花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


日向ぼっこ~オーロラと茶系の渋い魅力

       〔追記〕

この記事 は11月7日に書いたのものですが…。
なぜだかアップに時間がかかり11月8日付けとなっております。
ご了承のほど宜しくお願いしますm(__)m


               

                 a aki  rindou-taba





今日は二十四節気のひとつ…立冬。 

立冬とは冬の始め、この日から立春の前日までが暦の上での冬となる。

冬ですよ、冬。     あ~あ、あちこち古傷が痛む季節の到来だ。


ニュースでは立冬恒例の行事… 「こも巻き」の様子が伝えられいよいよ木々も冬支度。


   こも巻きとは?  きちんと調べてみました。  

 (松の枝葉に付いているマツクイムシやマツカレハなどの害虫が、
 越冬のため地中に潜る秋口に、松の幹に「こも」を巻き付けるのが、
 草加の冬の風物詩となっている「松のこも巻き」です。
 虫が冬の寒さをしのぐため、こもの中を温かい土中と間違えて過ごす性質を利用したもので、
 伝統的な害虫の駆除法です。
 毎年立冬の日に巻き付け、暦の上で春を迎える節分の時期(2月3日頃)には、はずして、
 こもを焼却します。)

四季折々、虫の習性まで知り尽くして対処する先人の知恵ってすごいですね。



               20121020175122eda.gif



暦は正直なもので、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

さすがに心配になってきたわたし(((・・;)

屋外容器は夜間発泡やプチプチなどでフタをし寒さしのぎを…。
玄関横のプラスティック容器やバケツには少しでも保温効果をとプチプチを巻きつけてます。



そんな屋外メダカさん達のなかから。

今日はちょっと渋く…、茶系メタルさんとオーロラさん達。

私がこの子達を飼いはじめてからもう6年くらいになるでしょうか?

オールドオレンジとオーロラは絶やしたことがないくらい惚れこんでおります。

茶メタルは最近出てきたようです。
以前は茶ヒカリだけだったのですが少しかっこよくなったかな?

みんな束の間の日向ぼっこが嬉しくてたまらないって感じです。

一度登場したことがある子達。


オーロラさん。  この尾びれの柄がオーロラさん独特のものです。

ほんわかした顔に見えます ♪♪♪

やっぱりメダカとお日様は良く似合いますね  

crop

u



同じくオーロラのヒカリ系さん。 背中に軽くヒカリがのってるタイプの子。
私はどちらかと言うとノーマルなほうが好きです。 

hi



オーロラさんと茶メタルさん。 今年はこの子達のミックスもできてしまった。  

ほとんどが茶糸という不思議 (*_*)

20121101203252015.jpg

tya



今年産まれの茶メタルさん。 
夏の終り頃産まれで小さめの容器住まいの為、あまり大きくなってません。

一匹
n



ド迫力の茶メタルさん。 ビオタライの住人です。
この写真は撮り置きのなかの一枚。   アカムシに我を忘れてる瞬間。

b



ちょっとタイプの違う子…、黄金さん。  この子も渋くて大好き。
光の加減でまったく違う色に見えます。  これはちょっと暗い感じ。

201211012125283bf.jpg

ou

二


地味な子達でしょ(笑)
みんな見様によってはなんとでも言えるような体色のようにも思えます。

これといって際立った魅力はないかもしれません。

綺麗なメダカさん達についつい目が向いてしまうオバサンですが…。

この子達だけは途絶えさせたくないとぞっこん惚れこんでいるのでありました。


最後にまったく種類の違うメダカさんを。

幹之のミックスさんらしき子。 
青幹之と白っぽいミックスさんの子供だろうか?

もうわかれへんけど綺麗な色してます(笑)

m



                  39.gif



立冬の今日、海の向こうアメリカでは大統領選挙ですごい盛り上がりです。

面白いことに、4年に一度だけ50の州をすべて覚えられるようになってる私。

オバマ氏も圧勝とまではいかなかったので今後のかじ取りは難しくなってくるだろうな。

世界に置いてかれないように日本の政治家さん達、腹据えて頑張ってもらわにゃいかんね。

暴走◯◯ばかりが目立ってるのは困ったもんだ。



スーパーで買う食糧品には消費税かけるな!  
自分達ばかり高級料亭行って美味しいもんばっか食べやがって! 

貧乏人は飯食うなって言いたいんか!
金が欲しくて解散できないおまえさん達国会議員や公務員の給料減らせ!


扶養家族切り捨てやがって。 
嫁や子供がどれだけ苦労するのかわかってるのかオッサン達よ! 


なにが後期高齢者やねん、年寄りは はよ死ねっていってるようなもんや!


