花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



明けましておめでとうございます~駅伝とメダカのお正月




                20130104203811f02.jpg



                201301042010057b0.jpg


  遅ればせながら…。


          明けましておめでとうございます(*^_^*)

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m





                 20130104200817eba.gif



年が明けてもう四日も過ぎました。  今年も一年が早く感じそうです。

私は、一年間楽しみにしてきた駅伝も終わってしまいちょっと力が抜けております。        
     
十年ちょい前に大病をしましてね、心が折れそうになってる時に何気なく見た箱根駅伝。

足がもつれてフラフラになり、意識が遠のき倒れそうになりながらも必死で走り続ける。
仲間の汗と涙がしみ込んだ襷をつなぐため、ただ前へ前へと進み続ける若者たち。

その姿に感動し、病気なんかに負けてられるか!と力が出たものです。 

それからずっとはまりまして、正月三ヶ日はテレビの前にかじりつき状態です。

箱根で活躍した選手が実業団に入りなお一層成長した姿を見せてくれる。

自分が走ってきた道に直角でお辞儀をし礼を尽くす姿に日本人の礼節を感じます。

いろんな意味で駅伝というものを楽しんでそして生きる力をもらうおばさんです。

    私の一番好きな陸上選手…、宇賀地強くんです (駒澤大→コニカミノルタ)


             201301042012587db.jpg



興味のない家人や友人には何が面白いのか?と言われます。
ほんとに人それぞれいろんな趣味があるものですね。





今日の南紀…、空は青く風が冷たい、寒い一日となりました。


冬の花たちは元気です。

この山茶花…、空に向かってずんずん伸びてるように思えます。

2013010420125708d.jpg

20130104201727e7a.jpg


裏山に続く道には水仙がたくさん。

20130104201257861.jpg


何度も同じことを言いますが、今年の冬はほんとに寒く厳しいものになりましたね。
これからが冬本番なのですからぞっとします。



軒下のちびメダカさんたち。 こんな感じでプチプチで簡単に覆っております。
すごく雑なので紹介するのが恥ずかしい状態でございますが…^^;

2013010420145615d.jpg


軒下ということもありプチプチの下のホテイ達はこんなに元気です。

一 四 ホテイ




今日のようによい天気の日は水面近くにメダカの姿を見ることができます。
久々にメダカさんの画像を載せることができるのって嬉しいものですね。

プチプチの覆いを取るとメダカさんたちがフワ~っと浮かんできます。

いろんな種類が同居してるプラ箱(底砂は赤玉を少しだけ)で暮らすメダカさんたち。
去年の夏から秋産まれの子達。

20130104201455229.jpg

20130104201455579.jpg



お隣りの発砲容器です。  ここには田土を敷いて水草を植えてます。

寒くなってからは足し水だけ、餌もほぼ一か月与えてません。

この子はオーロラヒカリの子供のようです。

orora



琥珀のミックスかな?   おばさん好みの渋い色になってます。

me


今年初めてすべての容器のチェックしてみました。

なんとかみんな元気に過ごしてくれてるようで一安心です。

これからは冬将軍が大暴れの季節です。
みんな水の底や藻や水草の間などでじっとして春を待つのでしょうね。

頑張れメダカさん。  負けるなメダカさん。  



去年からインフルエンザやノロウイルスが大流行してます。

手洗いとうがいを徹底して、くれぐれも気をつけてくださいね。

(私はなんとか正月太りを解消しないといけません…^^;)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


             今年もよろしくお願いしますm(__)m

       
      2013010420110743f.jpg20130104201045192.png




訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

謹賀新年~♪ 

ニルさん、遅ればせながら…。

明けましておめでとうごます。
昨年も大変お世話になりました。

今年は例年になく寒さが厳しいのでメダカも大変だろうと思います。

ニルさんは陸上部だったのですか? かっこいいですねー。
私、陸上はまったく興味なかったのですが、駅伝だけはハマってます。

年が明けてますます寒さが厳しくなりますね。
くどいようですが、お身体にはくれぐれも気をつけて!

