花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


別れは突然に…メダカの悲しい一日

               a aki higanbana-ic1




ここ2~3日で一気に秋が深まったようで、衣替えが間に合ってません。

昨夜は疲れのせいか半袖のまま爆睡した私。  うっかりもいいとこです。

おかげで今朝からくしゃみに鼻水…、典型的な風邪の症状が…。
念のため風邪薬とビタミン剤を飲んではみたものの、ボーっとしております。

私のくしゃみは大きいらしく家人は腹を抱えて笑うんだ。

「百年の恋も冷めるわ!」などとほざく息子たち。 

てやんで~べらぼうめ! 

今に堤真一のようなのを連れてきてやるから覚えとけ!

声に出せば願いが叶うっていうけれど、ほんとに堤真一なんかが現れたら腰抜かすね^^;
所詮こんなオバサンはしっかりと地に足つけて生きていかねばダメなんだろうかね 

現実は厳しいね~ sazae naku




               image  k strawberry01




この前は水カビ病から復活したメダカさんの話題でしたが…。

昨日悲しいことが起ったゆーみんさんち。

こともあろうに一番鮮やかなメダカさん達が死んじゃった。
つい数日前までは元気に泳いでたのにどうしてかな…?と自問自答の繰り返し。

死体には特別な病変も見当たらない。  
まるでポックリ病みたいだ。    思ったより水質が悪化してたのかな?
でも他の楊貴妃達は元気だし…??

まだ2年目の子達、天寿というにはまだ早いよね。
なんとか来年も頑張って子孫繁栄に励んでもらいたかったのに 


ゆーみんちのホープだったメダカさん。   在りし日の姿。
大好きな柄の子達ばかりが……(;_:)    

ほんまにほんまに…、ごめんね…… 泣く


iti

ni

san

si



生き残った楊貴妃系の子。  元気です。

また容器をリセットしてから今年産まれの楊貴妃系を同居させよかな?
さすがに堪えてますオバサン。

youkihi

20121013140613392.jpg



こんなことが起るたびにもうイヤだ。 私が悪いんだ。 メダカが可哀想だ。
などと落ち込んでは立ち直り、メダカ飼育を続けてる私。


は~、落ち込んでも仕方ないよね。 
完璧なんてないんだからと自分に言い聞かすユーミンおばさんの悲しい一日でした。



メダカが天に召された日…、凛と咲いてた野の花一輪。

花


山道にひっそりと咲くこの小さな花がやけに逞しく思えるのは気のせいかな。


冷えます…、寒いです…。    皆様お身体ご自愛くださいませ。 

私のようにうっかりしてたら風邪ひきますよ(笑)


今日も拙い話しにお付き合いくださりありがとうございました 


                 a kohi0tya



訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

復活です~! 

マサコケさん、おはようさんです^^

お蔭さまで無事復活しました^_^
早めに薬飲んで養生したのが良かったようです。

<最近、赤玉&富士砂の低床に切り替えた容器に入れた子達が朝になると1匹、翌日の朝にまた1  匹…と☆になると云うイヤ~な展開に精神的にやられてます。
<水が悪いのか?(ちゃんと作った筈なのに…)赤玉が悪いのか?(同じ様なのでも上手く行ってる  容器もあるのに…)結局ハッキリとした答えが出せぬまま再度引越しです。
<(ストレスを与えたくはないですが☆になるよりかは良いのかナ)今度は荒木田の低床の水も安定 しているであろう容器なんで無事慣れてくれればいいのですが…

うちも調子落としつつある容器が一個あります。
そこは荒木田土で、もう水もできてて今まで病気なんか出たことのない容器だったんです。
日当たりなどの環境も一番いいところです。
ヨロヨロ泳ぎや尾鰭を閉じてる子が見つかったので薬浴させてます。
みんな子供ばかり…。 生まれつき弱い子もいるようですが…。
過密飼育になって水の状態が悪くなったのかな?とも思います。

ちょっと聞いたのですが、底砂は揃えたほうがいいそうです。
荒木田土の容器から赤玉土の容器に、またその反対やベアタンク使用などコロコロと底砂の環境を変えることは水質も違うので、メダカがショックを受ける率があるとか。

荒木田のメダカは荒木田で、赤玉は赤玉で、富士砂は富士砂、ベアタンクも同様で…。
というようにするのがベストだそうです。 水質なんか目に見えないですから難しいですね。

おっしゃるように生き物は待ってくれませんからね。
私、メダカにかまけてイモリちゃんの水替えがおろそかになってて昨日慌てて水替えしました。
好きなだけではダメだと反省しきりです^^;

あまり神経質になっても仕方ないし…。ある意味運命任せで頑張りましょうね(^^)/

 

こんばんは~

風邪の具合は如何でやんすか?

