花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


病気が怖い季節到来~憂鬱と不安

               a aki   higanbana



テレビのコメンテーターなどで知られてるコラムニスト.Kさんの講演会に行ってきました。

今の国難の時代について突っ込んだ話を聴きたかったのに…。
ちょっとスカ食らったような感じです。

だいたい歌手も有名人も田舎のコンサートや講演会というのは気を抜くものである。
何度か聴き比べたことがあるが、都会でのそれとはまったく内容が違うもんだ。

田舎もんだと思ってバカにするんじゃないよ! 天罰がくだるってもんだ!  


え~、気分をコロッと変えまして。 
         

           田辺湾の夕焼け。  

20121011194300048.jpg


ついでに田辺から白浜方面を撮ってみました~。

安ものコンデジさん必死で頑張ったんだけど…  
望遠にも限度があるため、またまたボケてます 

全体。   温泉街や綺麗な浜は今見えてる建物群の向こう側になります。

sirahama


望遠その①

shirahama


望遠その②

山の上に見える建物は「アドベンチャーワールド」の一部。

地元の人間は案外遊びにいかないものです。 だいたい高すぎる。

shirahama


一雨ごとに秋の深まりを感じますが、水生植物たちはまだまだ元気。

ホテイ草も勢いあります。

こちら今日開花したホテイの花。 
茎が太いのに花は小ぶりというのが今年の傾向みたいです。

20121011194300dcd.jpg




                 きんぎょばち



最近日中の気温差が激しくなってきましたね。

病気が気になる季節の到来です。 

我が家で一番大きな発砲容器のメダカさん達、なんだか泳ぎ方がおかしいような気が。

全員今年生まれの子、しかもお気に入りの子ばかり入れてるので心配です 20.gif


あまりに痩せてフラフラしてる子は思い切って池に放流しました。
これが案外功を奏すことがあるものなんです medaka2.gif
運を天にまかすしかない情けないオバサン。


じーっと観察しても、身体に病変が確認できる子はこの容器にはまだいない。
とりあえず様子を見ることしかできません。

塩を入れてみようか?   
オバサンなんだかすごく不安になってきてます ase.gif




半月ほど前に、水カビ病の疑いあった子。

口の先に白いものがついているような感じだったので慌てて薬浴してました。
10日もしないうちに白いものが取れて一安心。

その後も再発防止のため、一人寂しく隔離生活を続けてたメダカさん。

そろそろ仲間のところに戻してあげようと身体チェックです。

(病気の時の写真がないのが残念なのですが…。)

2012101119524217a.jpg

201210111954255ed.jpg

201210111952428b3.jpg

201210111954252a3.jpg

20121011195243011.jpg

20121011195243bda.jpg



すっかり綺麗になりました。   もう大丈夫のようです。

楊貴妃透明麟さんの容器に戻さなきゃ。
みんな覚えてくれてるかな?  長い入院生活ご苦労様でした n005.gif


お仲間さんです。 写真撮ってからすぐにこの容器に帰っていきました。

アッ、もちろんきちんと水合わせはしましたよ 

20121011195536776.jpg



明日も一番気にかかる容器の観察しないと。

なんだかすごく神経質になってしまうのが怖い自分です。

なんとかなるさ~という感じでやってきたのに…。
ダメダメだ。  おおらかな気分でいないとメダカさんが敏感になってしまうよ。


年を重ねても経験値ができてきても、いつまでも勉強だね、人間は… jizo.gif




今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                   i baranohanataba



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ご無沙汰しております(^^) 

tarpinさん、おはようございます。
いつもご無沙汰ばかりですみません。もう出張から帰られたのですか?

ホテイ草ってほんとに開花率が悪いですね^^;
プロになるとどんなホテイに花が咲くのかわかるのでしょうか?
今年は蕾が太くて丸く、花が小ぶりでした。咲いてくれただけ有難いですが^^;

やはり改良が進んでるメダカは弱いような気がします。
黒メダカやヒメダカは強いなあ~とつくづく感じます。
綺麗なメダカには心惹かれついつい飼育してしまいますが、知らまに神経質になるようです(笑)
のんびりメダカを楽しむのなら黒、青、白、ヒメダカで充分なんですけどね^^
人間というものは欲が強いものですね。

秋が深まってきてます。御地も冷え込みが厳しいと思いますのでお身体ご自愛くださいませ。
またブログにお邪魔させていただきます(^^)/

ほてい草の花綺麗 

ゆーみんさん、ご無沙汰しています。

ほてい草の花、可憐で綺麗ですね、私も1株が6株にも増えましたが、
花は全然見えません、来年は咲くのでしょうか。
 ところで大切な子供達も死ぬのですね、私の処では
、寿命(水草では2年くらい、緋めだか)のとき以外は
元気ですが、ゆーみんさんちのように、規模が大きく多種類のときは
色々と難しいのでしょうね。
ものすごく気に入ったのを見せられ、いつかはとの思いがあります。
先日睡蓮鉢を購入、そのうちめだかを泳がそうと思っています。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.10/16 09:05分 
  • [編集]

