花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



オレンジダルマさんが…。

未曾有の大地震、大津波から昨日でもう一か月が経ちました。
あいつぐ余震や原発事故で、まだまだ手のつけられない地域があると
聞きます。 
亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りするとともに、被災されいま
だに不便な生活をしいられている皆さまに心からお見舞い申し上げます。

また睡眠時間もほとんど取らず、最前線で頑張ってくれている自衛隊の
皆さま、関係各位の皆さまに心より感謝と尊敬の意を表します。

それにしても自然というのは人間の英知をはるかに超えております…。

一か月経つというのに今だに大きな地震が頻発。。。
特に昨日からの地震(余震)の回数の多さと規模の大きさには驚きです。

昨日、今日とブログなんか…とまたまた悩んだのですが、こんな時こそ
平常心を…、笑顔をと思い、日常の記録を再開することに…。


先日ここで紹介した可愛い可愛いオレンジダルマさんが死にました…。
今朝、エサをあげようと鳥除けの網をめくったら、まるで眠ってるかの
ようにポカ~ンと浮いてたんです…。

ほんの少し前まで生きていたような感じの綺麗な肌つや、目の輝き…
手の平にのせてなでなでしてから、お墓に埋葬しました。
写真では、お腹が張ってるように見えますが、ごく普通のダルマ体型
です。

もう3~4年経つんだから、勝手に寿命だと思ってます…
でも、この子には特別な思い入れがあったので、めちゃめちゃ悲しい
です。

長い間慰めてくれてありがとう。ゆっくり休んでね可愛いダルマちゃん。

オレンジダルマの死 四月十二


この子は先日紹介した病気の黒メダカポップアイの疑いありの子!
あれからもう一匹とともにエルバージュを入れて様子見てるんですが、
今のところ二匹とも元気にスイスイ泳いでます^_^;

エルバージュの色とプラケースの関係からか、黒色が抜けてしまって…
この水はほんとは黄色なんですよ 光の具合もあるのか真っ白だ…

治療中の黒メダカ

メダカは金魚や鯉に比べると丈夫な気がするのですが、やはり生き物
ですから、こまめにチェックしないといつも手遅れになるものです…。
生き物を飼うってことは、楽しさと苦しさが表裏一体ですね



ここでうちの軒下のメダカ容器のご紹介です。軒下なので雨や霜からは
守れます。

発砲スチロールはほとんど今年新しく交換したものです 
去年産まれのオチビさん達の、とりあえずの避難場所も少しあります…。

軒下はいいですね。 大雨や強風、霜から守れますから… 
網は百均で買ったバーベキュー用の網を使用。 百均というのはいいで
すね。

今は鳥が狙ってますから、この網は絶対にはずせません!
特にアオサギさん! いつも近くの木のとまってこちらを窺ってます
からね…
一度メダカの味を占めてますから、仕方ないことです… 


メダカ容器 一

メダカ容器 その二

でも夏が近づくと、網だけではとても追いつきません…
そうです! トンボさんの産卵です=天敵のヤゴ発生!これは厄介だー!

で、こんな具合に網戸用の細かい網を被せることになるのです…
網は面倒くさくメダカの様子もわかりにくいので嫌いですが、
仕方ありません。

メダカ容器 その三

メダカ容器  その四

屋外と合わせれば、ちょっと自分でもしんどいような… 

それでも懲りない私は、東側の空いた場所(無理やり空けた…?)に、
またキングタライでも…と、思案中です~!(^^)!

楽しいですね^^。メダカワールドの制作管理というのは…

これは、オレンジメダカと青メダカが混泳している容器ですーピンぼけで~す!

オレンジ、青メダカいっぱい 四月十一


この中に一匹だけ三色になった斑がいます。
うちの混泳容器で知らぬ間に産まれた斑メダカのようですね。

これもゆーみんピンク斑メダカと、名付けております、ハイ!(^^)

赤、青、色々めだか 四月十一

この鉢はオレンジが一段と濃く出てます。一番日当たりの具合がいい鉢
なんです!
そろそろ産卵行動も出て来てるので、楽しみだなあ~ 

今日も楊貴妃の採卵少しだけ成功…♡
そのうち稚魚に囲まれての生活がまっている…。忙しくなるぞ~。

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 

気がついたこと、なんでもコメントしてくだされば励みになります。

ではまた… 


今日のバナーの紹介です!!

