花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


琥珀透明麟に琥珀系もいろいろで

             201210082138516e7.jpg



爽やかな秋晴れに恵まれて絶好の行楽日和となった三連休最終日。


今日は姫の子守りから解放され、やっと自分の時間を持てたゆーみんさん。

こんなにいい天気はどこかにフラ~っと出かけたい気もしますが…。

すでにおっさん化してる私はお出かけどころではなくテレビの前に釘づけ状態。

幼少の頃より身体が弱かった私。
そのせいでしょうか、スポーツ観戦が大好きになったようです。

朝からヤンキースを応援し、昼からは「出雲駅伝」で声を嗄らしておりました。

昔からヤンキースのジータの大ファン。
そこにイチローが加入したからもう大変な騒ぎのオバサンです。

それにもまして超がつくほどの駅伝バカときてる…^^;

藤田敦史くん以来の駒澤大ファンなのですが、最近はどうも出だしでつまづくようで。

アンカーの窪田君の激走もむなしく今年は五位に沈みました 

まったく興味のない母はうるさくてたまらないと嘆いております ase_20120906113004.gif

人の迷惑かえりみず我が道を進む…?  ちと意味が違うか??

とにかく一年中スポーツ観戦でうるさい色気のないオババですわ k007.gif
 



                funny_hedgehog.gif
              




ほったらかされてる多肉さん達、根性で頑張ってます~ 

taniku

taniku ni





近頃のメダカさんややこしいです。 私が眼力ないだけなのですが。

琥珀や琥珀透明麟というものにはいろんなタイプがあるようです。
     (あくまでも素人の考えですが…)


こちらは渋い色の子。  
一応来年の親候補にしてますが、冬を越してくれるか病気しないかと心配はつきません。


透明燐 二

toumieirin

toumeirin san

medaka


「はい、息を吸って~!」  見事なレントゲン写真 

s



▼こちらは少し赤味を帯びた琥珀透明麟さん。
ちょっとぶれてます。   この子達も来年にかけてるのですがどうなることやら。

aka

20121008212429f2d.jpg


▼今までミックスと呼んできた子です。
この子達も大きくわければ琥珀系になるのでしょうか?
いろんな方のブログ見せてもらって勉強してるのですが、なかなか難しいものですね。

20121008215640a73.jpg



▼ちょっと目がでてるような気がする子。

ミックスですが、お腹のあたりがとても綺麗なので大切にしてます。 

いろんなメダカさんを見ているうちに、この子の親は琥珀系では?と思えてきたのですが…?

色はまったく違うけれど、似たような子が琥珀系として紹介されてた覚えがあります。

メダカは改良が進んでるからか、さっぱりわからなくなってるオバサン。
つくづく奥の深さを感じております。

nanairo

nanairosiro

siro


今日の最後。

今年たくさん産卵してくれた楊貴妃透明麟系さん。

この系統はたくさん増えましたが、今のところ驚くような子は出てない我が家。

2012100821094538c.jpg

youkihi




採卵で汗だくになる季節も終わり、そろそろ水カビ病などが気になる季節です。

日中の気温差が激しくなりつつあるのでビクビクしてるオバサン。

いくら運命、天寿とはいえ、手当も虚しく目の前で死んでいくのは辛いですから。

明日から少し選別を進めないと冬支度が間に合わなくなる…( ̄▽ ̄;)

もう自分との戦いです ( ;∀;)
頑張れ私!


それでは皆様おやすみなさいませ 


今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



               imgea k ki201b58cf




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

やっこさん、こんばんは。遅くなってごめんなさい。

ほめてもらって嬉しいんだけど、綺麗じゃないよ~。
ほんとにマグレを集めてるって感じ^^;
とにかく枚数撮ってみることだわ~。

メダカに焦点あわせたらうまいこといなかい場合多いよ。

お互い頑張ろう~^^。  
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.10/11 19:37分 
  • [編集]

 

有難う
ゆーみんさん でも 画像が繊細で 私の画像 は何だ~~ってな感じです
 難しいね、 

腕なのかな~~やっぱ
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.10/10 20:28分 
  • [編集]

Re: こんばんは 

やっこさん、こんにちは。

琥珀透明麟は魅力たっぷりでですよ~。

写真の撮り方ですか?
私はマジで安井コンデジなので、画像はどうしても荒くなります。
光の加減などに気をつけてたくさん撮りまくりです…^^;
めっちゃたくさん撮って…、ほとんどが没になってます。

水草などに焦点をあてて撮ると結構いいと思いますよ。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.10/10 12:17分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

ミレハちゃんこんちはー。

女の人はトンチンカンのほうが可愛いねんで^^
私がスポーツバカなだけやねん。
なんかな、野球もそうやけどラグビーも好きで一人で花園いくねん^^;
だから女友達と話が合わなくて困ってる…、マジで悩みです。
箱根駅伝は正座してみてる。。。二日間で声かれてくるよ(笑)

うちもこの前、口の先に白いものがある子が出てね。
薬浴+塩浴してみたら知らない間に綺麗になってた。
まだ念のために隔離してるねんけど…。
ヘタしたら絶滅やもんね、イヤな季節になってきたね。

だんだん寒くなるからミレハちゃんも風邪引かないよう気をつけてね!