真面目に考えてたら腹立ってたまりません。 

これ以上ぼやいたらヤバいのでやめときます(笑)



今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                a purin



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

返事が遅れてすみませんm(__)m 

tarpinさん、こんばんは。大変ご無沙汰しております。
御地もすっかり寒くなってることと思います。

コメントいただきながら返事が遅れて大変申し訳なく思っております。
11月入ってから祭りの準備で忙しくしておりました。
今年はうちも地区が獅子舞宿の当番でして、若い衆の獅子舞練習の食事の支度やら
いろいろと野暮用で走り回ってたしだいです^^;

なかなかブロの更新もできずにいたら、すっかり怠け癖がついてしまいました(笑)
tarpinさんも相変わらずお仕事お忙しい様子ですね。
いつまでも元気に働けるということは素晴らしいことだと思います。

メダカですが…。
屋外飼育を何年も続けてるメダカは氷の下でも生きてると聞きます。
飼育者もコツがわかっててうまく冬を越せるようですが、屋外に慣れていないと
なかなか難しいものですね。
今からの時期は急激な水温の変化が一番危ないですから室内のほうが安心だと思います。
室内で飼育してたのを急に外に出すとか、またはその反対は絶対に避けなければと。
まらゆっくりメールしますね!(^^)!

これから日に日に寒さが厳しくなります。
特に御地は雪も深くなることと思いますので、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。

No title 

ゆーみんさん
tarpinです。
超ご無沙汰で済みません、
いつも読み逃げばかりで失礼しています。
寒くなり当地は積雪なしの初雪賀有りました。
私も、今年睡蓮鉢、屋外飼いを始めたのでしたが、睡蓮の花は咲かず、
めだかも繁殖まで行きませんでした。

寒さに心配で、屋内の水槽の仲間のところへ移しています。
やはり防寒対策はしていらっしゃるようですね。
大変参考になっています。

写真は、いつも綺麗ですね、上からの撮影には感心しています。
仕事が増え多忙ですが、がんばっています。
  • posted by 超のご無沙汰です 
  • URL 
  • 2012.11/20 09:45分 
  • [編集]

心配いただきありがとうございます。 

マサコケさん、ご無沙汰してます~。いつもありがとうございますm(__)m

> 「風邪」ですか?
> 余り無理はせずにしっかり養生してくださいネ~
もう風邪は治りました^^;  地元の祭りがありまして。
今年、私の住んでる地域が獅子舞などのお宿をしたんですよ。
で…、若い衆のごはんつくり当番で忙しく走り回ってたという訳です^^;
昨日でやっと終わりまして、ほっと一息ついてるところです。

その間はブログも書く時間がなく、そうしてるうちに怠け癖もつき…という感じです^_^;

> 我が家でも2人の息子達が「ゴホゴホ」してますョ…
> (実は自分も今朝辺りから喉の調子が怪しいです)
マサコケさん、風邪は大丈夫ですか? 今は子供さんも流行ってますからね。
暖かくしてなるべく栄養のあるもの摂ってくださいね。
風邪は引き始めが肝心ですから、少し大げさなくらい大事にしてください。

> メダカさん達の冬支度は取り敢えず急ぎのモノはクリアしましたが…欲を言えば「クヌギ」の枯葉を探しに行きたい(汗)我が家の「柿」の葉はやっぱイマイチなんで…
クヌギでしょう(笑)
あれって案外ないですね。 うちの周りにはあまり見かけません。
去年は裏山の枯れ葉を少し使いましたが、今年は枯れ葉作戦はなしにするつもりです。
今のところですよ^_^;  

今日は暴風雨。 まるで台風のような天気でした。
明日からまた寒さが厳しくなるそうですから、くれぐれも気をつけてくださいね。
心配いただきありがとうございました!(^^)!
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/17 19:15分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは

「風邪」ですか?
余り無理はせずにしっかり養生してくださいネ~

我が家でも2人の息子達が「ゴホゴホ」してますョ…
(実は自分も今朝辺りから喉の調子が怪しいです)

メダカさん達の冬支度は取り敢えず急ぎのモノはクリアしましたが…欲を言えば「クヌギ」の枯葉を探しに行きたい(汗)我が家の「柿」の葉はやっぱイマイチなんで…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.11/15 20:59分 
  • [編集]

すみません、遅くなりましたm(__)m 

みいたまさん、こんにちは。コメント頂きありがとうございます。

風邪で体調崩してしまい、なかなか返事かけずすみませんでした。
これだけ寒暖の差が激しいと自律神経もやられてしまうようです。

茶メタルは野性味たっぷりで好きな種です^^。
大き目のビオタライに住んでるので迫力も満点になってるようです(笑)
綺麗な三色系もいいですが、こんな地味な感じのメダカも大切にしたいなと思います。

なかなかブログの更新もままならないのですが、また宜しくお願いします!(^^)!

