花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです~、桜透明鱗さんと湿気の美技

               2012112616380578c.jpg





お久しぶりでございまする~ ヽ(^o^)丿


腰が痛いの肩が凝るだの言いながら、しつこく生きてます~ 

20日ほどブログを更新しないと書き方まで忘れそうになってるおばばです。



                ab30_20121126163851.gif

           




この11月14、15日の二日間我が故郷の小さな小さなお祭りがございました。

五穀豊穣を願う 「鎮守の祭り」 


今年はうちの地区がお祭りの「お宿当番」 (4年に1度)

11月1日から16日まで獅子舞練習の若い衆の 飯炊きばあさん をしておりました。
飯炊きバアサン といってもまだまだ一番若い!

いわゆる ペーペー、ヒヨッコ娘  ですぞ(笑)

並み居る プロおばば集団 にアゴで使われてる、それが ワ・タ・シ です 39.gif


宿を引き受けてくれた家でお礼の獅子舞を舞ってる写真です 



        20121126163441095.jpg
        201211261633397d9.jpg





それにしてもブログというのはほんとに怠け癖がつくものですね。

PCとスマフォが一度におかしくなって修理に出したのもあるのですが…。
(PCは壊れかけのをしつこく使ってたのですが、とうとうお釈迦に…^^;)
慌てて3月に購入してたPCにデータ移して使い始めたという呑気なババアでやんす wink02.gif



今日の南紀は突風がビュンビュン、雨がザーザーという荒れ模様 rain-01.gif

この雨があがるとまたひとつ季節が進むようですね。

雨がやんだ隙に庭の花を…とカメラを向けたら。
なんとまあ恐ろしいくらいの湿気がカメラを襲うではないですか~ hatena02.gif

カメラは大丈夫かなあ~?…と一抹の不安を抱きつつ撮影敢行!
あんたが壊れたらもう貧オバサンは打つ手なしよー 焦る顔




それでは湿気が作り出す不思議な世界をご覧ください。

これは南天の赤ちゃん…だと思う。  
こんな小さなのがあちこち陣地を広げてます。 

20121126163245eda.jpg



千両 (間違い) 万両の実。  
今年は鳥除けのキラキラをしている為かあまり実が食べられていません。

20121126163245627.jpg



これなんだと思います?

そう。  「山茶花」の花です~(笑)  

これも加工などは一切してません。
湿気がこんなにも風情のある表情をかもしだしてくれるとは。

でもほんとにカメラ大丈夫かいな…^^;

20121126163118a13.jpg




               
                   image kaeru1 tuyu




久々にメダカさん。
以前からの撮り置きになります。

今年我が家で産まれた子の中から「桜透明鱗」の子供たちを。

底砂敷いてるのにGWになってしまう容器で暮らしてます。(20日ほど前のもの)
原因はたぶん底砂の量が少ないのと日当たりが良すぎるのでは?と思います。


s


なんだか不思議な柄したメダカさんになってきました。

sakura
20121113211529520.jpg
gw
s



今度は横から。

この子たちはなんとも言えない魅力があるようです。
なんてったって丈夫ですしね、オバサン結構ハマってます(笑)


ys
y



ちなみに親はこんな感じの子達です。

残念なことにもう全員★になってしまいました。

なぜかいなくなってた…。 
原因はわかりませんが、たぶん私の不注意からだと思います。
もう少しきちんと確認してやればと反省しております。

g
sa
sa



メダカ飼育はいつまでたっても勉強ですね。

今日は久々の更新なのでついつい長くなってしまいました(汗)
なぜか緊張してるオバサンです。



ブログ書いてる間にもう雨もあがったようです。

ググっと冷え込んできました。  

北風ピープー吹き荒れてボロ屋に隙間風入り込んでます ge.gif



明日はまた一段と寒くなるみたいですね。

自律神経の働きも鈍り、体調を崩しやすい季節です。
防寒対策しっかりして、風邪ひかないように気をつけてくださいませ。


今日も拙い話に最後までお付き合いくださりありがとうございました 



         
                  20121126185949627.gif


 「追伸」…いろいろ心配してくださった方々に心から御礼申し上げます 




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


スポンサーサイト

*Comment

はじめまして(^.^)/ 

コンムーさん、はじめまして! コメントありがとうございます!

フジオちゃんから聞いてビックリするやら嬉しいやら…感激です(笑)
こんなオバサンのブログを見ていてくださったとは…。 ウルル…。

私もコンムーさんがブログ始められてからほとんど読ませていただいてました。
コメする勇気もなくいつもいつも読み逃げばかりの日々だったんです。
とてもよく研究されて面白いブログだなあ~と思って読んでおりました。

こちらこそ…、サインくだせー!(爆)

近頃のメダカはすごいですよね~。 
私はもともとは黒メダカ派だったのですが、美の誘惑に負けてしまった(汗)
こんなきれいなメダカを作出された方々をマジで尊敬してます。

これからもいろいろと教えてくださいね。
そうそう、フジオちゃんがね、「コンムーさんはめっちゃ男前やで」と言ってましたよ^^
また男前のお顔でも見せてくださいまし (^▽^#)

日増しに寒さが厳しくなってきます。
お身体くれぐれも気をつけてくださいね(^^)/~~~

 

はじめまして♪
&おはようござます(^-^)

ふじおさん経由で連絡をとって貰って、シャイboy(オヤジかも)でしたが、勇気を出して遊びに来ました(*^_^*)

