花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



膨らむばかりの…妄想

             

              20121020175234b53.gif




朝晩の冷え込の厳しさに深まりゆく秋を感じます。
日が暮れるのも早くなり、ますます寂しい季節の到来。

10月も残りわずか、残ったカレンダーもあと二枚。

昨日まで暑い暑いと連呼してたんちゃうん? 
汗だくでヒーヒー言いながら採卵に励んでたような?

まじで時の流れが速すぎます。 

『時は金なり』…、私、近頃この言葉にあざ笑われてるような気がします。

あ~、もったいないもったいない… pg03.gif



               20121020175122eda.gif



昨日古い友人と思い出探しをしましてね。

喋りつかれております。  心は20代なんだけど身体は中年ど真ん中。
足腰も弱くなってきような?

世の中思うようにはいかないな…と痛感してるオバサンです。


               car_orange.gif



今日のメダカさん達 


来年の親候補として期待してる子の容器から。

ここの容器には更紗や飛白というような子が入ってます。
今年もたくさん産卵してくれました。  孵化はしたけどなぜか成長率が悪かった。

なので、なんとかこの冬を乗り切ってもらって夢をもう一度と企む強欲ババア 

20121020175748038.jpg

2012102017563684a.jpg

20121020175636692.jpg
20121020175500215.jpg

20121020175501c42.jpg

20121020184447397.jpg

20121020185020948.jpg

ko

san

201210201851562bb.jpg



絵に描いた餅にならなきゃいいけど…。  ひたすら妄想膨らませてます  

もう外は真っ暗。  一日が短いなあ。



そろそろ炬燵を出さないとね。  ほんま寒いわ 


ちょっと油断したら風邪ひきます   

皆様、くれぐれも体調管理気をつけてくださいませ 

お風呂はゆっくりつかりましょう~ 


今日も拙い話しに最後までおつきあいくださりありがとうございました 




                20121015212019035.png




訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事

*Comment

遅くなりましたm(__)m 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます^^
いつも返事が遅くなってすみません。

ここんとこ気持ちのいい秋晴れが続いてます。今夜あたりから崩れてきそうですが…。
秋は空気が澄んでるので気持ちいいですね。 

ここの容器のメダカさん達は特別扱いの子の一部です^^; めっちゃ気を使ってます。
今年たくさん産卵したんですが、稚魚があまり育ちませんでした…(-_-;)
やはり改良された子は弱いのでしょうかね。 気を遣いすぎるのも悪いのか?
ヒメダカやアカヒレなんかは三年ほど水替えしてない発砲容器で元気に育ってますよ。
水の調子もいいのでしょうけど、私の知らぬ間に代替わりしてるのでしょうね^^;
逞しいです。

今の時期は調子を崩す子が多いですよ。こんなに気温の差があるし、急に寒くなったものね。
うちも何匹かおりますので薬浴中です。  自然と死んでいく子もみられます。
あまり気にしてたらしんどくなるので、いつものようにズボラでいってます^^;

マサコケさんちも金木犀咲いてますか? うちも池の横の金木犀が咲き始めてますよ^^
いい匂いですが、池が花でいっぱいになってね。ちょっと困りものです^_^;

 

ゆーみんさん、こんちはです。

南紀も天気が良いんですね~静岡も雲ひとつ無い…までは行きませんが太陽燦々で穏やかな日曜ですョ。

どの子も綺麗ですね~素敵な飛白です。無事越冬して元気な子孫を残してくれればいいですね(祈)

最近、おチビさん達に調子を崩す子が多くて…小さな体には寒暖差が堪えるのか?塩水浴で様子を見ていますがどうなる事か…基本「薬」は使用しないマサコケですが今回は琥珀ヒカリ(ゆーみんさんに頂いたメタル系を含む)に使用しました。無事回復してもらいたいものです。

ここ数日で我が家の金木犀が咲きましていい香りを庭中にさせてます。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/21 13:22分 
  • [編集]

こんにちは^^ 

みいたまさん、こんにちは。
今日はすご~くいいお天気になってる南紀です^^

私はすぐにいろんなメダカをごちゃ混ぜにしてしまうのでダメなんです。
ついつい水の調子がよい容器に好きな子を集めてしまうというか…^^;
この子達は今のところ無事に育ってくれてますが、冬が心配です。

ほんとに今年の十月って例年より寒い気がしますね。
秋を感じる時間が短くなったようです。
つるべ落としの時期であっという間に日が暮れてメダカのエサやりが間に合わないことも
よくあります。
これからはメダカの世話もあまりできなくなります。 淋しいですね。
みいたまさんも体調崩されませんように…。 気をつけてくださいね(^^)/

こんばんは 

ゆーみんさん、こんばんは。
ほんとにゆーみんさんのめだかさんはふっくらしていてスタイルいいですね。みんな表情も良くてかわいいです。赤味もきれが良くて羨ましいです。
寒くなりましたね。10月の今頃ってこんなに寒かったかなと思います。とにかく時間の経つのが早いです。日が暮れるのも早くなりました。メダカを見る時間が少なくなるのが寂しいです。でもこれも自然の流れなんだからと励ましています。
風邪などひかれませんように体に気をつけてくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