明日からど~んと寒くなるそうです。
暖かいもの食べて、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by みいたまさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/13 18:22分 
  • [編集]

ごめ~ん、遅くなりましたm(__)m 

masaさん、こんちは~。コメントありがとうございます。
いつも返事が遅れてすみませんです…m(__)m

風邪ひきまして、、。えらいことです。 
熱はないのですが、身体がめっちゃしんどい。もぬけの殻みたいになってます^^;

炬燵でうたた寝すると風邪ひきますよ~(笑)

なんとお祖父さまがにビニールハウスを建ててくれるんですか~!
masaさんちはいいなあ。 羨ましいです。
うちの小さな子達はプチプチがいいとこです…^^; 
masaさん、夢が広がりますね、いいなあ、ほんまに。

明日、明後日と12月寒くなるそうですよ。
風邪ひかないように、気をつけてね。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/13 18:09分 
  • [編集]

大変遅くなりましたm(__)m 

マサコケさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
またまた返事が遅れて申し訳ございません…。

とうとうアホが風邪引きまして…、ふせっておりました^^;
頭がぼーっとしてます。
たいしたことはないのですが、しんどさが抜けません。

茶ヒカリは私も大好きなんですが、今はなかなか手に入らなくなりました。
野生っぽい容姿…ワイルドだろう~♫って感じですよね^^

明日からしばらくの間12月波並みの寒さになるそうですね。
今日慌ててメダカさんの容器を大きくしました。
田土でドロドロの水の中を綺麗な紅桜が泳いでます^^;
しんどいので、土と水とメダカさんごと新しい容器にザバーっとやってしまった(汗)
大丈夫かな?
初恋さん玄関内に避難ですか^^。 私はまだ玄関横の軒下に置いてます。
色々と悩みますね。
マサコケさんも風邪引かないように気をつけてくださいね。またお邪魔します!(^^)!
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/13 17:51分 
  • [編集]

こんにちは 

ゆーみんさん、こんにちは。
先人のこも巻きの智恵には頭が下がります。よく物事を観ていたのですね。季節が今よりもっと切実に身近にあったのですね。変化の激しい時代の中で昔からの風習が守られていることに安堵します。
ド迫力の茶メタルさん、しびれますー!錦鯉のような風格がありますね。さすがはゆーみんさんです!

 

こんばんは^^

もう暦の上では冬なんですね。
うちではそろそろストーブ出す?って相談が始まってます。
僕は寒がりなんでもうダウンとか着てますが(笑)

冬越し対策、僕まだほとんどしてなかったんですよ。
なんで今日、農業資材とビニールハウスのパーツでなんちゃってハウスを作りました^^
できるだけそのなんちゃってハウスに詰め込んで、
成長が遅い子たちは祖父がもうすぐ建てる本物の温室ビニールハウスに入れてもらいます。
水深のある容器だと温度変化が少なくて夏も冬も少し安心ですよ!

オーロラ、特殊な風合いですね
黒ゴマが可愛いですね^^
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.11/10 21:10分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは

見付かっちゃいましたネ♪
そうなんですョ遂に始めちゃいました~

まだまだレベルが低いですけど頑張ってみますね(爆)
※リンクさせてもらって良いですか???

茶光さんは大好物です~。琥珀ヒカリもいいけど…
メタル系は目立ちますね。

ここ数日は気温差が10度以上…人間もそうですがメダカさんもさぞ辛いでしょう…
初恋達は転覆の恐れがあるんで玄関内に避難させました。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.11/09 21:35分 
  • [編集]

こんにちは。 

kenさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

昨日はずっと大統領選を見てしまいました^^;
お国柄まるで洋画を見てるような気分になってしまいますね。

いい意味でも悪い意味でも肝っ玉の座った政治家がいなくなりましたね。
子供達の未来はどうなることやら…です。

ぽかぽか陽気に誘われてメダカが日向ぼっこする姿は可愛いものですよ。
水面に勢ぞろいしてる時に病気のチェックができますし…。

立冬すぎてますます冷え込んできてます。
kenさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

おはようございます 

朝から癒されに遊びに来ました☆私は詳しくはわかりませんが
メダカさんたちを見ているとゆーみんさんの愛情が伝わってきます☆
特に最後の文面はゆーみんさんの感情がとても伝わってきます☆
私も全く同意見です(目先ばかりでなくダメになってしまった日本の将来を
本気で考えるおっさんはいないんですかね~)なんなら私が行きますか(笑)
  • posted by ken 
  • URL 
  • 2012.11/08 09:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日向ぼっこ〜オーロラ】

       〔追記〕 この記事 は11月7日に書いたのものですが…。 なぜだかアップに時間がかか

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