いつも色々教えていただくブログ友達の
「和歌桜」さんの作成したバナーです!
和歌桜さんは、とても素敵なメダカさんの
品種改良に頑張っておられます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













関連記事

*Comment

nature loverさんへ 

やっほ~(^^ゞコメントありがとうございます。
そうですね、私は今も、どれだけメダカ達に助けられてるか…。
脳梗塞(軽い)して、仕事を失い、いろんな辛いことありました。
うつ病みたいに自分を責めたり、死を考えたりして苦しんでる時に、偶然メダカと出会ったのですよ^_^;
心療内科の先生も言ってました。 生物や花を愛でる時には、脳内から心を元気にする物質がでてるそうですって…。
nature loverさんは、いつも優しくて、嬉しいです。
メダカさんは、きっと感謝してますよ!(^^)!
どんな環境でも、思いっきり愛をもらって、幸せだと思います。
これからも、お互いに、生き物を愛し、生き物に癒されながら
いい人生を送りたいものですね…^^。
また気軽にコメントしてくださいね(^^)/ 励みになります!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/13 19:12分 
  • [編集]

 

初めてブログの方にコメントします!

オレンジダルマちゃん、いなくなって寂しいですね。特別な思い入れのある子が逝くなんて想像しただけで胸がズキズキ痛みます…。

でもきっと天寿を全うしたのでしょうね…。このオレンジダルマちゃんは、ゆーみんさんのところに来られて本当に幸せだったと思います。本当にきれいで眠っているよう。ふっと魂が抜けた瞬間にゆーみんさんが遭遇したのかもしれませんね…。きっと「もう行かなきゃ。今まで本当にありがとう!」って言って天国に登って行ったのでしょうね…。

うちのメダカたちもそんな風に天寿を全うしてもらいたいです。でも、日当たりもあまりよくなくてきっと環境的にはそんなに良くないかも…。ごめんね、メダカたち…。

私がいなくなったらみんなゆーみんさんのところに引っ越したい~っ!!!て主張するかも… ^^;

ポップアイのクロメダカちゃん、とりあえず元気そうで良かったです。早く完治しますように!

私もメダカに元気をもらっています。生き物の癒しの力って本当にすごいですよね。(^^)
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.04/13 18:19分 
  • [編集]

なおさまへ 

じゃじゃ~ん!だっぺ!(^^)!
そうですよ~、古い家屋の鴨居の下がメダカの巣に変身だー。
母の顔色を見ながら、一個一個と増やしていき、あらら~って
感じになってます。 屋外にもまだ6個ほど…。とどめは池(^^ゞ
楽しいですよ。忙しいけれど、呑気にやってますから…。
みんなやることは同じですね…(^^)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/12 23:27分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

段々と増えていってね…^_^;最初はヒメダカと黒メダカの二つ
の鉢だったんだけれど…。今は、もう色でわけるのが面倒に
なってきて、いい加減に飼ってたらいろんな色が出てきたよ(^^ゞ
まだ屋外にもあってね、本当に世話は大変だけれど、この子達が
支えてくれてるんだわ(^^♪  落ち込んだ時から救ってくれたんだ!  命は、出会いと別れの繰り返し…。繋がってるんだね。
今年も頑張るよ…。 kemeちゃんももうすぐメダカのベビーラッシュだね!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/12 23:20分 
  • [編集]

 

じゃじゃじゃ~んですね、いっぱいで大変そうですが楽しそうです。これだともう置き場所を増やしてはダメと言われるのはうなずけますね、オラも言われてるので。メダカの寿命は長くて4年とか、天寿を全うしたんですね。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/12 23:06分 
  • [編集]

びつくり! 

ゆみちゃんっ(゜o゜)こんなに沢山のメダカの入れ物があるの!?
イッパイ飼ってるんだろうな、とは思ってたけど
まさか、こんなに沢山とわ(笑)
忙しいだろうね~。。こんなに居たら。。
でも楽しいね~!!
でもでも、思い入れのある子が死んでしまうのは悲しい。
楽しさと苦しさが表裏一体って。。わかるなぁ~。
でもやっぱり生き物と共に暮らすのは何よりの幸せだよね。
昨日、仕事場で飼ってるメダカが卵を産んでくれました♪
数は少なかったけど、嬉しい&楽しみだな(#^.^#)
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

