花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗らかな昼下がり…ミックスメダカと戯れる

               a aki strawberry2



秋の深まりとともに太陽の位置が変わってきつつあります。
だんだんと角度が低くなるというか、地平線に近づくというか。

お蔭で夏には日があたらなかった容器にお日様燦々、メダカも嬉しそう。
夏と違ってこの時期の太陽はメダカ達には優しいもののようです。


この度ゆーみんさん、見事二日で風邪を乗り切った。

信じられない回復力… hiramek.gif


すぐに熱出して寝込む私ですが、今回は早めの薬が功を奏したようです。

なにをするにしても身体が資本。  
若くはないのだからしっかりケアしないといけないな…と思っております。



名前がさっぱりわかりません。  毎年裏山に咲く野の花。

nononaha


もう今年はこれが最後になるのかな? 

ホテイ草の花。  考えたらホテイの開花率ってあまりいいことない。
今年はわりあいたくさん咲いてくれたみたいです。  小さいけどね(笑)

hotei




             
                kin2-ag.gif




爽やかな秋の午後、空気がおいしい。

風邪も治ったので睡蓮の容器に水足しがてらメダカさん観察です。

睡蓮達、葉は元気に茂ってるのですが、もう花は咲かなくなりました。
来年はもっと上手に栽培できればな~と思ってます。

「コロラド」の容器に住んでるミックスメダカさん達。
気持ち良さそうに日向ぼっこと洒落てるようです。

この子達は主に琥珀や楊貴妃透明麟系の子孫になります。

今年の春、卵のついたホテイ草を放り込んだところ無事に孵化。
エサも与えず、ほんとのほったらかしなのに驚くほどたくましく育ってます。

誰と誰の子やら?  見事な斑柄になってる子。 

20121015175820a74.jpg

buti

butini

201210151753379a2.jpg




この子変わってます。 黒メダカのように見えて尾鰭に少しオレンジ入ってる?
親に黒メダカはいなかったので誰の子か。 色々想像するだけで面白い くちぶえ

kuro


睡蓮の葉の間からオバサン好みの子が顔を出し。 こんな柄好きなんです(笑)

20121015175337182.jpg



メダカさんとタニシさんのツーショット medaka2.gif

201210151756071a8.jpg


上のメダカさんのアップです~。   勝手にヒカリモノさんと呼んでおります(^.^)
幹之でもない不思議な光り具合でね、面白い子です。

ミックスはこんな訳の分からないのが出るから面白いし、やめられないオバサン。
性に合ってるのかな… 

20121015175606e9a.jpg


ヒカリモノさんのナイスショット!   

ゆーみんさんのカメラワークでは考えられないヒカリモノメダカの勇姿!
陽射しの加減でちょいフィルターかかってるようですが、躍動感あるメダカさん。
屋外メダカの醍醐味ですね。

201210151753372cb.jpg


最後にもう一度斑メダカさん。 
「どう? 私綺麗でしょう~?」ってな感じでしょうか (#^.^#)

金色っぽくも見える不思議な斑さん。  
なんにも世話してもらってないのに、みんな人慣れのいい子です。
可愛いくてたまらない、メロメロになってるオバサン一人 wink02.gif

201210151756050fa.jpg



系統もはっきりわからなくなってるけど、たくましいミックスメダカさん達。
のんびり日向ぼっこに興じる麗らかな秋の午後でした  


今日も拙い話しに最後までお付きあいくださりありがとうごさました 。


                a coffee1



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

遅くなりました^^ 

ちわ~ッす(^^)/

ニルさんも風邪引いてたんですか?お互いすぐ治ってよかったね。
今、変なウイルス流行ってるから子供さん気をつけてあげてね。
うちの姫は咳がひどくてなかなか治りません。 
心配だけど親がいるしね、ヘタに口出しできない淋しいオババです。

ほほ~い(^^) やっぱミックスはよろしいですか(笑)
そんなに言われると来年もミックス増えそうな予感が…^^;

今年のミックスは琥珀系が多いような気がします。
どれも綺麗で自分好みが多いのでついつい手放すことができずで、、、。
ニルさんの里子、いいですよね~、強欲ババアはヨダレ垂らしてます^^;

 調子悪いと思って薬浴させた途端に食欲旺盛になってね。
泳ぎ方まで変わってきた子います。 なんででしょう?
また色々教えてちょんまげーー。

寒くなってきたよね~、もう炬燵出した?
お互い風邪ぶり返さないようにしようね(^^)/ 

 

おい~っす
おいらも風邪引いてましたが、2日ぐらいで治りました。
ゆーみんさん以外も気をつけなはれや~

MIXめだかは宝の宝庫ですぞ
じっくりみてその中の気にいったこを探すのが僕は好きですよ。
非透明鱗2色をMIXからみつけたし、背びれなし(マルコ)かな
あれもMIXにいたよ~MIX里子にだしたけどw

琥珀系の血と透明鱗の血が入ってそうなMIXに見えますね。
いちばん最後のめだかは黒が強く出ると面白そうですね。

コメントありがとうございます! 

