花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


寒いけど夜の撮影~紅桜さん


                20121026211428da6.gif




朝が辛いです。  布団が恋しくてたまらない。

目覚ましの音が憎々しく感じます。 
あと五分…、あと十分…、もうあと三分などと毎朝葛藤してる私。

暖かい布団のなかで一日中何にも考えず爆睡していたいなあ~。
そんなことばかり考えてます、近頃の私。    

        だってね…、寒いんだもん sazae naku





今日はうちの次男の誕生日。  

もう成人してるのだから特別な行事などはなし。
一応メールで『おめでとう』と母の気持ちだけは伝えることにしています。

しか~し、今年はちょっと豪華に中華の出前を取ってやった 201209061123535c7.gif
好きな料理ばかりド~ンと並べてたらニヤニヤとなんとも嬉しそうな顔してる。

母はそんな顔を見るだけで最高に幸せなんだよ。 
満腹になるんだよ、わかるかな?息子さん。

あいつ幾つになったんだろう? 
一瞬息子達の年がわからなくなることあり。
(西暦になおして引き算しなきゃマジでわからない、ヤバイね)

それだけ自分が年取ったということか…、淋しいなあ 


                201209112322179d9.gif




昼間撮影する時間がないもので、久々に夜間撮影にトライしてみました。


この春にキリコさんちからきた紅桜さん達。
ずいぶん大きくなりました。  
成長とともに体色や柄が変化するのがよくわかります。


この子達は玄関脇にいるくせにちょっとばかし恐がりさん。
ウイローモスなどのなかに隠れてることが多いです。

ちょっとした言い訳…。  
久しぶりなのでなかなかフラッシュが上手くいきません。
動き回るので田土が舞い上がり、色の綺麗さがもひとつ伝わらないのが残念。

やはり難しいですね 

20121026214159502.jpg

kusa

一

sakura


みんなよく太って病気の気配もないので一安心です。


20121026211740bf4.jpg

20121026211740127.jpg

20121026211956d83.jpg



もう少し大きな容器に移してあげなきゃ可哀想になってきました。
近いうちに新しくセットした容器にお引越し予定ですが、うまいこといくかな?

日当たり具合などが一気に変わらないように気をつけながら徐々に進めましょう。



待機中のミナミヌマエビさん。 みんなモシャモシャ藻を食べるのに必死。
新しくセットした容器に放流する予定の子達です。
今は藻と水草の入ったバケツで食欲旺盛、元気に暮らしてます。

20121026214022948.jpg


先ほど偶然撮れた白幹之さん。 幹之さんばかりの睡蓮鉢の住人。
背中がパシーッと光ってる子です。

201210262141596d7.jpg



秋がどんどん深まってきてます。
メダカの体調も心配な季節ですが、私達人間も身体に気をつけましょうね 


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




                image  k strawberry01





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは~。 

静岡さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

静岡さんちも男の子二人ですか~(笑)うちと同じですね。
私も女の子が欲しかったですw。 もう遅いですけどね…汗。
嫁さんには何かと気を使いますよ…^^;

BGM喜んでいただき嬉しいです。
少しでもゆったりとしていただければ幸いです。

もう11月になるのですね~。また私、ひとつ年とります^^;
年も忘れてしまいそうですよ(笑)

冷え込み厳しいですからね、静岡さんもくれぐれも気をつけてくださいね(^.^)/~~~

お加減いかかですか? 

さんぽさん、風邪ひいてったって…(@_@)
もう大丈夫ですか? 良くなったからといって無理は禁物ですよ。
免疫力落ちてるだろうからすぐにぶり返しますよ…。
養生してくださいね^^

そうですよ~、男の子はとにかく胃袋を満たすことが肝心^^;
お蔭で今年はいろんな会話ができました。

紅桜さんね、ほんとはもう少し綺麗な色目なのですが、砂が舞って…。
しかも安物のコンデジ、腕が悪いときてるもので、お恥ずかしいです。
さすがにもう夜の撮影は無理ですね^^;

これからますます冷え込みますから、風邪ぶり返さないように気をつけてね(^.^)/~~~

 

ゆーみんさん こんばんは。

俺んちは、男の子が2人
一人は九州へ、こいつが帰って来た日なんかは、まあ~嫁さんが
あれやこれやで可愛がるもんですから、滞在日数が少ないにも関わらず5kg位は肥えて帰宅します。
子どもが幾つになっても、子は子ですからね。(^^♪
俺は女の子が欲しかった(笑)

