花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ポップアイという病気~去年の経験より

              
            20121129201855ed5.jpg




朝夕の冷え込みが厳しくなるこの季節。

毎年のことながら、メダカの給餌をどうしようか迷う日が多くなるオバサン。

いくら昼間暖かくて水面近くをウロウロしてたとしてもやはり食べ残しが目立つ季節。
これも容器やメダカの成長具合によって様々なので見極めが難しくなるものです。


これは我流ですが…、とりあえず容器を覗いてメダカさんに挨拶してみる。
           ↓
①メダカ達が浮かんできて餌をねだる場合は少しだけ与える。
  (一日一度夏より少なめに。  当然のごとく約2~3分で食べきれる量)

②まったく姿を見せず底でじっとしてる場合はパスする。
  (無理に給餌をしても水を汚すだけですので)

これから本格的な冬になるとね、昼間でも水温が10℃を切る日が続くでしょ。
そうなるとメダカもあまり動かなくなる。
0℃近くなればもう冬眠体制にはいるからホッタラカシです~(彼らの生命力にかける!)

今が一番ややこしいというか、飼い主によって個人差がでてくるのだろうなと思うのです。
四季を通してなかなかハウツー本の通りにいかないのが生き物飼育の難しいところですね。


ちなみにというか驚くことに…。
睡蓮の容器で暮らしてるメダカさんは餌も与えてなく寒さ対策も何一つしてません。
なのに、病気ひとつせず元気に育ってる。
放っておいても子は育つ…、ということろでしょうか?
あらためてメダカ本来の適応能力の強さを思い知らされてます。




               a a hagaki i_kingyo2






メダカの季節が終わってるので特に変わったこともなし。

ネタというものもありません。

そこで今日はメダカの病気についてちょっと思い出話をば。

去年の春のこと、我が家の黒メダカを襲った病気のお話。
水替え中に、やけに片目が飛び出てる子を発見したのです。
驚いたオバサンはすぐにその子を引き上げて隔離。

んでもって、あちこち調べたところどうやら 「ポップアイ」 ではなかろうかとの結論に。

わかりますか?  片目が異常に飛び出てるでしょ?

よく見ると体表にも少し傷があるような気がします。

20121129202632e97.jpg

201211291724213ec.jpg




「ポップアイ」の症状・対処法について少しまとめてみました。


原因は多くは水質悪化が原因ですが他にストレスなどで発症します。
メダカ同志の喧嘩やメダカの乱暴な取り扱いで体表に傷がつくと感染しやすくなるとか。

エロモナス菌が原因菌 なのだそうです。

この菌でポップアイ以外に 立鱗病、松かさ病 などが発症します。

症状が進むと眼球が取れる場合があるそうです。



まず水替えを行い感染予防のため隔離します。

治療法は細菌性感染症治療薬グリーンFゴールド、パラザンDなどによる薬浴を行います。

また、餌に薬を混ぜた経口投与も効果があります。


写真の黒メダカさんは知り合いのおじさんからバラザンDをわけてもらい薬浴させましたが、
回復することなく死んでしまいました。

後にも先にもポップアイらしき病気はこの子だけですが、さすがにこれには参りました。

この一件以来、水替えにはかなり敏感になったように思います。


この時の記事です。  時間があれば目を通してみてくださいませ。


    「ポップアイについて」   



メダカもまだまだ解明されてない病気も多いようです。
そのたびにうろたえないようにしなければとオバサンの奮闘は続きそうです。




                    



最後に…。

この寒い時期に芽吹いてる多肉たち。  

20121129202054e22.jpg



一昨日も出演した「桜透明鱗」の子供さん。
グリーンウオーターから脱出。  今は冬越し用の発砲容器に引っ越ししております medaka2_20121129201855.gif


201211291729169f8.jpg

20121129202505b6c.jpg



それでは今からちょいと風呂入ってきます~ 

まるで水炊きのなかに肉団子浮かべるようなもんですわ  



今日も拙い話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                 20121015212019035.png






訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

謹賀新年 

tarpinさんへ

謹賀新年 e-237

昨年もいろいろとお世話になりました

今年はどんな年になるのでしょうか
平穏無事が一番なのですが…。

2013年が幸多きものになりますように

今年もよろしくお願いしますm(__)m

No title 

ゆ~みんさん
もう今年も本当に最期となりました。

一年じゆう、読み逃げのtarpinでしたが、めだか飼育に本当に参考にさせて頂きました。
我が家の、今年の越年組みはただ今12匹、春までいく匹残ってくれるのでしよう。
来春の、飼育の容易な気候になったら、
本当に力を入れてみようと思います。
また、お教えくださいね。
今年少し経験した屋外飼い、緋めだか以外への挑戦などです。
感謝でした。
  • posted by 一年有難うございました 
  • URL 
  • 2012.12/31 15:04分 
  • [編集]

