花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ピカピカ~白幹之と琥珀ヒカリ撮りました

               20121002193207d67.gif




爽やかで心地よい季節になりましたね。 

ダラダラ汗かきながら作業してたのが昨日のようです。

カラッとして気持ちのよいこの季節は仕事をしても疲れが違いますね。

この季節オバサンはなぜだかめっちゃお腹がすく… buta10.gif

まさに…、「天高く馬肥ゆる秋」 状態。  

ダメダメ! これ以上肉布団をまとったら大変なことになるのよ。
やばいやばい…(;_:)       着る服がなくなるわ…(-_-;)   

こうしてる間もお菓子に手が伸びている自分がいる。
お菓子なんか買わなきゃいいのにね、でもね、口が寂しくなるのよ 

あ~~~、ダメだダメだ。  ひたすらブタ街道まっしぐら 泣く

もうどないしょう… sazae naku




               20121002193206381.png



玄関横の睡蓮鉢に住んでる幹之達から。

去年産まれた白系幹之さん。 
そのなかでも特に背中が光ってる子発見。
睡蓮鉢にはどうしても写り込みが多くて厄介なので、思い切って掬って撮影。


この子、背中光っております。 実物はもっとピッカーって感じです。

20121002195325b5a.jpg


フラッシュあり。  この背中が実物に近いかなと思います。

miyuki


背中ピッカピカさんと、体内光さん三連発。

2012100219414300a.jpg

二匹 

nihiki


▼実物に近いです。

私は幹之スーパー~とかは買ったことない。 
ではなぜこんな子が産まれたのか…?
どこから購入したメダカさんの子孫なのか?


まあ、そんな細かいことはどうだっていい。 
よく慣れて可愛い子です 


ippiki


隣の鉢の住人、青幹之さんです。 
この子も実物は背中ピッカピカなんですが、ブレブレでわかりにくいですね。

一匹




幹之さんのようにピッカピカじゃないけど、ヒカリつながりで…。

琥珀ヒカリさん。    今年も子孫を残してくれました。
茶ヒカリとも呼んでるようですが、素人には難しいことはわからない。

今年の春産まれの子達。

なぜか好きなんですよね~、この色合い。  だから途絶えさせられない。


 二
二匹
2012092816305709f.jpg
kohaku



近頃はメダカもいろんな種類が出てきて、目移りばかりです。

以前から書いてますが、私のメダカ飼育のきっかけは妹がもらってきた二匹のヒメダカ。

あの頃はヒメダカと黒メダカだけを一生懸命可愛がってた。
そのうちネットなどでいろんなメダカを知りだんだん我が家がメダカ屋敷に…。

水が綺麗ならいいと思い、ばかみたいに水替えしてはメダカを死なせてしまってた。
失敗ばかりしては自己嫌悪に陥ってたあの頃が懐かしい。

時々立ち止まって足元を見直すのも必要だなと思うゆーみんオバサンでした 20121002195903e06.gif


今日も拙い話しに最後までおつきあいくださりありがとうございました 



                 Bworkman2.gif





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです~。 

よったけさん、こんばんは。ご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
いつもいつも読んでは逃げて…を繰り返しております^^; ゴメン。。。

うちには珍しいタイプの幹之さんです。
去年はまったく気づかなかったのですが、年を越してから幅が広がったのかな?
とにかく可愛い子です^^

琥珀系は丈夫なのがいいですし育てやすいです。
こういう色目が大好きなので、ついつい増やしてしまうオバサンです^^。
よったけさん、もう水草も終わりでしょうか?
また来年に向けての準備が忙しいと思いますが、身体に気をつけてくださいね(^.^)/~~~

 

こんにちは。
綺麗にまっすぐ光が伸びていますね!
それにも増してよい体格で元気そうです。

琥珀ヒカリも琥珀の茶の色が赤みがかって綺麗ですね!
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.10/04 16:41分 
  • [編集]