Re: タイトルなし 

ニルさん、おはようさんです。暖かい南紀でも半袖は寒くなってきました。

この琥珀さん達はでっかいです。 もしかしたらこの冬持たないかも??
琥珀系って素人にはなかなか難しいけど、魅力のあるメダカですね。
みなさんメンデルの法則で掛け合わせしてるのですよね。
私はと言えば、、、自由恋愛のほうが綺麗なのが出るような気がします^^;
やはり所詮勉強する気のない素人オバサンですわ。
それでもメダカが好きだから…。
これからも強欲ババアを貫きますぜ(#^.^#)

うちの息子もチビができてから漫画ばかりのようですよ(笑)
大好きな野球はなかなか見れないようです…。

身体に気をつけてね、パパさん(^^)/

Re: タイトルなし 

マサコケさん、おはようです。
ほんとにめっきり秋めいてきましたね、朝夕は寒く感じます。
姫さまは可愛くてたまらないけど、疲れます^^;
女の子はよく喋るのなんのって。 もう今からパパの世話してるよ^^

私…スポーツの秋と言いたいところだけど、ひたすら食欲の秋に…汗。
もうこれ以上ブタに慣れないので必死の我慢です。

琥珀の金色というか飴色もいいですね。
とにかく綺麗な色目だと思います。 
子どももいろんなのが産まれてきてますよ。これは個人の好みの問題ですけど。

来年の親を決めるまでいってないのですが、一応こんな色の子の子供は欲しいです。
あとはまだまだわかりません。
ただのメダカ好きオバサンなのでプロの方のようにはいきませんね^^;

マサコケさんちのメダカさん達が無事に冬を越してくれることを祈ってます。
冷えてくると古傷が痛むから気をつけてね(^.^)/~~~

Re: タイトルなし 

masaさん、おはよう~。段々と冷えてきたね。
アルフ元気そうで嬉しいです^^

姫には癒されると言うかなんというか、体力も魂も吸い取られます^^;
来ないと淋しいのですが、来たら大変。
女の子やよく喋るね~、私は男二人しか知らないから驚きの連続です。

琥珀系の透明麟というのはほんとに面白いですね。
最近はいろいろあって、楊貴妃系と区別がつかない時あります。
私はほんとに大雑把すぎて、ダメです。
結果、なんでもメダカなら可愛いというオバサンですわ^^;

masaさん、若いからと言って油断したらダメだよ。
シャワーだけは年とってから身体に響くよ~! 
気をつけてね(^^)/

Re: タイトルなし 

よったけさん、おっは~。いつもありがとう~。

ほんとに琥珀って不思議ですね。
私が最初に知った琥珀というのは茶系というか銀系というか?
とにかく渋い色でした。
今は赤っぽいのやらいろいろでてきて…。
透明麟はなおさら面白いのがありますね。
いや~、メダカは難しいです^^

また来年、水生植物お願いしますね!
風邪引かないように気をつけてください(^^)/

こんばんは 

琥珀透明りん、透明燐、どれが透明量?
う!私も悩ませられてます、画像撮っても鮮明に打つってくれなくて 皆さんに伝えられないこのもやもや感、ゆーみんさーん、教えて下さいなm(_ _)m あらなんか悩み事こーなーになってもうた ごめんなさいf^_^;) では
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.10/10 04:41分 
  • [編集]

 

イチローは知ってるが・・どこの球団かは?
駅伝・・箱根以外・・知らんなぁ~。。
トンチンカンですいません。

もうそろそろ・・チラホラ病気の子が出てます。
早期発見で、蔓延は防いでます。。
が、
気を抜くと・・すぐ絶滅・・・怖い~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.10/10 00:40分 
  • [編集]

 

子供ができてからスポーツを見る機会がめっきり減りましたよ。
やはり子供が好きな番組ばかりですね。

でめとうめいりんカッコイイし巨大ですね!
とても存在感がありいいですね~

楊貴妃透明鱗目が飛び出るほどのが無しですか(泣

 

ゆーみんさん、こんばんは

姫様の子守、お疲れ様でした♪
ここ最近で秋の気配がグッっと深まった様ですね。

食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋etc様々ですがゆーみんさんは一体ナニの秋なのでしょうか?

琥珀系…奥が深いです。他の体色系よりも複雑な気がするのは自分だけではないと思います。…でもその分魅力があってマサコケも大好物です(爆)

もう来シーズンの種親候補決めてるんですね!?凄いなぁ…多分自分には出来ませんョ(汗)種としての累代メインなんで特定のペアで繁殖って事までは出来ない(しない?)感じです。←ホントはその方が気に入った子の血筋を残せるのは判ってるんですが…

お気に入りの子達が無事冬を越せるといいですね(祈)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/09 21:32分 
  • [編集]

 

こんにちは^^

子守りお疲れ様でした
しっかり癒されたことでしょうね(?)

透明鱗はいろんな表現体がいて面白いですよね
鯉の様なメダカもいますし。

琥珀からでた赤いメダカは楊貴妃を超えるものが出てきたり・・・
琥珀系と楊貴妃系は少し違う柄が出ると同じ種類に思えるほど
似たものが出てきますし・・・
こういうのがあるからメダカは飽きないですよね^^
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.10/09 18:12分 
  • [編集]

 

琥珀というのは、赤っぽいのからダークっぽいのまで色々ですね~。
この辺はかなり曖昧なんですよね~。
どの仔も元気に越冬できますように(祈)
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/09 11:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