みいたまさん、こんにちは~(^.^) コメントありがとうございます。

ほんとに朝夕の冷え込みは厳しいものになりましたね。
うちはチョコチョコと病気の子が出てくるようになりました。

ここの容器の子はまったくの屋外育ちなのに、元気に育ってくれて
嬉しいです。人間もメダカも手をかけ過ぎるのはよくないのでしょうか^^;
メダカがのんびり日向ぼっこしてる姿は心安らぐものがありますね。

これからますます朝夕の気温差が激しくなり人間もメダカも体調崩しやすくなります。
みいたまさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
またお邪魔しますね(^^)/

こんにちは。 

マサコケさん、こんにちは~^^

台風がウロウロしてるようで、お天気ぐずついてますね。
ここの容器は睡蓮がメインだったので、ほんとにほったらかしだったんです。
よくみると睡蓮の根元や発砲の壁をつついてるようです。
いろんな微生物がいるのですね~、自然はたくましいつくづく思います。

荒木田土は栄養があるからどうしても藻が繁殖してきますね。
時々混じってた草なんかがニョキーっとはえてきて驚きます。
私は荒木田と赤玉と富士砂+硅砂や田砂などの組み合わせが多いですね。
基本、自分が富士砂好きなのでついつい使用してしまいます(笑)
どんな容器でも置き場所やちょっとした水草などの関係で、ウソのように
水ができてくるものですし、難しいものですね~。

試行錯誤するのも楽しいですが、☆になるのが辛いとこです…^^;

みなさんに比べて私はほんとに計画性のないいい加減飼育だと反省してます(^^ゞ

 

こんばんは。お邪魔します。みいたまです。
ゆーみんさんのめだかはみんなそれぞれきれいで元気ですね。
朝夕冷えるようになってきたこの時期、昼間のお日様はとても温かく気持ちいいです。めだかたちもわたしたちもいっしょですね。

 

こんばんはです~

えっ!!!孵化から自然任せでここまで立派に育ったんですか!?きっと環境が揃っていたんですね~
どの子も健康そうで綺麗です♪「ミックス」の一言では勿体無いですネ

返コメありがとうございます。
確かに考えてみれば床土を変えるのは良くなさそうですね…(良く考えれば判りそうな事なのに(汗))以前は殆どの容器を荒木田にしてたんですが藍藻がしつこくて赤玉&富士砂に変えたんですよ…今住人不在の容器は以前使用していた荒木田を日光と熱湯で処理して再利用して再度セッティングし直そうかと思ってます。その他の住人の居る容器は特に問題なさそうなので現状維持です。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/16 21:30分 
  • [編集]

まいどです~。 

ミレハちゃん、まいど!!

ミレハちゃんとこにもおるん?この黒メダカっぽいの。
たぶんね、〇舖のオレンジテイルの血が入ってるのかな?と思う。
うちに昔いたんだわ、オレンジテイルの地味な子。
ほとんどカエルに食べられたけどね…^^;
とにかくミックスというのは面白いわ。やめられへん。
絶対に性にあってると思う、私^^
めっちゃ綺麗で変わった子できたら勝手に名前つけれるのかな?

タニシは増えるねー。 でもラムズの方が増えるように思うけどなあ?
うちけったいに広いビオ風タライあるからタニシは役立つねん。

台風きてるみたいやで。   気つけてな。

こんばんは^^ 

よったけさん、こんばんは^^。いつもありがとうです。

お日様と水草とメダカのコラボっていいものですよね~。
ミックスも代々受け継がれてきてるので、先祖帰りも結構あるようです。
睡蓮の葉の横でノンビリ泳ぐメダカの姿は癒しそのものですね^^

今年はよったけさんのお蔭でいろんな水草とメダカを楽しめました(^^)/

こんばんは。 

かずちゃん、こんばんは。

寒くなってきたとはいえ、よく晴れた午後はメダカさんもまだまだ元気です。
やはりミックス、特にこの子達はほんとにたくましいです。
今までは自由恋愛オンリーだった我が家なので、いろんなミックスができてるようです^^
ビックリするような柄が出てくるのが面白いですね(^^)

明日から少し台風の影響が出てくるようです。気をつけてくださいね。

 

風邪治ってよかったね。

黒メダカのように見えて尾鰭に少しオレンジってメダカ
うちのもおる!
誰の子だろうね?
微妙な感じに金ではない色が綺麗よね。。

タニシ・・増えるよね。ラムズよりは繁殖力ない?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.10/16 13:39分 
  • [編集]

 

とくに種別がはっきりしていなくても、秋の陽射しの下で元気に泳ぐメダカの姿は気持ちが良いですね!
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/16 11:07分 
  • [編集]

 

おはようございます。
みんな元気そうに暮らしている様子が
よくわかります。
私もミックスメダカさん大好きです。
今年もほとんどミックスメダカさんになってしまいました。(笑)
最後の写真の斑メダカさん、私も好みです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。