花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


背中を押してくれた言葉と思い出&メダカちゃん

               


                image kurimsuasuro-zu sann



ビリビリ~っとカレンダーめくる。

げげげっ! なんてこったぁ…。 残りはあと一枚だけ…、12月だけ。

2012年   辰年というものが名残惜しくなってくる。

残りの日々を大切に、心して過ごさねばならぬな…と思います。 


 

話変わって…。

この10月30日に私の敬愛する直木賞作家「藤本義一」さんが79年の生涯を閉じました。

素晴らしい才能を持った作家であると同時にテレビでも大活躍された方。

関西独特の反骨精神を持った 浪速の御意見番 で、熱烈な 阪神ファン

大阪人らしい独特のユーモアセンスのある方だったと思います。

もう十何年前になりますが、仕事で藤本義一さんとお目にかかる機会がありまして。
近隣のお偉いさんや政治家の集いで講演をして頂くと言うもの。


光栄なことに私は、その講演会の司会を務めることになったのです。


講演会前夜のこと。
お付きの方達といっしょにお酒を飲みながら語り合ったのが最高の思い出です。

お酒片手に山のように積まれたサイン色紙に筆を走らせる姿がなんとも渋い藤本さん。

私のことをなぜか「さっちゃん」と呼び、色々面白い話を聴かせてくださいました。




「後悔のない人生なんてないんだよ、過ちは消しゴムで消せないんだからね。
 
 どんどん後悔したらいい。 失敗して悩み抜き泪をたくさん流してごらん。
     
       そしたらね、案外自分が愛おしく思えるものだよ。」






「泣いても笑っても人生は一度きりだよ、自分らしく華やかに生きなさい。」



…というような言葉が、子育てと仕事の両立に悩んでた私を鼓舞してくれたように思えます。



             その時いただいた色紙です。

      (ブログ上…、名前を消さなければいけないのが残念です^^;)

crop




この言葉を胸にずっと頑張ってきたように思う私。

いろんな失敗もしました、たくさん泣きました、後悔ばかりです。
でもでも…、人生という舞台を華やかに…、そしてどぐさく舞ってます(笑)



講演会の翌朝、駅までお見送りに行った時のこと。

お土産に差し上げた壺を見て、子供のような笑顔を浮かべてた。


たった一度の出会いでしたが、藤本氏の言葉は今も心のなかにしっかり生きてます。
しっかり背中を押してくれてます。

言葉ひとつで人はこうも変われるのか…と嬉しく光栄に思ってます私。


   

79才はちょっと若すぎるけど。     お疲れ様でした。


           

           どうか安らかにお眠りくださいませ。



                             合掌
     




              201211021338488aa.jpg











ちょっとだけメダカさん。

赤~いオレンジメダカ。    ◯◯楊貴妃ではないです。

小さな頃からこんな色してます。 
特別なエサもあげてないし画像処理もしてません(笑)

20121102133640dc1.jpg


こちら室内に入れようか悩んでる楊貴妃透明麟さん。

二年間子孫繁栄に励んでくれた子です。 
この寒さがこたえてるのか、元気がないもので室内に入れようか思案中。

ちょっと体色が薄くなってきてるので心配です (-_-;)

20121102133640f84.jpg



青幹之の子供。  
たいして綺麗なことはないけれどちょっと変わった色合いで気にいってます。

水替えしてない鉢ですが、結構いい具合の青水になってきました。
…ということで、もう少し様子みようかな?

20121102133032890.jpg



今日は今年一番の冷え込みになった地域もあるようです。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。


本日は私の拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                   jizo.gif





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです~。 

ミレハちゃん、久しぶりです~。コメントありがとうね。

一度きりの出会いやねんけどね、ほんま宝物になりました。
渋~い紳士だったよ。 どこかの芸能プロの人達といっしょに来てた。
関西の巨星堕つって感じだね。

今年は秋が短かった気しない? いつまでも暑かったからそう思うのかな?

朝晩冷えるからミレハちゃんも身体に気をつけてね。
遊びにきれくれてありがとう~(^^)/
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.11/07 20:41分 
  • [編集]

Re: お久しぶりです 

ほんといい話しをたくさん聞かせてもらいました。
自分の人生でも最高級の出会いだったと思ってます。
一番充実してた頃だったですね。

メダカさんも段々冷え込みがきつくなって体調崩す子出てきますね。
一度室内加温で復活した子を屋外に戻すのっちょっときついかも?
気温差激しいし、難しい問題ですね^^;

暖かくして風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/07 20:29分 
  • [編集]

 

ご無沙汰さんでした。。
亡くなりはったね・・・

ゆーみんさん面識あったんだ~
いい思い出ですね、宝物やね。

急に寒くなってきたから
風邪ひかんように! 
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.11/07 10:55分 
  • [編集]

