花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前のわからない藻と痩せ気味メダカさん

              

               a aki cosumosu





秋晴れのいいお天気に恵まれた南紀。

天気予報もズレやハズレがあるようで、朝の冷え込みもそんに厳しくなかったかな。

木枯らし一号はまだお預けのようです。


しかし、すごい雨でしたね~ rain-01.gif

バチバチバチバチ…、発砲フタに雨があたる音が半端なくやかましい。

風も結構強かったようで。。。。

カラ~ンコロロ~ン…。   暗闇に響く非情な音…。
そう、雨の混入を防ぐためせっせとかぶせたフタの飛ぶ音です…(-_-;)


あ~あ、なんてこった~ hatena02.gif

雨の大量混入は水質悪化のもとなのよー。  


雨のバカー!  風のバカー!
  

さっそく今日から水質検査だ…、と意気込んでたんだけど…。

なぜかこんな時に限って人が来る。  保険屋にガス屋さんに隣りのオバサン。
皆さんまたよく喋るんだよね。    まあ一番喋るのはこのわ・た・し?

まいどのことだけど…。
動物嫌いのオバサンは、同じことばかり言うから腹立つ。

『こんなにメダカ飼ってどうするん?』  ほっとけオバサン! 人の勝手やろ!

メダカ飼ったらダメなん?と口の先まで出てくる言葉を必死に呑みこむ私。

イモリを目の前で見せてやったら腰抜かすだろうな、あのオバサンは…^^;




おっと、話しがそれてしまいましたので、もとに戻してと。

雨水について。

大量混入であろうが、チビチビ混入であろうが検査するにこしたことないですね。
 
といっても…、このオバサンのすることはごくごく簡単なものでございます。

高い器具なんか買えず、試薬も使わず、ただ試験紙を水に浸すだけ… 
pHや亜硝酸やらその他もろもろの数値が正常値内ならそれで安心。

ほんまつくづくいい加減なオバサンだと思います、自分でも…。

そんなこんなで…、明日から完全屋外容器の水質チェック頑張りますー 



                 a  image kinngyonihiki



我が家にはなんちゃってビオタライといういい加減なものがあるのですが。


最近そのうちの一個に見たこともない藻のようなのがぎっしり生えてきてるんです。
間引いても間引いてもイタチごっこ。


このタライ。   田土敷いて鉢に植えた睡蓮あり。
タモロコやドジョウやメダカが住んでます。

20121023215527e77.jpg



害はないと思うのですが、メダカが絡まって死んでしまう危険があるので厄介なヤツ。

このタライにだけ生えてます。 

こんな藻。  なんて種類か調べたのですが、もひとつわかりません。

mo

水から出したのがこんな感じ。

20121023210845fa3.jpg


どなたかわかる方いらしたら教えてくださいませm(__)m
宜しくお願い致します。





メダカさん。

なぜか紅白系の容器に混じってた子。  
個人的に好きな柄なので、とりあえずそのままお気に入りさん用容器で冬越し決定。

ただ…、ちょっと痩せてます。  大丈夫かな?  

20121023211624e4d.jpg


ブレブレです。  知らぬ間に体色が変わってきた子。
小さい時は普通の更紗っぽかったのですが。 

この子も少し痩せてるので心配です。  どこか調子悪いのかな? 

20121023211823275.jpg


横の子と比べると痩せ具合がよくわかる… 

20121023211823fc4.jpg
2012102321205461f.jpg



名前なんかないけれど、いい感じになってきた子達。

稚魚の段階でごちゃ混ぜにしてしまったので、もうわかりません。
下の子は赤黒の子かな?   ダメですね~、自信をもって紹介できないこの状況。

メダカってひとつの種からいろんな子が産まれてくるものですね。
優性遺伝、劣性遺伝、先祖帰り?  
なんか色んなことがあるようで、面白いなと思います。

来年はいろんな種を掛け合わせて自分だけの可愛いメダカをつくってみようかな?
などと夢のようなことを毎年考えては失敗してるオバサン。

まずはこの冬を無事に乗り切らなきゃね。   
小さなことからコツコツと。      頑張ろう~   

20121023212301115.jpg
2012102321274970e.jpg
20121009083039b18.jpg





夜はさすがに冷え込んできますね~。

空気が乾燥してるから風邪を引きやすいそうです 

体調崩さないように気をつけてくださいね 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました  



                 a kohi0tya



訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。 

静岡さん、こんばんは!コメありがとうございますm(__)m
わざわざ来ていただいてほんとにありがとうございます。

なかなかブログのコメントの書き込みって勇気がいりますよね。
私も読み逃げばかりです^^;

隣のオバサンね、異常なくらい動物嫌いのようで困ります。
もう二十年ほど前にはうちの猫たちが毒まんじゅう食べさせられたようで。
きらいな人には嫌なものなのでしょうけど、あれは腹立ちましたね。
今度なにか言われたら、言い返してやります(*^_^*)

