花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


七草粥あれこれ~冬晴れ嬉しやメダカたち

                  201301071141039f9.gif




久々に暖かな日となった南紀地方。  
雪雲もどこかに逃げていきお日様も嬉しそう    
縁側にいると日差しが心地よく感じます。


花壇では真っ白な百合の花が一輪。  季節はずれのように思うのですが?
寒さなどもろともしない凛とした姿は優雅で気品さえ感じます。

2013010420164021a.jpg



                 
                 粥


今日は一月七日…、七草粥を食べる日ですね。

毎年スーパーでは七草をセットにして売ってるのですが、これがまた高い!

なかなか揃えて食すのは難しい時代になりつつあります。

七草って春と秋がありますよね。
今まであまり詳細がわからなかったので少し調べてみました。

     (いろんな文献を参考にさせて頂いてます。)


         ななくさがゆ【七草粥】

1月7日には、これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、
邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べます。

元々1月7日は中国で「人日(じんじつ)の節句」と呼ばれて、
前漢時代に東方朔が記した占い書によるとこの日に人の1年の吉凶を占ったといわれ、
この日が晴天なら吉、雨天なら凶の兆しであるとされていたようです。
日本では804年に記された「天皇神宮歴史帳」にその記録が残っているようです。


こうした風習は、わが国へは中国から平安時代初期に伝わりました。
 
七草というのは…、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種。


        20130107114103ba9.jpgnanakusa


 
もっとも昔は、七種の穀物でつくられ「七種粥」と呼ばれていたといわれています。
米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキとも、
米、大麦、小麦、アワ、キビ、ダイズ、アズキともいわれています。
 
今のような七草を使うようになったのは鎌倉時代からだそうです。


この七草に象徴される青菜はビタミンが豊富なものばかり。
消化促進効果もあり、また血圧も下げる効果もあるなど、
野菜の不足がちな冬を健康的過ごすという意味があると共に、
初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食することによって邪気を払い、
その年の無病息災を願うという意味もあるようです。


それぞれに効用は…。

①セリは目の充血やめまいを予防します。 
②ナズナは消化機能をととのえます。
③ゴギョウはせきを止め、たんを切る働きがあります。 
④ハコベラは胃炎や胃弱に効果的です。
⑤ホトケノザは筋肉の痛み効果的です。
⑥スズナは胃腸をととのえ熱を下げます。
⑦スズシロも胃腸の働きを助ける働きがあります。
 

お節料理や新年会など、飲んだり食べたりすることの多い時期。
疲れた胃腸をいたわり不足しているビタミンを補うために、最適なメニューなんだそうです。


※ちなみに秋の七草。 
 春との違い…、秋は主に鑑賞目的なんだそうです。

①萩(ハギ) ・マメ科ハギ属の総称。夏期7~9月:ピンク色、または白色の花
②尾花(オミナエシ)・イネ科の多年草。すすき。
③葛(クズ)・マメ科の多年草。花期7~9月:根は、薬用にも料理やお菓子にも使われます。
④撫子 (ナデシコ)・ナデシコ科の多年草。撫子 ・花期6~11月
⑤女郎花 (オミナエシ)・オミナエシ科の多年草。・花期6~9月
⑥藤袴(ふじばかま)・キク科の多年草。藤袴 ・花期8~11月
   (由来は、花が藤色、花弁が袴の形としているところからです)
⑦桔梗(ききょう) ・キキョウ科の多年草。桔梗 ・花期6~8月
   (根は痰(たん)をきり、咳を鎮めます。)


古来から四季折々の自然を尊び大切に受け継いできた私たちの祖先たち。
その素晴らしい慣習、知恵、知識をこれかも大切にしたいものです。



全然関係ないのですが…。

今朝やってしまいました (-_-;)  
お味噌汁を作ろうとお鍋をかけた時、見たことがないような大きな炎がポワーっと 
慌てて鍋底を見ると…。  
哀れなことに、こんなに真っ黒に焦げたコルク製の鍋敷きが。
寝起きは危ないお年頃になってしまったのか(;_;) 
台所には長い時間焼け焦げた臭いが充満しておりましたとさ 

