花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの不思議~腫瘍のような病気

               


                 20121204142936514.png





師走ですね~。     いよいよ2012年も一か月切ったのですね~。

今年はほんとにことのほか速くすぎてしまった一年だったように思います。

ほんとに  『あっという間』 


どんなことがあったのか?    何をしてきたのだろうか?
……って、ちょっと不思議な感じがする一年になりそうです。


                  20121031103211290.gif



私…、この寒さで見事に風邪をひきました。
なぜだか風邪のウイルスとやらに非常にモテるオバサン。

子供の頃、師走ってのは先生も走る忙しさ…、なんて教えられたけど。
なんで先生が走ったら忙しいのか?  忙しいから先生が走らなきゃいけないのか? 

なんてしょうもないことを考えながら、ここ数日間お布団とお友達になっておりました(笑)


免疫力が衰えてきたんだろうなあ(;_:)  
もう若くはないんだな~、年なんだなあ~なんてことをとひしひし感じております。





                   image buta yakiimo   ←焼きイモ食べたい~~~!



さてさてメダカさんたちはどんな具合じゃろか?

駆け足でやってくる冬将軍の気配を感じてか、あまり姿を見せてくれません。
きっと水草の根元や瓦や葉っぱの下でじっ~とうずくまって寒さに耐えてるのでしょうね medaka2_20121129201855.gif
 (風邪ひいてたもんであまり様子を見ることができないオバサンです。)


てことで、さして話題もないのですが…。

メダカの不思議な病気を振り返ってみたいと思います。

今回は以前  「水カビ病」 として紹介したメダカさんを…。

このメダカさんです。  当時携帯で撮影したものなので少し見にくいかも?

20121204145306784.jpg





メダカの専門家の方はこの写真を見て 「水カビ病」 という診断をなさいました。

確かにこれを見る限りは水カビが付着してるように思えます。
でもこの子、初期の様子というか、発症の仕方がまったく違うんです。

このメダカさんは、横っ腹にまるで  「たんこぶ」  のような膨らみができてきてね。

それが日に日に大きくなってきて、内出血してるみたいになってきたんです。
見てるのも辛いような状態に…。

でも当のメダカさんはたんこぶなんかどこ吹く風?というような感じで元気いっぱい。
餌も他の子を押しのける勢いで食べにくる。

少し様子を見てたのですが、あまりにもたんこぶが大きくなってきたのでさすがに隔離。
塩浴や薬浴を試みるも一向に たんこぶ は治らず…。

一か月はたったでしょうか?  いやもっと経ったかな?
たんこぶ の周りに少しずつ白いものが付着してきたというか生えてきたというか。
それからが速かった。  
白いカビのようなのが大きくなってきた日、とうとう息絶えてしまったのです。

これは絶対に水カビ病だけではないのでは?と思ったオバサン。
思い切ってこの憎々しい たんこぶ を切り離してみることにしました。

ポロリっと落ちるかな?という考えは甘かった。

なんと たんこぶ はメダカの身体の一部のようになってたのです。
恐る恐る開いてみると白っぽい卵のような塊に血管が巻き付いたようになってる…。
ちょうど卵巣のような感じの塊です。
へんてこな塊は絞り出すことも切り離すこともできません。

仕方ないので解剖は断念。   そのままメダカのお墓に埋葬したというわけです。


あとでいろいろ調べた結果、メダカにも腫瘍ができる病気があることがわかりました。
癌のような原因不明の病気です。
なんらかの菌が付着した場合に発症しやすくなるとも聞きます。

メダカは風邪もひきますし、腸炎にもなる。

ならあのメダカさんは最初はなんらかの癌のような病気だったのではなかろうか?
それが進行し、弱ってきた身体に水カビの真菌が付着したのでは?

こんな珍しい病気もこの茶メダカさんしか経験ありません。


このようにメダカも各個体によって病気の経過や種類は様々なものがあるようです。

メダカに限らず生体というのはまだまだ不思議がいっぱい。
まだまだ経験値が足らないオバサンです。


               

                image huyu kotatu neko




今日はえらく文章ばかりになってしまいました。



最後に少し元気なメダカさんを。

一年中庭のバケツにいるパンダスケルトンさん。

2012120414270141d.jpg


琥珀系から~、きれいに仕上がってきた子。

20121204141656c4e.jpg


少し赤黒っぽい子。  誰の子かわからないけど好きな子。


匹


ミックスメダカの白さん。  

2012120414165684e.jpg



ほんまに寒いですね~。

お風呂はゆっくりつかって湯冷めしないように気をつけてくださいね 

今日も拙い話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                  image huyu oden