僕もこのBGM大好きです。
なんかホッとし。この場所に長く滞在したい衝動に(^^♪

ゆ~みんさん、明後日から11月更に寒さが・・身体に気をつけてね(^^♪
  • posted by 静岡 
  • URL 
  • 2012.10/30 17:34分 
  • [編集]

 

こんにちは。
既に体調を崩した さんぽ です^^;
今はすっかり良くなりましたけどね。

今でも誕生日を祝ってもらえるなんて幸せ息子さんですな~
だけど、なんだかんだと言っても男は胃袋(笑)

紅桜いい感じじゃないですか。
ウチの子もそれくらい色合いが出るといいんだけどな。

夜間撮影もいいですけど私みたいに体調を崩さないよう
気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.10/30 16:50分 
  • [編集]

こんばんは。 

みいたまさん、こんばんは。こちら先ほどまでスゴイ雷と大雨でした。
季節を進める雨のようです。

>御次男さん、お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。 子供の成長は早いものですね~。
私の精神年齢をとうに超えてしまいました^^;
なにせ20才でとまってますので…(笑)

私も昨日はシーツなどを洗濯してフカフカいい匂いで眠れました^^
お布団のなかが気持ちのよい季節ですものね。

秋が深まってきてます。メダカの夜間撮影もう限界ですね。
冷え込みもぐっと厳しくなるので身体に気をつけてくださいね(^.^)/~~~

こんばんは~^^ 

せせらぎさん、こんばんは。コメントありがとうです!
ほんま久しぶりですね~、嬉しいです。

>コメント欄何処から入るのか、ずっと捜してましたわぁ^^;
そうなんですよ~、上なんです…^^; わかりにくいとよく言われます^^;

子育って大変だけどいろんなことを学べますね。
自分が子供に育ててもらってるような気もします。
以前は年とるのいやだったけど、今は色んな経験積んでいい年の取り方したいなと
思うようになってきました。
私くらいの年になると、背中にいろんなものを背負います。
老いてゆく親、まだ世渡りができない子供、孫など…^^;
しんどい年代ですわ。

>私は、メダカ飼育の時間確保のため、ただ今変なおじさん対策思案中です^^;
絶対にいますね、変なおじさんは!うちにも似たようなのが来ます(笑)
近くに住んでたら追い払い係りできるんだけど…と思います^^

明日から冷え込むそうですよ。風邪ひかないようにね(^^)/

おばんです~。 

ちわ~っす(^.^)/

ニルさんも10月か11月生まれでしたか?
我が家は次男と私、姫様の三人が蠍座でやんすよ^^

キリコさん作の紅桜さん、黒ブチ入った子いますよー。
ちょこっとですけど…^^;  これから黒が大きくなるかな?
もちっと黒い容器だといいのでしょうね~。

ニルさんちのメダカさんはみんなヨダレものばかりですよ~。
いろんな引き出し持ってるもの…、ウラヤマシイ。

こちら一日雨でした。今は雷さんゴロゴロです(;_:)
明日からはぐっと寒くなりそうですぞ~。
メダカもニルさん一家も身体に気をつけてね~(^.^)/~~~

こんにちは 

御次男さん、お誕生日おめでとうございます。
きのうは陽がよく照っていいお天気でしたね。布団干しましたよ。ふくらんで暖かくなって日曜の今日はゆっくり寝さしてもらいました。
紅桜さん綺麗です。紅色も美しいし白色も輝やく美しい白ですね。最後に登場の白幹之さん存在感あります。バシーッと光ってます。
夜間撮影、夏は毎日のように喜んで懐中電灯片手にしてたんですけど寒くなってからしてませんでした。またしてみようかな、です。
また一段と寒くなるようですので暖かくしましょうね。

 

上にあったんですねぇ!
コメント欄何処から入るのか、ずっと捜してましたわぁ^^;

歳をとるって言うことは経験を積むって言われますが、
私も、気付けば長男も高校2年生に・・・多少複雑な心境です。
そして老いて行く両親が気になってしかたありません。