ゆーみんさんは自分がブログ始めるだいぶ前からファンでした(*^▽^*)

サイン下さ~い((爆))

透明鱗って不思議ですよね♪
幹之と同等にこれからも力を入れていきたいですね(*^_^*)

この記事のぺーぺーという言葉に無性に反応してしまったコンムーですが・・・(笑)これからもどうぞ宜しくお願いします(^_-)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2012.11/29 10:04分 
  • [編集]

お久しぶりです~。 

みいたまさん、こんばんは。 ご無沙汰しておりました^^

16日まではめちゃめちゃ忙しかったんだけど、そのあとは怠け癖がついたようで^^;
ほぼ浦島太郎状態になってました。

ブログ村にも新しいメンバーがたくさん増えてるようで、びっくりした次第です(笑)

雨があがって一段と寒くなりましたね。
これからはもう冬一直線です~。  つるべ落としで夕方も人恋しく感じます。

風邪が大流行です。  
冬は根菜をしっかり摂るのがいいんだって。 季節のものを食べるのが一番だそうです。
お互い身体には気をつけましょうね。
ブログ読み逃げしてたんですが…^^;   きれいな紅葉でしたね。
またお邪魔しますね(^^)/

こんばんは^- 

かずちゃん、こんばんは。いつも気にかけていただいてありがとうです^^。

去年母が倒れた時以来の長~いお休みとなりました。
楽しみにしてます…なんて言ってもらうと感激です。
ありがとう、かずちゃん。

小さな町に住むといろんな行事がありますね。
とくに我が家は地元に古くから住んでる家なので、冠婚葬祭いろいろなお付き合いが
大変です。   反面、昔から知ってるおばちゃんばかりなので、可愛がってもらえますが^^。

やはり目上の方からいろんなことを教えていただくのは有り難いことだと思います。
主婦としての勉強になりますよ。

メダカのシーズンももう終わりですね。 なんだか寂しいけど少し時間にゆとりが持てそうです。

これからはに日に日に寒くなってくるからかずちゃんもくれぐれも気をつけてね。
栄養のあるもの食べて、温かくして風邪なんか吹き飛ばしていこうね(^^)/

No title 

マサコケさん、こんばんは。 ご無沙汰してます^^
私もまじでメール送ろうかな?と思ってました(笑)

心配してくれてほんとうにうれしく思います、感謝します。
有り難いです…。

このメダカはね、琥珀系だと思うんだけど、すごくおもしろい雰囲気持ってるよ。
もっと赤味がきついんだけど、GWだと違う色目に見えます。

年を重ねると生まれた土地の祭りが懐かしいものになります。
父が太鼓と獅子舞の名人で、子供心に誇りに思ってたものです。

腰痛大丈夫でですか?  これからますます寒くなるから古傷が痛んでくるね。
私もあちこち痛いです^^;   

風邪が大流行してますから、用心してね。
体調管理くれぐれも気をつけてくださいませ(#^.^#)

No title 

ぐっちゃん、こんばんはー。コメありがとうです^^

寒くなってきたね~。もう正月のような寒さだったよ、今日は。

ブログね、ほんとに怠け癖つくね。 もうやめようかな?なんて思ったこともあるけど、
なんとか頑張ってます。   好きだしね^^
たくさんのお友達もできて結構楽しみもあるし…。
人とのふれあいを感じられるのが幸せになってると思うよ。

明日も寒いんだって。 温かいもの食べてゆっくりとね。
風邪ひかないように気をつけてね(^^)/

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。
ゆーみんさん、首をながぁーくして待ってましたよ。お話楽しみにしています。
地域の方が支えるお祭りこれまでずっと守り継がれて来てそしてこれからも守り継がれていくんですね。
また一段と寒くなるようですのでお疲れなどでられませんように気をつけてくださいね。

No title 

こんにちは。
「待ってました~」
いつも更新楽しみにしています。
写真とても素敵です。

街の縦のつながり大切ですよね。
以前住んでたところでは、
行事ごとに、おばば様方のパワーにうろうろするだけでした。
修行もそこそこにこちらに引越しましたら
(少し街の中心で)行事も簡素化されて
おばば様方に教えていただける機会が
少なくなっています。
若い頃は、大変だな~と思っていましたが
日本の美しい助け合いの精神をつなげていくのには
必要なことですね。
ゆーみんさんのところは、まだまだ伝統行事がたくさん
残っているような地域ですね。
ゆーみんさんになら次世代への引渡しを
お任せできます。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/27 12:09分 
  • [編集]

No title 

「おかえりなさ~い」ゆーみんさん、ご無沙汰です(笑)

待ってましたよ~余りに更新がないから心配でメール送ろうかと思っちゃいましたョ。

獅子舞…スゲ~(驚)土地によって色々違うんですかねぇ…あまり実物を見た事がないので…

「桜透明鱗」綺麗な子達ですね♪親魚は残念ですが…無事にこの子達が代を繋げるといいですね。

先週末(今日も)こちらも雨三昧でした(日曜のみ晴れ)…いい加減、回復してくれんかね…

ここ数日「背中」が痛くて億劫なマサコケでした。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.11/26 22:27分 
  • [編集]

 

ブログでも何でも20日も間あけたら続けられません。
ゆみちゃんはエライ!
山茶花もメダカさんの写真もドレも
良い感じ〜
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/26 22:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。