2013010711435160f.jpg




両生類が苦手な方すみません 

ちょっとスルーしていただければと思います…、ハイ 

久々に我が家の可愛いイモリくんたちのショットです。

ここの住人はアカハラとシリケンの五匹。
超スパルタ飼育になって可哀想なのですが、みんな元気で三年目の冬に突入してます。

20130107114351db4.jpg

二




この暖かさです。
お日様が元気だとメダカも嬉しいようで、みんな水面で日向ぼっこと洒落てます。

久々に水足しを兼ねて餌をあげることにしました。

いつもの餌を乳鉢ですり潰して、いつもより心持ち少ない量です。

浮かんでこない容器には無理して与えませんでした。
以前、沈むタイプの餌を乳鉢でつぶして与えてみたことがあるのですが、
これが大きな失敗でして…。

やはり目高は目高…、書いて名の如くの習性があるようですね。


久々に顔を見せてくれた紅白系の子。
「おかあさん。今日はなんともいい日和ですなあ」という感じですね。
夏に比べ間抜けな顔に見えますが…。

20130107114816b46.jpg


ちょっとボケてますが…。
睡蓮鉢の住人、オールドオレンジさん。 太陽の光で体色が明るくなってます。

2013010711464795f.jpg



先日から登場してる子達。

琥珀系ミックスとオーロラさん。
この子達はなぜかよく慣れてるようで餌もよく食べます。
  
20130107114648fc7.jpg
20130107114648bb0.jpg




こんな姿を見ていると、心から春が待ち遠しく思えるオバサンでした  20121031103211290.gif



高校ラグビーも大阪・常翔学園の優勝で幕を閉じました。
これでお正月のスポーツも一区切り。

なるべく暖かな冬になりますように… 


今日も拙い話に最後までお付き合いくださりありがとうございます 


              
                  201301042038111bf.gif





訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは~(^^)v 

ニルさん、こんちは~(・∀・)

お久しぶりでございまする。

ニルさんもやってましたか~、イモリ捕獲^^
私はしょっちゅう母親に追い出されてましたよ。
トカゲやらイモリやらカエルやらがポケットから出てきてね。
烈火の如く叱られてた哀れな少女でした(^.^;

みんないろんな思い出があるから今が楽しいのかな?

ここんとこ暖かな日が続いてたけれど…。
週末はまた寒くなるんだってね。
身体に気をつけてね(*^_^*)

こんにちは~^^ 

OTTOさん、こんにちは。  いつもありがとうございます。

コンロの火、マジでヤバかったですよ~(*´∀`)
なんてったってコルクですからね~、一瞬頭が真っ白になりました。
これから充分気をつけないと…。

アカハラは幼い頃はいつもポケットに入れてましたが、今はさっぱりですね。
田んぼや山の近くでも見かけなくなりましたし寂しいです。
自然のものはフグのような毒を持ってる場合があるので手洗いをしっかりしないと
いけないそうですが、飼育してるのは毒もなく可愛いものです。 
 食べ物の加減だと思います。

週末はまた寒いそうです。
風邪など引かれませんように。気をつけてくださいね(^^)v
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/10 12:05分 
  • [編集]

No title 

イモリのアカハラ懐かしいですね~
最近はまったくみることがないですが

昔水溜りで遊んでいた時のことを思い出しちゃいました。
スーパーの袋に入れたおたま千匹ぐらいを駄菓子屋の前に
落してしまった時の悲惨な状況を思い出しました(汗

あれ以来田んぼや池で遊ばなくなりましたね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2013.01/09 23:15分 
  • [編集]

No title 

大事にいたらず 良かったですね!
お気をつけ下さいませ。

アカハラは、子供のころ 田んぼの溝で タライいっぱい採ってきて 母親に怒られたことありました(笑)
メダカくんたち 良い色してますね!
  • posted by OTTO(オットー) 
  • URL 
  • 2013.01/09 12:49分 
  • [編集]

こんばんは。 

tarpinさん、こんばんは。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。

七草っていろんな効能があるのですね。
調べてみて驚きました。
昔の人はなんでこんなに偉いのか?と感心します。
今のように暖房や冷房もない時代、自然のものを大事にし
季節と上手につきあってきたのですね。

こちら南紀は雪は滅多に降りません。
温泉の地熱もあり、降ってもすぐに溶けるようです。
風情もなく少しさみしい気もします。

雪景色はとてもきれいなものですが、住んでおられる方のご苦労は大変なものだと思います。

春が待ち遠しいですね。

これから雪も深くなるでしょう。 どうかお身体ご自愛くださいませね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/08 19:40分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ、tarpibnです。

七草の古事、色々とよくわかりました。
知らないことが多いものです。

ところで南紀、やはり暖かそう、
ユリもさることながら、
花が見えるだけでも温度差を感じます。
こちらは真冬
、当分環境の違いは、外国のよう?
暖かいと言えど風邪は引きます、ご自愛のほど。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2013.01/08 17:58分 
  • [編集]

訪問ありがとうございます! 