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

謹賀新年(^_-)-☆ 

tarpinさんへ

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。

※コメントいただきながらまったく気づかなかって申し訳ございません※

tarpinさんのような人生に先輩と知り合えたこととても嬉しく思っております。

メダカ飼育の楽しみ方も人それぞれですからね~。
また私のわかる範囲であればいつでも連絡してくださいませ。
春にはメダカも少し送れるかな?と思っております^^

御地はこれからますます雪との戦いになってくることと思います。
どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。

2013年がtarpinさんご一家にとって素晴らしいものになりますように

今年もよろしくお願い申し上げます

No title 

新年になってしまいました。
あけましたおめでとうございます。

この半分のコメントはtarpinでした(送信失敗みたい)。

昨年は飼育に関して大変参考にさせて頂きました、
それでも
読み逃げばかりで失礼しました。
今年は少し力を注ぎたいと思います。
昨年少し経験した屋外飼い、緋めだか以外への挑戦の年にしたいとも思っています。
また、お教えくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by 一年有難うございました 
  • URL 
  • 2013.01/01 09:29分 
  • [編集]

ご無沙汰してます~! 

マサコケさん、こんばんはーー! 
大変ご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです^^
いつも気にかけてくださり本当に有り難いかぎりです(#^.^#)

早いものでもう晦日になりましたね。今年の冬は例年になく厳しい寒さでまいります。
そんでもって風邪にたたられてるようで、ずっと引きずっております^^;
たいしたことはないのですが、もうひとつ体調がすぐれない日々です。

寒い日が続くので、さすがにメダカ達もじっとしてっるようですね。
めったに顔を見せてくれません。
ここ一か月ほど寒さ除けだけして、エサもほとんど与えてません。

ブログもついつい休み癖がついてしまっててダメですね。
ネタもヒマもないというのが現状です…。

マサコケさん、今年もお世話になりました。
来る年がマサコケさん一家にとって素晴らしいものになりますように♪

そして…、来年もよろしくお願いします。

No title 

ゆーみんさん、こんばんは~

今日で仕事納めでした♪
体調は如何ですか?風邪などひかれてませんか?シーズンオフでネタもそれ程ありませんし大丈夫とは思いますが、かなりご無沙汰なんで心配になってしまいました(笑)
きっと、慌しい年末を過ごしておいでと思います。

本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

もう直ぐ箱根駅伝ですね♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.12/28 22:14分 
  • [編集]

こんにちは~^^ 

みいたまさん、こんにちは^^。
大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

ここんとこ少し寒さも和らいでくれて過ごしやすいですね。

でも…、この冬は寒くなるそうですね。
今まではメダカもプチプチで覆ったままになってまして、
ある意味ほったらかし状態です(笑)

私自身もいろいろと環境が変わってきまして、
なかなかブログの更新がままなりません。
そんなときにコメントくださり大変嬉しく思います(#^.^#)

これからも更新はゆっくりになりますが、どうかよろしくお願いします!(^^)!

いよいよ年の瀬押し迫ってt来ました。
なんだかんだと気忙しい季節ですね。
みいたまさん、お身体に気をつけてくださいね。
またゆっくりブログにお邪魔させていただきます(^^)
ありがとうございました e-466
  • posted by みいたまさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/16 11:59分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんにちわ。
クリスマスバージョン、素敵ですね!
この前は寒かったけど寒さも和らぎました。暖かいとやっぱりすごしやすいです。このままでいてくれたらいいんですけどね。
  • posted by みいたま 
  • URL 
  • 2012.12/15 00:18分 
  • [編集]

はじめまして(^.^)/ 

OTTOさん、はじめまして!(^^)!
コメントありがとうございます。
ブログの更新していなかった為、返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

私も以前からOTTOさんのブログ訪問しておりました。
コメントしたかったのでがすが、なかなか勇気がでなくて…^^;
同じ和歌山の方のようなので、嬉しいです(#^.^#)

メダカは可愛くて強い魚なので、簡単に飼育できると思って始めたのですが、
なかなか生き物相手は難しいものがありますね。
病気もいろいろあるようです。
なかなか飼育本のようにいかないものですね。
私もまだまだ勉強中です。

これからもどうかよろしくお願いします。
野暮用などで、あまり頻繁に更新できませんが、懲りずにお願いします^^;

今年は例年より厳しい冬になりそうですね。
OTTOさんもどうかお身体に気をつけてくださいね。
ほんとにありがとうございました(^.^)/~~~
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/10 13:54分 
  • [編集]

はじめまして! 