最近、赤玉&富士砂の低床に切り替えた容器に入れた子達が朝になると1匹、翌日の朝にまた1匹…と☆になると云うイヤ~な展開に精神的にやられてます。水が悪いのか?(ちゃんと作った筈なのに…)赤玉が悪いのか?(同じ様なのでも上手く行ってる容器もあるのに…)結局ハッキリとした答えが出せぬまま再度引越しです。(ストレスを与えたくはないですが☆になるよりかは良いのかナ)今度は荒木田の低床の水も安定しているであろう容器なんで無事慣れてくれればいいのですが…

夜間だろうが何だろうが相手は「命」ですからね~良かれと思う事はやってあげたい。「やっとけば良かった」と後悔はしたくないので頑張りますよ~(笑)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:45分 
  • [編集]

こんばんは~。 

ミレハちゃん、こんばんは^^

<しかし・・えぇのん隠してたね~。こんな綺麗なん・・
おもろいこと言うから口の中のカレー吹っ飛んだわ(^^ゞ
まえにも紹介したことあるねんで。。。
三色っぽい色目で元気だってんけどね。
多分、水質悪化ちゃうかな?と思ってます。
水が綺麗やと思って結構ホッタラカシにしてたからね。

やっぱりいつもチェックせんとあかんなあ(-_-;)
でもそんなに毎日チェックもできへんし…。
しゃあないわ、運命よ。やっぱりいいメダカは弱い気がするね。

風邪治ったよー。 ありがとうー。
家が揺れるよほくしゃみしてやった!へっへ~ン!
もう完全におっさんやわ…。恥ずかし~…。
ミレハちゃんも気つけや(^.^)/~~~

 

そんなこともあるよ!
あたしなんかしょっちゅうだ~(泣)

くしゃみして頑張れ!
きっと子がよくなるさ。
ポジテブポジテブ!!

しかし・・えぇのん隠してたね~。こんな綺麗なん・・

風邪早く治りますように
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.10/15 19:24分 
  • [編集]

おはようさんです! 

ニルさん、おはようございます。コメありがとうございます。

この子達はあまり採卵できずでね、子孫が数えるほどしかいないんです。
その子達もまだ親のような柄も出ず…^^; 来年どうなるか?です。

生き物相手はこれがあるから辛いですね。
落ち込んでは速攻立ち直って頑張ってるオバサンです^^;
ありがとうございました。

しっかり長袖着て寝ないと風邪引くよ~(^^)/

おはようございます。 

マサコケさん、おはようさんです。いつもありがとうございます。

もう稲刈りの季節なんですね~、お疲れ様です。
うちも昔は田んぼがたくさんあったので、よく稲刈り現場に遊んでました。
その頃は用水路でメダカやカブトガニ?のような色んな生き物がいたものです。
カエルもバッタもた~くさんいました(笑)
子どもさん達いい環境で育ってられますね。

メダカの病気ってなかなか完治しないものです。
水カビだって完治するのはごくわずかだと思います。
これも運命だとあきらめなければ仕方のないことですね。
いつまでたっても難しいです…^^;

お互い頑張りましょうね^^。

おはようです。 

よったけさん、いつもありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

たいして名のない子達だったのですが、大好きな子達だったんです。
水も綺麗だし大丈夫かな?とあまり観察してなかったのが心残りです。
飼育者の管理ミスでしょうね…。
凹んではまたすぐに立ち直りメダカを飼う…好きなことはやめられないです^^
これからはよく観察しないといけない季節ですから気を使いますね。

お互いに身体に気をつけて頑張りましょう~(^^)/

 

達っていっぱい残念なことにショックですね。
2年目ということで子孫はいるんでしょうから
親の分まで愛情を注いであげてください。

生き物を飼うのに必ず付きまといますから
気を落さずに飼育がんばです。

 

ゆーみんさん、こんにちは

今日は朝から「稲刈り」でした。(マサコケは兼業農家のセガレなのです)
天気も時折曇る程度で良かったです~息子達は「カエル」「バッタ」などを追い掛け回してました(笑)

そうですか…お気に入りの子達が天に召されたんですか。ご冥福をお祈りします。
理由がハッキリしないのは精神的にも厳しいですね。
我が家でも先日まで元気だった子が翌朝には…って事がありますョ。昨日は遂に水カビ発生!!1匹だけでしたが治療の甲斐なく天に召されてしまいました。
自分の飼育技術の無さに凹みます。

ゆーみんさんも余り落ち込み過ぎないようにして下さいね。
体調早期回復お祈りしてます。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/14 16:11分 
  • [編集]

 

こんにちは。
立派な仔たちだったのに残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
原因はホントに何だったんでしょうね~。それがわかるまでは悔しいですね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/14 06:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

