花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



今日のメダカさん!

最近の天気予報はよくあたりますね。紀南地方は夕方から雨模様
雨を予想して午前中にメダカのお世話に精を出して正解でした…^_^;

まずは卵探し…。毎日産卵してる幹之メダカの容器をちょっと失礼 
今日はこんなもの…。ほとんど自分達で食べてたみたいです。
受精卵がどれだけあるのか…? 楽しみです 

めだかの卵 四月十五


これは産卵用のシュロです。 このシュロは大きいので後でカットして
使用する予定です。

鯉の池には、このままの大きさで投入しておきます… 
いっぱい卵が付きますよ~。 面白いくらい 
どんどん増やそうメダカちゃん! 鯉は小さくなってるよ!

シュロ 四月十五



この子達は青幹之さん  
最近きれいなヒカリ具合になってきました。実物はもっと綺麗なんですが。

やっぱりこんな安物のデジカメじゃ、これが限度ですね… 
宝クジでも当たれば性能のいいカメラ買おうかと思う今日この頃です。
でも宝の持ち腐れ…、ブタに真珠だわ… 

お気に入りのミユキ二匹 四月十五

今日は最後にチラッとこれを… 

久々に発砲スチロールのメダカさんの元気な様子で~す 

どうぞ~、ご覧あれ~  青、黒、白、ヒメダカなどの混泳でーす!






今日も最後までご覧いただきありがとうございました 

またよければコメント願いしますね(*^_^*)

※テンプレートの色変えてみました…夜桜気分で… 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






関連記事

*Comment

なおさまへ 

こんにちは!気持ちのいい天気が続いてますね。
私もこの季節が大好きです。 嫌な虫までが可愛く思えるほど…。
卵はホテイやシュロに産み付けられてるのを一個一個取るか、
そのまま別の容器に移すかしてます。
隔離しないと、親メダカがパクパク食べますし、万が一孵化しても
稚魚はあっという間に食べられます^^;
卵は栄養たっぷりだそうですよ(^^ゞ
それから、シュロは入れっぱなしにすると水が濁るので、時々は引き揚げたほがいいと思いますv-410
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/16 12:04分 
  • [編集]

 

産卵シーズンですね、これから大量に殖えそうですね、秋まで楽しい季節の到来です。やはり卵は隔離して孵化でしょうか? シュロも良さそうですね卵を見付け易そう。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/16 11:54分 
  • [編集]

nature loverさんへ 

e-349おはようございます!私の採卵って性格でてますよね^^;
いい加減…汗。 幹之達はすごく雌雄の相性がいいみたいです。
孵化してくれる日を楽しみにしていますv-344
発砲スチロールの、、いわゆるなんでもメダカさん達は元気モリモリですが、まだあまり産卵してません。
私もドラえもんがいれば、メダカと一緒に泳いでみたいです~e-257 今日は雨あがりで、太陽光線がキツイ日ですね。
お互い気をつけましょうね
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/16 10:29分 
  • [編集]

 

幹之メダカちゃんの卵たちが孵化するのが待ち遠しいですね~。v-229

青幹之さんたちとってもきれい~。うっとり。e-349

気持良さそうに混泳するメダカたち、一緒に泳ぎたい…。もちろんドラえもんにスモールライトで小さくしてもらってからですけど…。でもあんまり小さすぎたら食べられちゃうし… って真剣に考えすぎ…?e-440

今日は暖かく心地よい一日になりそうですね!
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.04/16 09:52分 
  • [編集]

みーこさんへ 

卵が孵化したらいいんですけどね(*^_^*)
みーこさんとこも、ヤモリちゃんから色々楽しいですね(*^_^*)
これから生命の息吹が感じられるいい季節ですね!
楽しみましょうね~!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/15 23:21分 
  • [編集]

 

早速!ありがとうございました。
リンク貼らせてもらいました~。
あ!懐かしいと?申しますと?大阪の方ですか?
自分ら家族は、毎年!夏 白浜に行っています。
この前(1月)にも行きましたょw
お近くなら!今度!寄らしてもらいます(爆笑
こちらこそ!これからも
宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.04/15 22:27分 
  • [編集]

 

卵の沢山ですね(o^^o)青みゆきさんも綺麗ですね!
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/15 22:22分 
  • [編集]

ハマーさんへ 

管理画面からとんでいってきました。
コメントも書いてきましたよ~^_^;
リンク貼っていただけるなんてうれしいです~。
どうぞどうぞ! 大阪弁が素敵なブログですね(^^ゞ
懐かしいです。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/15 22:15分 
  • [編集]

 

ありがとうございます。
ブログ名は ”ハマー TIME!”です。
いちよう URL貼らしてもらっていますのでw
多分・・・?クリックで飛べますw
あ!それから、ブログにリンクも貼らせてください。
宜しくお願い致します。
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:58分 
  • [編集]

ハマーさんへ 

すみません。ブログ名はなんでしたっけ?
私はこいうのに疎くて…。良かったら、教えて頂けませんか?
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:52分 
  • [編集]

ハマーさんへ 

コメントありがとうございます!いつも見て下さってるとは、
これまたありがとうございます。
メダカ好きのつたないブログですが、これからも宜しくお願いします。  幹之は外で常温飼育してます。 一応軒下で…。
みんな元気で毎日せっせと産卵しておりますよ(*^_^*)
またブログにお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくおねがいします!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:48分 
  • [編集]

 

はじめまして こんばんは

ブログ拝見させてもらってます。
幹之は?屋外飼育でしょうか?
自分も幹之の産卵を楽しみに待ってるんですが・・・
また、よかったら!自分のブログにも遊びに来てください。
これからも宜しくお願い致します。e-466
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