こんにちは^^ 

masaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

イヤな季節になりましたねー。
水カビ病には毎年泣かされます。
今回は発見がはやかったので助かったのだと思います。
でも…、案外見落としもあるので予後も気になりますね。

採卵後の♂ってほんとに疲れ切ってるようですね(笑)
女性が元気なのは人間もメダカも同じなのかな?
どの子も天寿を全うしてもらいたいものですね。

あとは愛情ですよね~♪
まさにその通りだと思います~!(^^)!
ガンバロウネ!
日中の気温差が激しくなってるので身体に気をつけてね(^.^)/~~~

こんにちは 

マサコケさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

ここ2~3日で一気に秋が深まったって感じですね。
朝夕の冷え込みで少し風邪気味になってるオバサンです^^;

<病気の心配な季節になって来ましたね(汗)
ほんとにそうですよね~、イヤな季節になってきました。
昨日まで元気だったのに急に病変が…というのもよくありますし。
天寿を全うして知らぬ間に土に返ってる子はまだ諦めもつきますが、
今年産まれのお気に入りさんはヒヤヒヤものです。
水カビ病だけではなくこの時期は風邪引きのメダカも多くなりますし。
身体に病変が見当たらないのにヒレをたたんでる子、底にじーっとして
反応が鈍い子などは風邪や腸炎が多いそうです。
人間と同じでいろいろな病気をするものですね。

エサの与え過ぎはよくわかります~^^;
最近は容器ごとにエサの与え方変えてます。
親たちはこの一週間一日一回にしています。
それが正解かはわかりませんが、藻とかをつついてる子も多いので…。

今は子メダカをどうするか…?で悩んでおります…^^;

マサコケさんも時節柄お身体ご自愛くださいね(^^)/

こんちは~。 

ぐっちゃん、こんにちは。 コメントありがとう~。

一週間で一気に季節が進んだって感じですね。
寒いよー。さすがに鼻風邪ひきました…^^;
私はまだまだメダカには素人です。

病気の発見はできても、なかなか完治はできません。
この子はたまたま発見が早かったのと、生命力があったからだと思います。

メダカが優雅に泳ぐ姿を見られなくなるのは淋しいけど、少しヒマになるね^^

絵手紙頑張ってね。また連絡します(^^)/

遅くなりました。 

ニルさん、おはようございます。
今朝は冷えましたね~。秋モード全開です。

復活できてほんとよかったです。
透明麟はその柄のせいか、全体が白っぽく見えてしまって。
一時は焦りました。 虫めがねで見てやっと口の先が綿っぽいとわかったんです。
ダメ元で少し濃い目の薬浴+塩浴させてたら、なんとか口の綿が取れて…^^

あと何匹か泳ぎ方が弱弱しい子供がいるので気は抜けません。
イヤな季節になりましたね。
また色々教えてくださいね。
マジで寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいまし(^^)/

 

こんにちは^^

楊貴妃透明鱗、治ってくれて一安心ですね^^
水カビはかなり進行が早いですから早めの塩浴や薬浴が大切ですよね
今年思ったのですが、採卵に使った♂は秋頃になると痩せてくるんですよ
♀はメタボを貫いてるんですが(笑)
やはり♂もかなり体力消耗するんでしょうね
治療水槽に入れてたんですけど効果が見えないので
今日から塩浴させます。
あとは愛情ですよね~♪
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.10/13 10:11分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんはです~

病気の心配な季節になって来ましたね(汗)

幸い我が家では病気の類は発生しておりません…が元気の無い子はちらほらと…
我が家では泳ぎ方がおかしい位なら経過観察、ヒレをたたんで元気なしなら塩浴実施って感じです。それでも回復してくれるのには時間が掛かるしそのまま天に召されてしまう子も…なかなか旨くは行ってくれません(泣)

それにこの季節は水質の変化も怖いです。メダカの食欲が落ちてきてるのをスッカリ忘れ夏の頃の調子でエサをあげてたら一気に水をダメにしてしまいました…空き容器を利用しながら水の入れ替え&掃除を進めてます。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/12 21:51分 
  • [編集]

 

めだかちゃんのお世話ご苦労様です。
楊貴妃透明鱗さん病気治って良かったねぇ。
ゆみちゃん メダカのお医者さんみたい!
私も見習いたいのですが、なかなか真似できません。
せいぜい痩せてるか太ってるか見るくらいかな^^;
今年もあと少しでお世話もひと休みに入ります。今のうちにシッカリ眺めておかなきゃ!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/11 23:58分 
  • [編集]

 

こんばんは
楊貴妃透明鱗が完治してよかったですね!

柄もランダムな感じがするのでつぎの世代も楽しみなめだかちゃんですね。

うちもねかなりの綿かむってためだか達が全滅の危機にあったんですよ~
しかし、なんとか数匹程度★であとはなんとか治ってます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

