花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


なんでこうなるの?~オバサンの悲哀



               a image natu hananoedesu




台風はどうでしたか?    みんな無事でしたか?


こちら南紀地方は、少し進路が変わったお蔭で直撃を免れことなきを得ました。

ボロ家の屋根も飛ばずにすんで一安心です。

「ジェラワット」なんてカッコイイ名前つけてもらって。

人迷惑な台風にそんないちいち名前なんかつけなくったっていいのに…と思う。


屋外メダカには雨の大量混入防止対策をバッチリ頑張ったオバサン。
おかげで今朝からフタや重しを取り除く作業で大忙しというハメになってしまった。



台風一過。       今日の夕焼け…季節の移ろいを感じます。

yuuyake



大荒れの天気をもろともせず咲いてくれた可愛い花たちです。

たくましいですね~ 


まずはホテイ草。  
やっとまともに咲いたって感じですがやっぱり今年は小ぶりだなぁ。

ホテイ


裏山に続く道に咲いてる可愛い花、これ、水仙ですよね??   
近所の人はよく秋水仙とか呼んでますが…??

ほんとのところはサッパリわかりませんです n009.gif

suisen


毎年咲いてるのですが名前わかりません。  自信ないです。 
この花ももう終わりのようです。

花




                 i aji kaeru




だいたい普通の人は卵~稚魚~成魚と、きちんと選別しながら飼育するもの。

私、今年こそは  と張り切ったのですが…。

ダメだった、見事に途中で撃沈。 
そう、また稚魚の段階で途中から混泳させてしまった  

なんでこうなるの?    自問自答の繰り返し… namida.gif

言い訳すると、みんな少しでもいい環境で育てたいから…ということで。

唯一今年はきちんと種類をわけて採卵しただけで進歩したというもの。

そんなこんなで、親がわからない子を紹介します~。

「銅虎」or「虹彩錦」or「幹之」ここらあたりの子供さんだと思うのですが^^;
まったく自信がないという飼い主です。

親がわからないシリーズ第一弾!   まずはこの子から。  

20120930201101094.jpg
2012093020061349d.jpg


お次に控えしはチャンチャンチャン~    
この子でござんす。

pu
pi
pii



この子も決して混血ではないんですよね~。

こんな感じであちこちの容器が混泳だらけになってしまってる我が家の子供達。
このいい加減な性格なんとかなおらないものかな?と真剣に悩むオバサン。

でもね、幹之系だけはきちんと分けてますって、自慢にならないよね…

s


最後に親がわかってるメダカさんを。

今年生まれの楊貴妃透明麟の子供です。  
たいしてきれいではないけれど気にいってます。

子


こちらは数少ないキラキラさんの子供です~ 
我が家にとっては超貴重なメダカさんなので、ちょっと特別扱いしてしまうオバサンです。
       (写真ボケてます)

20120930203515968.jpg



今年はミックス以外は自由恋愛させずに、きちんと種類別に採卵できた。

で、来年の課題は、 「決して途中から混泳させない! 根気よく頑張る!」

当たり前のことを、鬼に笑われながらオバサンは頑張ろうと思います buta003-2ab.gif




今日も拙い話しに最後までお付き合いくださりありがとうございます 



                 a a hagaki i_kingyo2



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

さんぽさん、こんばんは。お互いに台風の被害がなくてよかったですね。

私も去年までは自由恋愛でしたが、今年は一念発起みんな種類別に採卵しました。
孵化まではよかったのですが、大きくなればわかるだろうと途中から混泳してしまって。
その果てに、さっぱりわからなくなった…^^;
うちもスペースの問題があり、稚魚はどうしても混泳になってしまいます。

反省ばかりです。

ミックスばかりの容器には面白いのもたくさん産まれてます^^
メダカも楽しみ方が色々ですね。

Re: お久しぶりです 

やっこさん、お久しぶりです~。
台風のあと、関東地方は暑かったようですね。
こちらも陽射しはきつかったです。

写真ですか? これは黒い洗面器のようなのに入れてます。
便利ですよ。 鮮明に撮れるかは運しだいの私です^^;

Re: タイトルなし 

ニルさん、こんばんはー。

そうです、ミユキはすぐにわかりますからね^^
我が家は未知のメダカが多いです^_^;
どんな遺伝子を含んでるのやら? 