起き上がり小法師さん、訪問&コメントありがとうございます。

七草粥はうちの母でもあまり興味がないようですよ(笑)
私はおばあちゃんっ子だったもので、なんとなく季節に敏感な子だったようです。
メダカや他の生き物を飼育してたらよけい季節を感じるようにもなりました(#^.^#)

イモリごめんなさいね。
苦手なかたも多いので、あまりブログには載せないのですが、可愛いんですよ~。

メダカもお天気がよく暖かな日は水面に姿を見せてくれるので嬉しいです。
今の時期はあまり容器の水を触れないので、生存確認にもってこいです(笑)

我が家の鯉達はずっと池の底で春を待ってるようです。
12月くらいから春までは一切餌を与えなくても元気ですよ、鯉は^^

これからますます寒くなるのでどうか体調崩さないよう気をつけてくださいね。
また気軽にコメントくださいませm(__)m

またきれいな鯉を見せてもらいにいきますのでよろしくお願いします(^.^)/~~~



  • posted by 起き上がり小法師さんへ 
  • URL 
  • 2013.01/08 12:05分 
  • [編集]

おはようさんです^^ 

コンムーさん、おはようございます。

七草粥って何杯でも食べれるから怖い私です^^;
身体にいいからと言って食べ過ぎは禁物のお年頃。
季節のものを取り入れた昔の人は偉いですよね~。 

コンムーさんも両性類、爬虫類いけますかー!
私、幼いころから大好きなんです。
生き物と名のつくものはゴキブリと蜘蛛以外だいたいいけます(笑)
でもね、家族はなかなか厳しいでもので…(-_-;)
イモリとウーパーがやっとです。

ちょっと寒さが緩むとメダカが顔を出してくれるので嬉しいですね。
ほんとに春が待ち遠しくてたまらない今日この頃です。

風邪などひかないように気をつけてくださいね!

No title 

マサコケさん、おはようさんです。

イモリさんね、シリケンイモリは奄美地方にいるイモリの名前です。
ツイッターで友達になった女の子からいただいたものです^^;
よくなついて可愛いものですよ。  家族は冷たい視線ですが…。

オールドオレンジはもっと深いいい色なのですが、日差しの調整は難しいですね。

今のところみな生きてたので安心してます。

仕事はじめですよね。
寒さに負けず頑張ってくださいね(^^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/08 11:26分 
  • [編集]

おはようございます。 

かずちゃん、おはようございます。

昨日、今日とちょっと寒さの緩んだ南紀です。

七草粥…美味しいですよね。
ほんと身体の芯がほっとするような感じです。
昔はおばあちゃんがすべての野菜を揃えてましたが、
今はスーパーが頼りです(笑)

イモリとウーパールーパーを飼ってます。
カエルやヤモリ、トカゲ…そんなのも大好きなのですが、
家族が大反対しますので、この二種類で我慢です^^;
放っておいても結構丈夫だし、懐くし可愛いですよ。

オーロラは私も大好きなメダカさんです。
また紹介させてもらいますね^^

寒いから身体に気をつけてね(^.^)/~~~

No title 

こんばんは。

今日は七草粥だったんですね。

我家では、誰も作りたいとも、買いたいとも、食べたいとも言わなかったような。

季節を感じない生活は反省の余地あると思いました。

メダカは写真で見る限り、大きいというか錦鯉の子供にも見えました。

(勝手に何でもそう見える傾向あり。)

イモリには驚きましたが・・・

いつもエレガントなブログありがとうございます。

頑張ってください。応援しています。 ポチ。
  • posted by 起き上がり小法師 
  • URL 
  • 2013.01/08 00:54分 
  • [編集]

 

今晩は♪

そういえば今日は七草粥の日でしたね(○´∀`○)
結構大好物で、たらふく食べた記憶が残ってます。

イモリー!!!(・∀・)♪

大好物です(笑)

両生類&爬虫類系はどんとこいですよ( ´艸`)
今は何も飼ってはいないんですけどね(x_x)

我が家のメダカ達も、今日の暖かさに喜んで水面付近を泳いでましたね♪

あ~春が待ち遠しい。゚(゚´Д`゚)゚。
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:27分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

イモリさん…貫禄ですネ(アカハラは知ってますがシリケンは知りませんでした…種類ですよね?)

オールドオレンジさんのオレンジ?朱?が水草の緑によく映えて綺麗です♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.01/07 21:06分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。
七草粥、今朝いただきました。
スーパーでセットされてるものを購入しました。
確かに胃に優しい感じです。
イモリくんも飼育してみえるのですね。
どのような生態なのでしょう?
ヤモリは、時々家に遊びに来ますよ。
オーロラメダカさん
いつも写真で見させていただいていますが
とても美しいですね。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/07 18:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