メダカ達よく太ってて、これなら厳しい冬を乗り越えてくれるでしょう^^
私は、メダカ飼育の時間確保のため、ただ今変なおじさん対策思案中です^^;
  • posted by せせらぎ 
  • URL 
  • 2012.10/28 00:14分 
  • [編集]

 

こんばんは~
次男さんの誕生日っすか~僕と近いですぜ!
お、紅桜キリコさんちのは黒ブチは無しのタイプですか?
それとも黒容器に入れたら出てくるのかな?
柄はとってもよさそうですね。
うちのは微妙ですぞ~w
琥珀ぽいのが多しです
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.10/27 23:44分 
  • [編集]

こんばんは~。 

マサコケさん、こんばんはー。夜は冷えてきますね~。

紅桜って初めて飼育したのですが、いろんな柄があるようです。
今のところ健康ですが、無事このまま冬を越してくれるかどうか?
あと数日したら大き目の容器に引っ越しさせるつもりです。

布団恋しいですよね~。 気合いれないとなかなか出られません^^;
田んぼのお手伝いお疲れ様です^^。いいなあ、田んぼがあるなんて。
最高の遊び場ですよね~。

うちはまだメダカさん達が顔出してくれますが、やはり頻度が違うようですね。
ほんと淋しくなってきます。
これからは寿命全うする子も出てきて、メダカとの別れの季節でもありますね。
病気も体力のある子しか治らないように思えます。
あ~あ、ほんとに冬はイヤです。
マサコケさんも風邪などひかないようにね。

こんばんは~。 

よったけさん、こんばんは^^。 コメありがとうです。

あっという間に季節が進んだって感じですね。
朝夕の冷え込みも日に日に厳しくなってくるし。
水生植物も冬眠させるのですか? 

この容器は田土敷いて結構水の調子がいい容器です。
メダカが臆病なのがちょっと残念ですが…^^;

こんばんは~。 

masaさん、こんばんは。いつもありがとう。

> このBGM、いつもいいなぁ~って聴いてます^^
> これを聴きながら作業することもあるんでよくこのブログを開いてますよ♪
気にいってもらって嬉しいです。  私もこれ好きなんですよ。
なんかほっとするので…。

> 夜間撮影の時のライトはどうやってます?
> 片手で持ってますか?
まだライトをどこから当てたらいいかもわからないんですよ。 
片手で持っていろいろ方向変えたりしてます。
メダカの動きに合わせてたらカメラもブレブレになるしね。
難しいです。 マグレにかけるしかないようですね^^;

年いく度に夜はめっきり弱くなるよ~。
一昔前は夜の蛾と呼ばれるくらい強かったんだけどね^^

メダカも寂しい季節になるね。風邪ひかないように(^^)/

 

ゆーみんさん、こんにちは(?)もうこんばんは…かな(?)

「紅桜」綺麗な品種ですねぇ(ヨダレ)
ホントにプクプクしてて健康そうな体型です♪

朝夕はめっきり涼しく(寒くかな?)なりましたねぇ…布団が恋しい気持ちわかりまっせ(笑)
今日は田んぼ仕事を午前中行いました。吹く風が肌寒く感じましたョ…

我が家のメダカくん達の食欲も落ちてきました。以前は人影を見ると寄って来たのに…寂しい限りです。

落ち着きつつありますが相変わらず体調を崩す子が見られます。塩水浴をさせようと水合わせをしてる途中で死んでしまったり見つけた時には病気の症状が進んでしまっていたり…と、なかなか思う様に行きません(涙)
でも元気が回復して仲間の居る容器に戻れる子が居たりと嬉しい事もありますけどネ♪

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/27 17:02分 
  • [編集]

 

ほんと朝起きるのが辛くなってきましたね。
飼育水も冷たいので、植物いじりにはピンセットが重宝する季節になりました。
よく澄んでちょっと冷たそうなお水にみえます。その分メダカの綺麗さが際立ちますね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/27 15:32分 
  • [編集]

 

こんにちは

このBGM、いつもいいなぁ~って聴いてます^^
これを聴きながら作業することもあるんでよくこのブログを開いてますよ♪

ゆーみんさんちは夜でも活発なんですね
うちはボケ~っとしてるんで
飼い主に似るのかな♪
夜間撮影の時のライトはどうやってます?
片手で持ってますか?
そこが大変なんで夜間は億劫になっちゃいますね
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.10/27 14:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