お久しぶりです 

とっても良い方に巡り合えましたね。私も藤本さんがゆーみんさんにおっしゃった言葉で何だかすくわれたような気がしました。

そろそろ体調の、悪いコがチラホラ出てきました、室内で、ぬくぬく塩浴したあと元に戻すのがちと怖いですf^_^;)

ゆーみんさん、どして綺麗に撮れるの~~~
では、
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.11/07 03:28分 
  • [編集]

はじめまして(*^_^*) 

kenさん、先日はどうもありがとうございます。
さっそく私もkenさんのブログにお邪魔させていただきました。
素敵なブログですね~。魚や生き物好きにはたまらないです(笑)

私はぼーっとしてる間におばさんになりました^^
でも、いつまでも子供の心を忘れずに生き物や自然を楽しもうと思ってます。

ほんとに一度きりですもんね、人生は…。
悔いのないということは無理だけど、頑張ってみようと思います!(^^)!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

時節柄お身体ご自愛くださいませ。
  • posted by kenさんへ 
  • URL 
  • 2012.11/06 20:13分 
  • [編集]

はじめまして 

はじめは癒されに遊びに来たのですが・・
色々とお勉強もさせて頂けてありがとうございます

あっという間の人生なので1日1日を大事にして
またこちらへいっぱい遊びに来ます☆

宜しくお願いします
  • posted by ken 
  • URL 
  • 2012.11/06 13:36分 
  • [編集]

ごめん、遅くなりましたm(__)m 

ニルさん、おい~っす(*^_^*)

コメント頂いてたのに、またまた返事が遅くなり申し訳ございません。
野暮用とズボラが重なって…という訳でして…^^;

素晴らしい感性を持った作家さんだと思います。
いろんな視点から物事をみる力が秀でていたような人ですね。
生きてたらいいことあるもんだなあ~と思ったものです(笑)

>ゆーみんさんガクっとこないでくださいね。
ニるさん、優しい言葉をありがとうございますm(__)m

寒いですよ~。 風邪引かないようにね~(^^)/

遅くなりました~m(__)m 

虎十郎さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
バタバタしてて返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

藤本氏との出会いはほんとに宝物です(笑)
言葉遊びが素晴らしい方だったように思います。
私は恥ずかしいこにそんなに彼の著書は読んでないのですが…。

素晴らしい方が亡くなられて残念です。

時節柄お身体ご自愛くださいませ(^.^)/~~~
  • posted by 虎十郎さんへ 
  • URL 
  • 2012.11/06 11:09分 
  • [編集]

遅くなりました~m(__)m 

かずちゃん、コメントありがとうです!(^^)!
なのに…、返事が遅くなってすみませんです。

姫の子守りやらでもう散々なうえにズボラしてまして…^^;

この話の頃は私もスーツ着てバリバリ働いてました(笑)
仕事柄いつもあちこち飛び回ってたので、どうしても子供が犠牲になってしまい、
心で詫びてたように思います。
仕事と子育ての両立の難しさをいやと言うほど感じてた時でした。
留守の間面倒みてくれた両親のお蔭で子育てできたと感謝しています。

藤本氏との出会いは本当に貴重な体験になりました。
ロマンスグレーの素敵な紳士、一言一句が身に沁みるって感じの方。
ある意味、この頃が人生で一番充実した時だったようにも思えます。

でも…、このころの無理がたたったのか大病をしてしまい、今に至ってるという訳です(笑)

子育てもなんとか終わり孫もできた今、一人ぼんやりメダカを眺めてる暮らし^^
おしゃまな孫娘や可愛いペットたちに色々救ってもらってます。
なんか履歴書のようになりましたね^^;
かずちゃんにはなぜか聞いてほしかった気がします。ごめんね。

11月に入りぐっと秋も深まりました。体調崩さないようにくれぐれも気をつけてね(^^)/

 

名前と顔ぐらいしか知らないですが、直木賞作家だったんですね(汗
敬愛する方がなくなられるのはさびしいですね。

ゆーみんさんガクっとこないでくださいね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.11/03 22:46分 
  • [編集]

 

藤本義一さんのご逝去は悼ましい限りでした。
以前、詠んだ文庫本「自分を100倍も面白く生きられる」は印象に残っていますし、バイブルの一つです。

尊く、貴重なご縁でしたね。
  • posted by 虎十郎 
  • URL 
  • 2012.11/03 02:01分 
  • [編集]

 

こんばんは。
わ~素敵な時を過ごされたのですね。
一生の中でもなかなかないことです。
冷静に意見を言われる紳士でしたね。
私も憧れていました。
ゆーみんさんの宝物見せていただき
感謝します。
この言葉を送られたゆーみんさんは
きっと華のある素敵な方なのでしょう~

今日のメダカさんも素敵です。
室内飼育にするかどうか本当に迷いますね。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/03 00:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