やっぱりきちんと子供はわけておかないとね~。
ダメな私です…。  きれいな子になればいいのにな。

Re: タイトルなし 

かずちゃん、こんばんは~。いつもありがとうございます。

お互いに台風の被害がなくてよかったですね^^
まだこれからも大きいのがくるのでしょうか? イヤですね。

花はかずちゃんちのように綺麗じゃないです^^;
それこそ、裏山への道に咲いてる野の花です。
でも、どんな花でも必死で咲いてるのは可愛いものですよね。

かずちゃんも同じようになりましたか^^; 
どうしてもそうなりますよね、ミユキはわかりやすいけどね。
うちもそんなに容器の数多くないですよ。
みなさん綺麗に管理してるけど、私は家のつくりの関係でゴチャゴチャです。
とてもお見せできるようなものではないです…^^;

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんばんは。

台風たいしたことなくてよかったですね。屋根が無事でホッとしました^^;
静岡も浜松のほうは停電したとか…。
とにかくみんな無事でよかったです。

メダカの採卵まではきちんと種類わけてもその後がどうしてもいい加減に
なってしまうのは悪い癖です。
容器の加減もありますから、あまりきちんと分けれなくなるのが本音です。
今年こそは…と頑張るのですけど…^^;
ミックスにならなかっただけ進歩です。

運動会無事に終わってよかったですね^^
懐かしいなあ~。 いろんな競技に参加したり、運動会終わってからみんなで
飲みにいったり、楽しかったです。

今度の台風、それてくれてよかったです~。

 

こんにちは。

伊豆の先っぽのわが家は特に被害なし。
少し離れた地域では停電や高潮による冠水があったみたいです。
ゆーみんさんのところも無事に通過されたようでよかったですね。

ウチも混浴が多いですが
昨年後半から選別して採卵するように進歩しました^^;
スペースも限られているので
この先どうしよ~かな~って悩み中です。
ただ、混浴の中から思いもしない子が!
なんて夢を見られるのもメダカの楽しいところですよね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.10/02 15:13分 
  • [編集]

お久しぶりです 

こんにちは、
こちらは台風一過で、暑かった~(^^;
我が家も採卵別々にしてましたが、何時の間にか三色透明りん錦と更紗はごちゃ混ぜです中にはかっこいいコもでてきました、その子は何処にいれたらいいのか、分からずじまいです。f^_^;)
で、ゆーーみんさんは一匹ずつ撮る時はなにに入れてますか?
凄く鮮明に撮れてますね、
真似っこしたいなぁ(^^;; 1番上の子 お目々が4つあるみたいに見えますp(^_^)q

では~

 

こんばんは
うちでもね透明鱗の中に幹之が2匹だけいたりします。
幹之はわかりやすいからいいね。

名前のわからない稚魚なんだか不思議な感じがして
成長が楽しみですね。
なんの透明鱗だろうね~

 

こんばんは。
台風の被害がなくてよかったですね。
今日の花もメダカさんもとても綺麗です。
私も結局混泳容器ばかりになってしまいました。
しかし、ゆーみんさんと同じで
幹之メダカさんだけは分けています。
自分の管理能力の限界を知った夏でした。
(小さい鉢20鉢くらいです。みなさんに比べたら本当に少ないです。)
がっかりです(泣)

 

ゆーみんさん、こんばんは

こちら静岡県東部は雨は大したことなかったですが、やはり風は強かったですよ~容器のオーバーフローもなく鉢植えの水生植物が倒れた位でした。まぁ被害はほぼ無しと言えるかな?
ゆーみんさん家も屋根飛ばされなくて良かったですョ…でも遥か南の洋上では新たな台風が誕生したとの事…そろそろ稲刈りもあるし程々にして頂きたいものです(汗)

ゆーみんさん節炸裂ですね(爆)でも自分も同じ様な感じです(大爆)数も増えればそうなりますよ!!!←言い訳(汗)来シーズンはせめてお気に入りの種は個別に…と考えてますがどうなることやら!?
※それにしても綺麗な子ばかりですね♪楊貴妃透明鱗も綺麗ですよ!!!

次男坊の運動会は無事終了しました♪こっちの幼稚園の運動会はお昼無し!!!半日で終わってしまうんですよ~
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.10/01 22:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

