花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



イモリちゃんメダカちゃん~春本番うれしいね

やっと春本番ですね~! 今日も汗ばむ陽気でした… 
メダカもいよいよ恋の季節の到来(^^♪  
卵をたくさん抱えて泳いでる子が目立ちます。

ここ何日かは、ホテイ草に産み付けてる卵を採ってプラケースに…。
ほんとうに楽しい季節だわ~(*^_^*)

楽しいと言えば、うちのイモリくん達…♪

最近、近寄ると「腹へった~」攻撃をするようになりました。
ノソノソ~とやってきます…。

こんな感じ…  まずは横向きでチラッとこちらを。

イモリ エサよこせ  一

それからおもむろに顔を近づけて… 

イモリ エサよこせ 三

ねえ~、もう昨日のゴハンは食べちゃったんだよー 
早くチョウダイヨ~! もう~、悪い子になっちゃうよ~!
てな具合でして… 

そうそう、ウーパーもエサの要求をしてくれます! 可愛いですよ 
両方とも、動作がユックリなので、なんとも愛嬌タップリ  癒されてます!

イモリ エサよこせ 二


こちらは毎度おなじみ、鯉の池のメダカさん、本日の日光浴でございます
最近、大きく二つのグループに分かれてまして、右端と左端…。
見てたら面白いです。 
これは右端グループの様子です。ワイルドな奴ら…!

今年もまた自然繁殖してどんどん増えるんだろうなあ~。増やしてやるんだ^^;
もう少ししたら、産卵用のシュロを入れてやろうかなあと思ってます。 

めだか日光浴 池 四月十二
メダカ日光浴 その二 池 四月十二 


琥珀ヒカリと楊貴妃なんですけど、琥珀が茶ヒカリのようで…。
この青水は、クロレラが溶けてます…。
調子に乗って、ちょっと入れ過ぎた…汗。


緑発砲 ヒカリメダカたち

これもまたピンボケですが、この子達は幹之とブチと琥珀の集まりです 
ここは毎日産卵中 !(^^)! んでもっって、当然毎日採卵となってます  


ミユキ、琥珀ひかり、楊貴妃まだら 四月十二

私のお気に入りのメダカちゃん!抱卵してるのわかりますか?
この子の色が渋くて…。

琥珀系統って言われたのですが、さだかではないんです


卵を持っためだか 種類? 四月十二

今日は、あまりメダカちゃんの写真が綺麗でなくすみません… 

イモリもウーパーも、とにかく可愛いいんです(*^_^*)

これから暖かくなるにつれ、水換えもきちんとしてあげないと、
彼らの命に関わりますからね。 嬉しい忙しさです… 

昨日ホームセンターで思い切ってプラ船を一個買ってきました。
小さめのです。 赤玉も少々…。メダカ貧乏突っ走ってます…(#^.^#)

どの子をどれに入れようか…、どんな分け方をしようか…、
いつも同じことばかりが、頭の中をぐるぐるとまわっております。

これから毎日忙しい忙しいと、呟きながら過ぎていくんでしょうね… 

今日も訪問頂きありがとうございました 

よろしければポチッとお願いします  


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/15 19:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/15 19:09分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

グリーンウオーター、ちょっと入れ過ぎですね…^_^;
確かに澄んだ色もいいけど、グリーンウオーターも面白いですね。
メダカが綺麗に見えます^^。
うちはたくさん抱卵はしてますが、まだ孵化の確認はできてないです。。。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:25分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

追伸…クロレラはミジンコのエサにいいんだって…。
   稚魚の色揚げにも…。お茶の粉末とか大麦若葉の粉末も
   与えてる人たくさんいるよ。
   私のあのクロレラは、自分の飲みかけ…。
   ミジンコは飼育してない…。 鯉の池にはいるかもしれませ   んが…(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:19分 
  • [編集]

 

 グリーンウォーターにめだかって綺麗ですね。
 我が家の場合、まだグリーンになりかけです。しかもなんか汚い感じがするしw
 
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:18分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

卵わかった~? 今日はいっぱい抱卵してたんだけど、なかなか
写真に綺麗に撮るのは難しくて…^^;
安物のデジカメと、ど素人だから仕方ないか…汗。
ボチボチ産卵してるけど、まだ孵化するかはわからないよ。
5月に入って、秋までは手に負えないくらい沢山の稚魚が産まれるから、大丈夫だよkemeちゃん(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:12分 
  • [編集]

みーこさんへ 

わかります~?可愛くって…^^;これはシリケンイモリです。
アカハライモリもおります。 トカゲは自然に飼ってるつもり^_^;
イモリを手にのせた時の感触がたまんない~!です^^。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:01分 
  • [編集]

卵あるね~♪ 

いいなぁ~卵♪
クロレラって人が飲むやつ?
あれ、青汁だっけそれは…(^_^;)
お魚の健康にいいもの?
なんか、緑の水で雰囲気あっていいね~(^o^)
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:59分 
  • [編集]

 

おぉぉ、イモリくんお腹につぶつぶ模様があるのですね~可愛いです!
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