初めてコメントさせて頂きます。(以前よりチラ見させて頂いておりました)
今年7月よりメダカ飼育を始めたOTTO(オットー)と申します。
色んな病気が あるのですね。
勉強になります。
まだまだ 解らない事ばかりです。

これからまたちょくちょく寄せて頂きますので 宜しくお願い致します。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2012.12/08 23:40分 
  • [編集]

久しぶりです~^^ 

ニルさん、こんにちは。 ご無沙汰してます…^^;

仲良く風邪ひいちゃったようですね~。
ニルさんはもう完全復活しましたかいな?
今週末はめっちゃ寒いんだって。 ぶり返さないようにね。

腫瘍というか癌というか、腎臓腫瘍では?かも?です。
ニルさんの見立て通り、腫瘍の上から水カビが生えた感じです。
いろんな症例があるものですね。

うちにもぽつぽつ病気も出てますし、お年を召したメダカさんは
この寒さに耐えきれず昇天…というのも目立ちます。
あまり気にかけてない子たちは強いですね~^^;
来年からはいろんな自由恋愛させてゆーみんメダカにしてしまおうかな?
と思う今日この頃です。
やはり、ミックスは強いですだ <+ ))><<

さっきニュースで広島に雪が降ったっていってましたよ~。
温かくして風邪ひかないようにね!
またお邪魔しますだーー(^.^)/~~~
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/07 16:03分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
いつもニルに気をかけていくれてるゆーみんさんが風邪ですか。
今週はかなり寒いので気をつけてくださいね。

めだかの腫瘍なんなんでしょうかね?
見た感じ腫瘍の上に水カビが生えたのかと思いました。

最近うちのめだかを覗く時間が無く今日ようやく見ると
数匹病気を見つけました。
いまからの時期は気をつけないといけませんね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.12/06 21:59分 
  • [編集]

遅くなりましたm(__)m 

コンムーさん、こんばんは。
コメントいただきながら返事が遅くなり申し訳ございません。

また一気に寒くなりましたね~。爆弾低気圧ですってね^^;
お蔭様で風邪はだいぶよくなりました、ありがとうございます。

>自分もまだ病み上がりなので油断できませんが(汗)
えっ?コンムーさんも体調崩されてたのですか?
鈍感なもので申し訳ないです…。
ほんとに油断は禁物ですよ!

メダカにも癌のような病気はあるそうですね。
このメダカは腎臓腫瘍じゃなかろうか?ということです。
まだまだ詳しいことはわからない症例ですが、エロモナス菌の作用は大きいかも?
だそうですよ。

コンムーさんとこにもこんな病気が発生したのですね。
ほんとに可哀想ですが、なんともできないのが現状です。

メダカは犬や猫のように表情がわからないので辛いところですね。
ある程度は運命だと割り切らなければ…と思います。

今夜からぐぐっと冷え込んでくるそうです。
明日の朝は放射冷却ですご~く寒くなるとか。。。
コンムーさんもどうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(#^▽^#)
  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/06 20:02分 
  • [編集]

 

こんにちは(^o^)

ゆーみんさん体調は大丈夫ですか?(x_x)
ココ最近、本当に寒くなりましたね~

自分もまだ病み上がりなので油断できませんが(汗)


癌ですかorz

家も二回ほど経験があります。

異様に体からこぶみたいな物が出てきて、いっときは元気なんですが、急にポックリ逝ってしまいました(T_T)

先天性なのか後天性なのか分かりませんが、恐らく癌家系だったのかも(泣)

こうなったら治すのは無理っぽい様ですね(ノД`)

これも、メダカ君の人生と受け止めときます・・・
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2012.12/05 11:25分 
  • [編集]

ぐっちゃん、ようお越しを!(^^)! 

ぐっちゃん、おっはよーー(^^)/   元気かいーー!
最近はどう?  落ち着いた?  