こんちは~。 

ミレハちゃん、こんちは~。 色々ありがとうね。

元気で生きてるよ!
この底砂は、荒木田土です。 
粘土質の部分は一切いれずに細かい土のみを敷いてます。
メダカがつつくせいで綺麗になってきたようにも思うのですが。
水ができてるというか、足し水だけで調子のいい容器です。

琥珀系は案外丈夫なので私にはあってる…^^

体調崩さないように気をつけてね(^^)/

Re: タイトルなし 

ニルさん、こんにちは。 いつもありがとうです^^

幹之の撮影、褒めていただき光栄です~(^^)
幹之ってどうしてもフラッシュの反射がひどく真っ白のなりますよね。
オバサンは必死でした…汗。  没がたくさんです。
この幹之は宝くじに当たったと思っておきます(#^.^#)
でも今年採卵できてなかった…。  後悔しております。

琥珀ヒカリも、ほんとうに最近は赤系が多いようですね。
赤系の透明麟もきれいですが、この茶~飴色?はやめられません。
ヒメダカ→黒メダカ→白メダカ→青メダカ→茶ヒカリときたオバサンです。

また色々教えて下さいまし~(*^_^*)

台風が過ぎて少しまた少し季節が進んだようです。
きとんと布団きてゆっくり寝てくださいね(^^)/
風邪流行ってるからね~。

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんにちは。 台風が過ぎてまた少し涼しくなりましたね。

ミユキさん、光の当たり具合でキラキラ度が違うようです。
掬ってみて背中のヒカリの幅がよくわかりました。
案外見落としがあるものです…。 お恥ずかしい…。
この琥珀ヒカリの兄弟はたぶんマサコケさんちにいってると思います。
子どもが採れれば楽しみですよ。

底砂は荒木田土です。 荒木田土の細かいところだけを使ってます。
この容器は去年から水替えはせず、足し水のみです。

マサコケさんも季節の変わり目は身体に気をつけてくださいね(^^)/

こん 

masaさん、こんにちは。コメントありがとうです^^。

この幹之ね、ほんとに背中一面ピッカーって感じです。
我が家では珍しいタイプの子なんです…。
この子は今年採卵対象外だったので、子孫を残せてないのが残念です。

琥珀は私の大好きな種です。 地味だけどなんか上品で…^^;
私はほとんどに底砂を敷いてるので必然的に透明な水になってしまいます。
メダカさんが警戒心なしによってくる姿は癒されますね…^^

 

元気だった??
この底の土は「砂」?
汚れる??

綺麗なメダカね、ヒカリ体型のでっかいシッポで!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.10/04 12:56分 
  • [編集]

 

こんばんは
幹之の撮影かなりいい感じですね。
幹之は購入したかもらったとこでもかなり光る親からでた
点光からでもぐっと光の伸びる子がでるのでくじ引きみたいな感じでしょうか。

琥珀ヒカリ飼育はじめのころかなり気にいってましたね。
琥珀の本来の色が茶というか飴ぽい色なので茶色と呼んでも
最近は琥珀透明鱗はいろんなところでどんどんオレンジ化していって
本来の琥珀色を忘れちゃってますね。

 

ゆーみんさん、こんばんは

眩し過ぎですよ!!幹之さん(爆)
きっと容器の中でも一際目を惹くんでしょうね♪
琥珀ヒカリもキンキラですね~我が家の同種とはエライ違いですョ(同じ品種とは思えない…)

琥珀ヒカリの容器の低床は土とは違う感じですが田砂ですか?

朝晩の気温差で体調を崩さないようにして下さいね~
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/03 22:20分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

この幹之は光の幅が広くて綺麗ですね~
慣れてよってくるメダカほど可愛いものはないですね。
琥珀ヒカリ、ヒレがとても綺麗に発色してますね^^
やっぱり楽しむには透明水ですね~
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.10/03 19:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