痩せメダカさん、静岡さんのおっしゃるように屋内で加温してあげればいいのですが、
うちはいかんせん室内保温をさせてもらえません。
粘ってるのですが、まだまだ私の立場は弱いので…。
頑張って肥えてくれることを祈るばかりです(^^ゞ

訪問いただいてありがとうございました。
風邪ひかないように…(^^)/

 

ゆーみんさん こんばんは。

僕も勇気を持って初コメさせて頂きます。
ゆーみんさんのブログをちょくちょく覗きにには来るんですが、いつも読むだけでコメ残さず退散
申し訳けないです。_(_^_)_

>動物嫌いのオバサンは、同じことばかり言うから腹立つ。
>『こんなにメダカ飼ってどうするん?』  ほっとけオバサン! 人の勝手やろ!
>メダカ飼ったらダメなん?と口の先まで出てくる言葉を必死に呑みこむ私。

言っちゃえばいいのに(笑)
他人事だから無責任なこと言えますが、私が当事者だったら?
たぶん、言っちゃいますね(笑)

メダカさん綺麗ですね。
僕でしたら、即効で室内で過保護飼育間違いないです。
寒くなる前に、なんとか肥えてくれたら良いのですが

また、お邪魔します。(^^♪


  • posted by 静岡 
  • URL 
  • 2012.10/26 18:52分 
  • [編集]

まいど~。 

ニルさん、ちわ~っす^^。 いつもありがとうです。

藻もいろいろですね。一番多いのは溶かした海苔みたいになる藻かな?
種類が多すぎて名前が覚えられない…、というか覚える気も無し^^;
藍藻だけは気をつけてるけど…。

お気に入りばかり痩せてくると思ってたんだけど、よく考えたらお気に入りばかりを
見てるんだよね^^;
ダメですな~。  メダカくんの差別化は…。
この痩せっ子さん、冬は無理かもと思うんじゃがの。
ニルさん、頑張ってたくさん冬越しさせてあげての~^_^;

お天気が落ちてきてるね。週明けからまた秋が深くなるんだって。
おなかだして寝たらだめよ~ん(^^)/

こんにちは~。 

マサコケさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
今日も冷えましたね~。 布団から出るのが辛い時期にになりますね。

> おぉぉぉぉぉ~これと同じヤツ我が家の容器にも生えてます(笑)~
マサコケさんとも生えてますか(*^_^*) 
藻といってもほんとにたくさん種類がありますね…^^;
やはり荒木田土などの自然の土にはいろんなものが生えてくるようで。
メダカさえ絡まることがなかったら安心です^^

ちょっち痩せてるでしょう?ほんとに心配なんです。
でも年でいうともう二歳ですから、☆になっても仕方ないですね。
こんなことも含めて寂しい季節になりますね~。

雨水も少しくらなんてことないと思います。
が…、大量の雨の混入はどうしても水質を急変させる恐れがあるのは確かですね。

考えたらうちはビオタライは雨が降り注ぎ放題^^;
普通の容器だけ雨を防いでるというなんともミスマッチな状況です。
なんちゃてビオタライは園芸用の支柱を使って網やビニールを被せるようにしてます。
園芸用の支柱を使えば背の高い水草などの邪魔にもなりませんから。

なんだかだ言っても結局私はほったらかしになってしまうようですが…^^;
週末から冷えるとか言ってます。 気をつけてね。





 

こんばんは~
藻うちでは生えてないですね~
違う藻ならはえてるけどね。

お気に入りのめだか達綺麗ですね。
ただ餌をあまり食べないでの痩せているならいいんですが、
冬前に何とか肉をつけてもらいたいですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.10/25 21:45分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは

おぉぉぉぉぉ~これと同じヤツ我が家の容器にも生えてます(笑)底床は荒木田です。
「車軸藻」って言うんだ…絶滅危惧種!?驚きです。
ワザワザ抜く事はしませんが他の藻をトリミングする時に抜けちゃうんです(爆)
よっぽど群生してない限りメダカさんが絡まる事は無いと思いますよ~

確かにちょっち痩せてますね…心配ですよねぇ
我が家にも痩せてるくせに元気な子が居ます。一時的なものならいいんですけど…
みんな無事に越冬出来るといいですね(祈)

我が家ではあまり気にしてませんがやっぱり雨水混入は良くないのでしょうか???
蓋とか出来ればいいんでしょうがねぇ…植物の背丈や容器のレイアウトの関係で無理ですヮ…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/25 20:52分 
  • [編集]

 

おこんばんは!
これが例のブツですね!?
この藻は、車軸藻だと思います。
絶滅危惧種で貴重な存在ですし、
メダカも絡んで死んでしまう事もないですし、
我が家では喜んで水槽に投入してますよ♪
ただ、真夏の炎天下で水温が上昇すると消えてなくなると思われます。


  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2012.10/24 23:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。