花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



飼い方育て方もいろいろで~はぐれサギとメダカ

               a




またまたサギがうろつき始めました (;一_一)

毎年秋になると単独行動始める例のアオサギだと思われます。
って、サギって寿命どれくらいなのかな??

道を隔てたお向かいの屋根がヤツの定位置。

安~いコンデジで思いっきりズームにしてみたのがこんな写真 
やっぱブレブレ    
サギのヤツのんびり羽繕いなどしてやがる。   それにしても柔らかい首だこと。
 
あれじゃ肩凝りというのはないんだろうな~、羨ましいわ。

2012090520141939e.jpg

20120905201419ead.jpg


おまえさんには一匹たりともメダカはあげられないからな!
よーく覚えておけーー、サギのバカーー (;O;)


             

               image4516.gif




かっこよくて綺麗なメダカさんじゃないけれど…。

睡蓮容器でたくましく育った幹之と琥珀系の子ども達。
ミックスではありません。  親はわかってる子達です。

この子達、運試しと言っては可哀想なのですが…。

孵化して二週間くらいの時に適当にチョイスし睡蓮容器に放流。
エサも一切与えずに様子をみてみました。
今のところほとんど☆になることもなく無事に成長しています。
よ~く見ると水草や底砂、容器の側面などをつついて何かを食べてるようです。

大事にして気を使いながら育てる子に限って病気になったり☆になったり…。
このようにまったく気にかけなくても病気ひとつしないで成長したり…。
人間と同じかも知れないな。  甘やかしすぎるとろくなことがない。

 二

20121004232144898.jpg

三

ss

suiren




さきほどは底に荒木田土を敷いたうえに睡蓮植えた浅鉢を入れてましたが…。


こちらは底に赤玉土の小粒と富士砂を混ぜて敷いた容器になります。

大好きな斑さんの日向ぼっこ姿です。 
白斑さんは目の周りの色が青やら黒やら賑やかだから面白いです  

buti


最後はキラキラさんと呼んでるメダカを。

はっきりした名前も、どうしてこうなるのかも、系統も私にはわかりません。
とにかく身体中がラメを散りばめたようで綺麗な子です。

あまり残ってないので淋しいオバサン。   
来年で途絶えてしまうかも知れません  namida.gif

kirakira


あ~~、、またこんな時間になってしまった…(@_@;)

ヤバイヤバイ。 睡眠不足は身体にこたえるお年頃 (^_^;)))

オババは早く寝ましょう (-.-)Zzz・・・・



それでは皆様おやすみなさいませ 
よい夢を… 


今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございました 



               a purin




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事

*Comment

こんにちは。 

マサコケさん、こんにちは。
こちらも今日は陽射しがきついですよー。ジリジリです☀

そうです~、サギです~(^_^;) イヤなヤツです。
二年前にうちのメダカをたくさん食べてから、ヤツは味を占めてます。
性懲りもなく毎年狙いを定めやがってね~。 腹の立つこと。
最初は鯉の子供を狙ってたんですよ!

お蔭でうちは一年中網を外せません。
近くでみるとめっちゃ大きいから怖いです。

風邪ひいたんですか? 今、流行ってるらしいですね。
悪化しないようにくれぐれも気をつけてくださいね(^^)/

孫の攻撃でメダカの選別がまったく進まないオババです(;_:)

Re: タイトルなし 

masaさん、こんにちは。いつもありがとうです。
私はみんなのところを読み逃げばかりですみません。
masaさんのお家も容器が増えてきましたね。
きれいに並べててえらいなあ~と感心しております。

そうそう、シラサギも魚採りのプロですよー!
アオサギとシラサギはいつも一緒に池や川や海で魚食べてます。
シラサギがいるのなら網はしておいたほうがいいと思います。
ヤツラは一度味をしめると何回でもやってきますから…。
我が家も2年前にやられてね、それから毎年狙われてます。

メダカの育て方も色々ですね。
ある程度慣れてくると面白味も増してきてはまるのでしょうね~。

こんにちは~(^o^) 

かずちゃん、こんにちは。今日も気温があがってきました。
孫娘の保育園用品(布団や制服など)の洗濯で朝から大忙しです^^;
(ママさんがちょっと風邪引いて寝込んでるもので)

サギね~、そういえばスタイルいいですね。
綺麗な鳥なのにね~、メダカを狙うから大嫌いです(^^ゞ

写真ありがとうございます。 
メダカとお日様と水草…このコラボが大好きなんです。
生きてる~って感じで…。

今ね、風邪が流行ってるんだって。
性質の悪い肺炎も流行ってるから気をつけてね(^^)/

こんにちは。 

よったけさん、こんにちは。いつもありがとうございますm(__)m

あの写真でしょう? 
あそこは道と小さな川(用水路の大きいくらい)を隔てたところでね。
これ以上ズームできないってくらいにしたのものです。
粗くなるのでしょうか? ほんと油絵みたいですね(笑)

今年は農業用の鳥除け(吊るすタイプ)を買ってきてたくさん吊るしてます。
効果はあると思うのですが、一応網は外せません^^;

 

ゆーみんさん、こんにちは

今日もいい天気…日差しがキツイ(汗)静岡です。

サギだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ダラダラ汗)
向かいの家の屋根から獲物を物色してるんでしょうか?
あんなのに狙われたらと思うと…ゾっとします。
ど~かゆーみんさんのメダカ達が狙われません様に(祈)

過保護の子程弱い…確かに一理ある気がしますョ。めだかさんは生命力強いですからね~

昨日から「風邪」をひいたらしく頭痛に苦しむマサコケでした。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/06 11:56分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

アオサギですか、
あいつらに狙われたら終わりですよね・・・
魚取るプロですしね。
うちの周りはシラサギが多いですね。
メダカには近寄ってないようですが。

メダカ、ホント過保護に育てると弱くなりますよね。
やっぱりある程度はほったらかすことも必要ですね~
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.10/05 20:29分 
  • [編集]

 

こんばんは。
サギは、こうしてじっくりみると
バランスの良い体型の鳥ですね。
メダカさんの写真全部綺麗です。
陽の光を求めて
日陰から出て
くるのでしょうか~

 

サギの写真は、なんだか油絵みたいですね!
面白い写真でした。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/05 17:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

