか人恋しく風景までも寂しく感じる季節。

我が家の鯉の池…、めっちゃ寂しいです

毎年春から秋はホテイ草がお化けのように生い茂りそれは賑やかなもの。
大きくなりすぎて処理に一苦労の日々が続きます。

ここではメダカたちも自然繁殖を繰り返し、いろんなミックスが生まれております。


夏の池。  
お化けホテイで埋め尽くされてしまいます。

20130110162317d85.jpg
201301101621170d5.jpg


冬の池。  昨日の様子。

水面に反射される光で太陽の通過位置がよくわかります。
真横というか、低い位置を通ってますね。

年末からの寒さであんなに元気だったホテイ草もとうとう全滅。
鯉やメダカも底でじっとしてるためか、なんだかガラ~ンとしてます。

2013011016114084f.jpg
 二


ちなみに夏はこんな感じ。  
こちらは深い池ですが活発な動きを見せてくれます。
(この写真は昨年、エアーポンプが壊れたときのです)

今は鯉よ何処へ?てな状態です。 

20130110162547963.jpg




                  

                    201301101633000fe.gif




こちら玄関内で暮らすミナミヌマエビたち。

去年、屋外の容器に入れようと購入したのですが…。
どこに入れようか?と考えてるうちに時ばかり過ぎ、そのうちに寒さも厳しくなりまして。
とうとうここで冬越しということに。

100均の薄~い貧相なバケツに入れられ、滅多に水換えもしてもらってません。
飼い主のババア、怠けてます…(>_<)

そんな酷な環境なのに何故かめっちゃ元気なエビ達。

大好物のメダカのエサを食べてるところです。
というか、メダカのエサしか食べないんですわ(^^ゞ
上手に水草につかまり「ワシャワシャ」と、それは美味しそうに食べるエビさん。

その姿が可愛くてね~、 結構癒されまてます~(*^^*)

201301101627448c5.jpg


同じく玄関内でのバケツ暮らし。

パンダメダカさん。  去年は子孫繁栄に大活躍してくれました。
なんとかこの冬は越してくれると思いますが…。
ていうか、今年も元気で頑張ってほしい。


20130110162744613.jpg



今日の屋外。
日差しはあるものの風がやけに冷たい日になりました。

メダカくんはどうしてるかなあ?とプチプチを取ると…。

いました、いました!  いつもの場所にいつもの子が…(・∀・)
もうレギュラーになりつつある琥珀系のメダカさん。

少し黄金が混じってるのかな?  
きっと混じってるだろうな~、毎度のことながら誰の子かなあ~?

定かではないけれど大好きな柄の子。 惚れ惚れしてるおばさんです。

ougon


こちらはミックスさんと楊貴妃透明鱗の選別漏れさん。

この容器、底土敷いてるのですが日当たりがいいのかすぐにGWっぽくなる。
彼らにはあまりエサも与えてないのに痩せこけてないので一安心です。

20130110161914303.jpg

201301101619143e7.jpg


古株の楊貴妃透明鱗さん現る~。  

20130110202912fa9.jpg


時間のあるときにこうやってぼちぼち観察してるおばさん。
みんな元気だといいけれど…。

なかには悲しい現実も待っているもの。

今日、お気に入りの赤斑さんが一匹、過抱卵で★に。

永遠の命なんてない、仕方のないことくらいわかってる。
いつまでたっても、いくつになっても生き物との別れは辛いものですね。


明日からまた寒くなるそうです。

風邪引かないように気をつけてくださいね。

今日も拙い話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 


                  

                    20130110162955093.gif




訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事

*Comment

No title 

OTTOさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
コメントいただきながら、返事が遅れて申し訳ございませんm(__)m

今日は冷えますね~。 そちらは雪でしょうか?
こちら南紀はいつも雨。 なかなか雪にはなりません。

亡き父が我が子のように毎日鯉を眺めて可愛がっておりました。
今でも池のそばに立つ父の姿が浮かんできます^^;
今となってはエサを与えるくらいしか世話はできませんが、形見として
大切ににしなきゃと思います。
しまい…、鯉は長生きです。  いつまで世話できるやら(笑)

今日、明日と寒いそうです。身体に気をつけてくださいね(^^)v

No title 

マサコケさん、こんにちは。 
コメントいただきながら、返事が遅れて申し訳申し訳ございませんm(__)m

深い池ですか?  2メートルくらいはあると思います。
鯉の色揚げを良くするためには深いほうがいいのだそうですよ。
単純な父はそこにお気に入りの鯉ばかりを入れてます。