このメダカね~、すご~く可愛がってた子なんですよ。
今のようにメダカの数も多くなかったので特別なついてた子です。
どんな病気も症状が出てからではなかなか完治は難しいですね。
せめてミズカビとコブをとってやろうとメスを入れましたが、
甘かった。。。  ほんまに可哀想だったよ。

お蔭様で風邪はほとんどよくなりました。
治り際が肝心なので一応用心して過ごしますね。
ぐっちゃんも無理しないように。 また連絡します(^.^)/~~~
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.12/05 10:35分 
  • [編集]

おはようさんです^^ 

マサコケさん、おはようさんです。
コメントありがとうございます~。

当時はほんとにヒエ~!って感じでしたよ(笑)
身体の外側にたんこぶができたのかな?という思いでメスを入れたんですね。
そしたらなんと内部から盛り上がってるって感じで…。
可哀想でした。。。  やはりエロモナス菌が災いする病気かも?
一匹ですんだのが幸いでした。

しかしメダカの解剖なんかは試みないほうがよかったと反省しております^^;

12月に入りますます寒さが厳しくなってきます。
マサコケさんもくれぐれもお身体に気をつけて、風邪ひかないように(^^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/05 10:26分 
  • [編集]

寒くなりましたね~! 

かずちゃん、おはようございます。いつもありがとうです(^^)

冬が駆け足でやってきましたね。知らぬ間に12月です^^;
最近この冬一番とか、ここ数年で一番とかの言葉をよく耳にしますね。
やはり異常気象なのでしょうか?  オバサンはたまりません^^;

> 夕方から、本当に寒くなりました。
> 犬の散歩に行きましたが、この冬一番の寒さでした。
ワンちゃんの散歩いいですね~。私もまた犬飼いたいです。
その為にはメダカを減らさないといけません、、、苦しい選択です。

> 風邪良くなりましたか?
> 私もここ1週間ぐずぐずしています。
> 何だか免疫力も歳とともになくなって弱くなってきました。
ありがとうございます。 なんとか回復してきたようです。
寝込むって感じではないのですが、私はすぐに高熱を出すタイプなので、
引き込んでしまうと大変なんです。
なので、用心してた次第です^^。

ほんとに免疫力落ちてきましたね~。 痛感してます。
若いころは少々の熱でも平気でしたけど、年には勝てないようです。
季節の野菜をたくさん摂って、平熱をあげないといけません…と言われました。
 
主婦は用事が多いのでなかなかゆっくりできないしついつい無理しがちですが、
やはり少し怠けてみることも大事かと思います。
かずちゃんも無理は禁物ですよ(^^)
冷え込みが続くので体調崩さないようにね(^^)/
  • posted by かずちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.12/05 10:19分 
  • [編集]

おはようです~! 

よったけさん、おはようございます。コメントありがとうです^^
寒くなりましたね~。 
メダカも植物も来春まで一休みといった感じですね。

> へぇ~そんな病気があるんですねぇ。
不思議な症状でしょう。
知り合いの方によると腎臓腫瘍ではないか?とのことです。
やはりエロモナス菌の仕業かもしれないとのこと。
メダカの病気もほんとにいろいろありますね。

厳しい冷え込みが続くので風邪にはくれぐれも気をつけてね(^.^)/~~~


  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/05 10:03分 
  • [編集]

 

メダカちゃんの身体には合わないくらい大きなタンコブですねぇ。
気の毒な感じです。

探究心の強いゆみちゃん解剖までしまうとは。。素晴らしい!
しかし可哀想でしたね。

かかりたくない病気ですね。

はやく風邪が治りますように!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/04 22:15分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは

ヒエ~(汗)
ショッキングな画像ですね…痛々しいです。
メダカさんにも色んな疾患があるんですね…画像の様な疾患は珍しいんでしょう。

どんな疾患であれ掛からないのが一番です。

それはゆーみんさんも一緒ですよ~
ゆっくり養生して下さい!!!
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.12/04 22:06分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。
夕方から、本当に寒くなりました。
犬の散歩に行きましたが、この冬一番の寒さでした。
風邪良くなりましたか?
私もここ1週間ぐずぐずしています。
何だか免疫力も歳とともになくなって弱くなってきました。
体と相談して無理しないようにしましょうね。
メダカさんの水換えもできていないので
明日は頑張ってみます。
睡眠しっかりとって休んでください。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/04 21:00分 
  • [編集]

No title 

へぇ~そんな病気があるんですねぇ。
体にポチっとオデキができちゃうのは何かで見た事があるようなないような。
そんなに大きくなっちゃうのはかなり痛々しいですね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.12/04 20:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