ようこそ~(#^.^#) 

くれずさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

めっちゃいい加減なおばさんですがよろしくお願いします。

ブログパーツですか? どうぞどうぞ(笑)
これはみんなのブログパーツでですから。
さきほどブログ訪問&読み逃げしてきました^^;
すてきなブログですね~。
あのミュージックは一番人気のようです。
私もいろいろと使いまわして楽しんでおります。

メダカもますます人気がでてきましたね。
これもやはり癒しを求めてる証拠なのでしょうか?
冬場はメダカもじっとしてしまい、寂しくなりますね。
ブログのネタもこれといってでない私です^^;

ますます寒くなってきますから、どうかお身体に気をつけて!
お互いに冬場のメダカライフを楽しめたらと思います^^
これからも仲良くしてくださいませ(^.^)/~~~
  • posted by くれずさんへ 
  • URL 
  • 2012.12/04 13:51分 
  • [編集]

はじめまして! 

おはようございます!

はじめまして!くれずと申します。

「メダカのいる生活での休日」というタイトルでブログに参加しています。

いつも拝見させていただき、大変勉強になります(*^_^*)

BGMがとても心地よい音楽だったので参考(パクリ?)にさせていただきました。

更新楽しみにしています。これからもよろしくお願いしますm(__)m

  • posted by くれず 
  • URL 
  • 2012.12/04 08:26分 
  • [編集]

こんばんは~! 

コンムーさん、こんばんは。 コメントありがとうです!

エロモナス菌ってマジで怖いですね。

>それと人間にも危険で、怪我をしたりした箇所を菌のいる水に付けたりするとそこから浸蝕して細胞が>死んでいき最終的には切り落とさなければならなくなるみたいです(゚Д゚)
ほんとですかー! これは知りませんでした!
下手したら指なくなりますね(@_@;) 気をつけないとね。
といっても、目にみえないものだから厄介です~。

自然界にはいろんな菌がウヨウヨしてるということですね。
貴重な情報ありがとうございます(^▽^)

メダカたちもチェックしてるつもりですが、見落としが多いようです。
天寿を全うしてくれる子ばかりならうれしいのですが…。
難しいですね、命と向き合うってことは…。

明日、明後日と冬型で超寒くなるそうですよ!
コンムーさんも身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)/


こんばんは~! 

よったけさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとにいろんな病気があるものですね。
菌の種類もたくさんで、なかなか難しいものだと思います。

どちらにしろ、ややこしい病気は発見してからではもう手遅れになりますね。
時々飼育する自身がなくなることあります。

また明日から寒くなるそうですよ~、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

こんばんは~。 

マサコケさん、こんばんは。大変そうですね…。

なんか心配になってきました。
腰や背中の痛みは整形外科的な痛みならいいのですが…。
脅かす訳ではないのですが、内科的なことでも腰や背中が痛みますからね。
原因はわかってますか?
わからない場合は一度きっちりと医者にみてもらったほうが…、と思います。
気を悪くしないでくださいね。
ほんとに心配なだけですから…(-_-;)

マサコケさんちもポップアイでましたか!
最初はびっくりでしたよ。 目が~、なんだこれ~??という感じ。
エロモナス菌はマジで性質が悪いですね。
いろんな病気のもとになりますもん。
こんな病気は見つけた時にはもう手遅れですね。 難しいことがたくさんです。

明日明後日と寒くなるんだって。 風邪ひかないように気をつけてね^^

 

今晩は♪

エロモナスは結構勉強しましたよ♪

普段から飼育水やめだかの体内にいて、体調を崩したりした個体が発病するみたいですね(x_x)

それと人間にも危険で、怪我をしたりした箇所を菌のいる水に付けたりするとそこから浸蝕して細胞が死んでいき最終的には切り落とさなければならなくなるみたいです(゚Д゚)

飲んだりしても腹痛を起こすみたいです(笑)

回復方法としては早期発見の早期対策でメダカの体調を整えるのが一番ですが、ほとんどが手遅れの状態で見つかりますね( ̄。 ̄;)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2012.11/30 17:55分 
  • [編集]

No title 

色んな病気がありますね~。水質には気をつけているつもりですが、油断すると出ちゃいますね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.11/30 16:46分 
  • [編集]

No title 

夜分遅くにこんばんは~

ご心配お掛けします・・・マサコケです。
背中はほぼ中央です。何だか腹が気持ち悪い…夕飯も殆ど食べずに横になりましたが寝付けませんで…この時間の訪問と相成りました(汗)

ポップアイ、我が家でも以前出ました(泣)
やはり治療の甲斐なく☆になってしまいました。
エロモナスは治療が難しいです。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.11/30 02:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