浅い池は高低(浅い、深い)をつけてます。
浅いところで膝下くらい、深いところで腰下くらいかな?とおもいます。

やはり深い池のほうが鯉は元気ですよ。 詳しい意味はわかりません^^;

過抱卵のようにお腹がはちきれそうになってました。
夏場からちょっと危ないかな?と気になってたのです子です。
いろんな不思議も起こりますね、まだまだ経験が足らないオバサンです(^_^;)

今日そちらは雪ですか?
こちら南紀は雪のカケラもありません。 風情のないところです。
寒いでしょうから体調気をつけてくださいね(^^)v

No title 

コンムーさん、こんにちは、いつもありがとうございます。
コメントいただきながら、返事が遅れて申し訳ございませんm(__)m

錦鯉は長生きですね。 誰ももらってくれないので池も埋めれません。
よく慣れてるから可愛いのですが、大きすぎます…(^_^;)
父の形見だと思って大切にしなきゃとは思いますが…。
メダカは小さいから世話も楽ですが、鯉は大変です。

冬はほんとにすべてが寂しく感じますね。
あと二ヶ月もしないうちに春の息吹を感じられることと思います。
それまでもう少しの辛抱ですね。

お互い身体に気をつけて厳しい冬を乗り越えましょうね(╹◡╹)

遅くなってすみませんm(__)m 

虎十郎さん、こんにちは。 ご無沙汰しております。

コメントいただきながら、返事が遅れて申し訳ございません。
鼻炎か風邪がわかりませんが、クシャミがとまらなく難儀しておりました…^^;

庭は立派なことないんです。
父が勝手に池を2つも作ったので、狭いのなんのって。。。
しかも家はボロボロの古民家のようで(;_;)

虎十郎さんのように綺麗なお庭にはほど遠いものです…(^_^;)

今にメダカにしてやろと企んでおりますが先立つものが貯まらないババアです。

今日、明日と爆弾低気圧が発生してるようです。
寒さも厳しいでしょうから身体に気をつけてくださいね♬

  • posted by 虎十郎さんへ 
  • URL 
  • 2013.01/14 13:26分 
  • [編集]

遅くなりました~m(__)m 

起き上がり小法師さん、こんにちは。
コメントいただきながら返事が遅れて申し訳ございません^^;
先日より風邪やら鼻炎やらわからない症状で参ってまして…。

鯉はまだまだ残ってます、息子が産まれた時に購入した鯉も元気そのもの。
でもみんなどこかしら病気にかかったり、虫がついたりです。
父がいないから薬浴もしてもらえず可哀想なのですが、なにせ大きい!

起き上がり小法師さんの御宅の鯉さんは綺麗な子たちばかりですね。
柄も今風というか、かっこいいです~。  松葉柄や三色はいいですね。

やはり自然には助けてもらいながら生きてるのが人間でしょうね。
これから先はもっとうまく共生していけたらと切に願います(^^)

今日はあちこちから雪の便りが届いてます。
冷え込みも厳しくなってるので体調崩さないよう気をつけてくださいね(・∀・)

No title 

錦鯉が、とても貫禄あって 凄いですね。

一日眺めていても 飽きないでしょうね~。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.01/14 08:54分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

以前も聞いてみようと思いつつ忘れてしまってたんで…今度こそ!!
立派な鯉さんが泳ぐ画像の池…「深い」と云う事ですが水深はどのくらいあるんですか?
(特に意味は無いんですが気になって…)

我が家にもミナミさんが居るのですが…ナガバオモダカのジャングルの中で行方不明です(汗)
たま~に姿を見せてくれますが(^。^;)

冬のこの時期でも過抱卵は発生するんですね…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.01/11 21:43分 
  • [編集]

 

おはようございます(*^▽^*)

立派な池ですね~(゚◇゚)
しかも、錦鯉も華やかで綺麗です♪

暖かい季節から寒い季節に雰囲気が変わるのは寂しい感じになりますよね。

でも、その逆はワクワクしてきます♪

熱帯魚じゃ屋外飼育は無理ですが、メダカは四季を通して飼育できるので色んな楽しみがあるので好きですね(○´∀`○)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.01/11 08:00分 
  • [編集]

No title 

日本全国、冬らしくなってきましたね。

お見事なお庭がうらやましいくらいです☆
  • posted by 虎十郎 
  • URL 
  • 2013.01/11 01:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

今日は鯉さんの写真が載ってました。

ほんとにたくさんの生き物に囲まれているんですね。

自然や生き物に癒されて

人間は生かされているのかも。

素敵な画像、眺めているだけでも癒されます。

  • posted by 起き上がり小法師 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