今年もこのおばばをよろしくお願い申し上げますm(__)m

No title 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願います~

僕も駅伝はほぼ見ません。
元陸上部なのですが・・・


メダカの調子もいいようでなによりです。
このまま越冬がうまく行きますように
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2013.01/06 22:31分 
  • [編集]

こんばんは~。 

OTTOさん、こんばんは。 ほんとにほんとに寒いですね~。
去年から毎日この言葉が挨拶になりました。

マイナス6℃ですかーーー!!!
それはすごいですー。 南紀は氷点下になることは滅多にありません。
うちの親戚が高野口町にいまして、あそこはまた寒いのだそうですね。

今日は比較的穏やかな日になりましたが、メダカは水草や藻の間で寝てました(笑)
時々死んでるのかな?と思って網でつついて確かめることもありますよ^^;
ほんとにこれからが本番ですからね~。辛い時期ですね。

OTTOさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね。
ありがとうございました(^^)/
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/06 19:49分 
  • [編集]

No title 

この時期になると 決まってこう言う挨拶になってしまいます。
「今日も寒いですねぇ~。」って
昨日、紀北はマイナス6℃でした(>_<)

遅ればせながら「明けましておめでとうございます。」

まだまだ 寒さが続きます。
お身体に 気をつけてくださいませ。

屋外でも まだ 天気になると めだかくん達は、ふわ~って上がって来るんですね。
うちは、陽が当たらないので そういう光景が見られません。
寂しいので 大半は、玄関に引っ越しましたが
それでも 警戒心は いっちょ前です。

早く 春が来て 庭にビオを造りたいです。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.01/06 08:12分 
  • [編集]

謹賀新年です~。 

かずちゃん、明けましておめでとうさんです^^。

昨年中はお世話になりました。

こちら南紀は一年中温暖な気候ですよ。
愛知県よりは少し暖かいかな?と思います。
でも真冬は対して変わらないかな?

去年に比べると今年の冬はマジで寒いですね。
屋外容器は覆いをしてほったらかし状態、メダカの生命力にかけるしかないです。

駅伝に限らすスポーツしてたら自然と「武道精神」のようなのが身についてくるように
思います。
ほんとに日本が世界に誇れる「礼、節」ですね。
私も彼らに教えられます。  大切にしていかなければと思います。

今日は小寒。 これからが寒さの本番です。
かずちゃん、どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今年もよろしくお願いします(^^)/

こんばんは。 

よったけさん、こんばんは~。

あの水仙は毎年同じ場所にたくさん自生してます。
気のせいか秋にも咲いてたように思うのですが…?

寒風に負けず咲く花って凛としてますよね。
かっこいいです(#^.^#)

よったけさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)/

冷えますね~。 

マサコケさん、こんばんは。 今日も冷えましたね~。
今朝は畑も真っ白になってました。 霜柱がたってたかもです。

駅伝ね~、見ましたよー。 ばかみたいに録画もしてます(笑)
宇賀地くんのインタビューの場面は永久保存です^^。

野球やラグビーは何度でも見えますが、正月の駅伝は一年に一回ですから必死です。

この時ばかりは関東地方に住みたいと思うおばさんです。

この寒さ、メダカさんも今年は試練の年になりそうですね。

マサコケさんも身体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)/

こんばんは~。 

コンムーさん、こんばんは。 今日も寒い一日でしたね~。
一日中手の先が悴んでたように思います。

長い夜勤お疲れ様です。
人間の身体って不思議なもので、きちんと昼間動くようにできてるんですってね。
だから夜勤は大変だと思います。  ほんとにお疲れ様です。

私は勝手に駅伝観戦疲れになってます…^^;

今日は小寒ですね。 これからが冬本番。

コンムーさん、風邪などひかれませんように。
くれぐれもご自愛くださいませ。

No title 

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。
ゆーみんさんの地方は、こちら愛知県より
暖かいのでしょうね。
メダカさんが顔を見せてくれていますね。
みんなとても元気そうで何よりです。
それと、世界で、日本の素晴らしさが見直されていますね。
礼儀もその一つです。
大事にしたいと思います。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/05 20:16分 
  • [編集]

No title 

あけましておめでとうございます。
もうスイセンが開花しているんですね~。
我が家でも葉がよく上がってきましたよ。

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2013.01/05 10:23分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは~

やはりテレビに釘付けだた様ですね(笑)
和歌山の方は相当寒い様ですが大丈夫ですか???

冬本番も近いですが、あと2~3ヶ月過ぎれば「春」ですョ♪
メダカさん達にも頑張って春を迎えて欲しいものです。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.01/05 08:07分 
  • [編集]

 

今晩は♪

夜勤の休憩中にお邪魔します( ´艸`)

今年は元旦から今日の最終日まで夜勤連チャンで正月のテレビは全然見れてません。゚(゚´Д`゚)゚。

そういえば、実家に寄った時に駅伝は流れてましたね~


これから冬本番ですが、体調に気を付けてメダカの冬越しも頑張って下さいね(*^_^*)

我が輩は過酷な労働でバタンキュ~しそうですが(笑)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.01/05 01:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

