花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


懐かしき潮の香りと赤いメダカ

              shower1a.gif



蒸し暑くてたまらない日になりました。

更年期気味のオバサンはしんどいです。

首から上がポッポッポ~、ガスコンロ置いてるような気分 


今日は週一度の生協の日 20120906112733e7a.gif
 
嫁さんの進めで始めたんだけど、今だに1000円超すようなものは買ったことがない。
一個100円くらいの特売ばかり買い込んでる貧な人間でございます。



             a image natu ayu 50623ayu-p2



生協終わってお昼ご飯を食べる暇なくお祭りの行事の打ち合わせがありました。

今年はうちの姫様が稚児さん役を仰せつかった関係で色々忙しくなります。
稚児さんと言っても、本祭りの大役ではなく、いわゆる前座みたいなもの。
有難いことなのですが、オババはしんどい… ase.gif


打ち合わせの帰り道、久々に昔懐かしい海辺で一息。

幼い頃この辺りは私の庭のようなものでした。 

毎日のようにチャリンコ乗って遊びにきてた懐かしい磯。 


201209132204480ff.jpg

磯



この小さな島は釣りのポイントだったんです。 
弁当もってお祖父ちゃんの伝馬船に乗りこの島の周りで釣りするのが楽しみでした。

当時は「ガシラ」(カサゴという魚)やべラ、いろんな魚が釣れたものです。
砂浜もすごく綺麗で、海水浴もできました。

それが今では漁協の養殖などのせいで海は汚れてしまい、貝も採れなくなったようです。

養殖魚のエサの関係もあるのかな?
とにかくヘドロだらけです。 貝や魚も臭くって食べられたものじゃない。

201209132204483ed.jpg



ここは漁協が経営する「釣堀り」です。
イケスのなかの魚を釣るようです。 高いと思う。 
大きな声では言えませんが…ぼったくりかな?

turibori



その昔…、祖父が経営してた漁協の名残り。
この横の磯ではた~くさん貝がとれたものですが、今はここも汚れてしまってサッパリです。

2012091320365233a.jpg




不審船ではございません 

お仕事を終えた漁協の船でございます~。 
昔はよくこんな船にも乗せてもらって釣りにでかけたものです。

大きな船で風をきって走るのは気持ちいい。
子供心に潮の香りがとても心地よかったのを覚えてます。

 一
船一隻
20120913203652f0b.jpg



海の様子はガラっと変わってしまったけれど、磯の香りは変わらない。
忘れかけてた懐かしい香り。 
思いっきり深呼吸したら、幼い頃の楽しかった記憶が走馬灯のように甦ってきたオバサンでした。





メダカネタが切れてます… (*_*;


先日めっちゃ赤いオレンジパンダさんを発見。 今年産まれです。


それこそ、画像修正など全くしておりません^^;  とにかく赤い。
スケルトンパンダと誰の子供でしょうか? 

摩訶不思議なことが今年も起こった n009.gif

201209132033585ba.jpg


ゆーみんちの七色メダカさん「元気だぜ~!」 現在二匹の生存確認済み。

でも…、血統書なんかはありません namida.gif

タダの混泳の果てのミックスメダカでござんすので…

20120817113354421.jpg




少しは海の香りが届いたでしょうか? 

汚れてしまった海で申し訳ないですが、香りは癒されますよ 


今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました 



                きんぎょばち



訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/28 15:35分 
  • [編集]

こんにちは(^o^) 

ニルさん、こんにちは。いつもお世話になってますm(__)m

こちらはハマチとマグロの養殖場があるのですが、とにかく海がドロドロです。
エサの関係でしょうかね~。 
近くに遠浅の潮干狩り場があるのですが、そこも今は臭くてダメです。
二枚貝も死んでしまってるのかな?

この赤は誰の子やらさっぱり…^^; ◯ポさんとこの緋オレンジとの混血かなと…。
たくさんいればいいのにね…。 なかなかうまいこといきません。
あらためてニルさんを尊敬します(#^.^#)

こんにちは、遅くなりました。 

マサコケさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
連休中、姫様に襲撃されてクタクタのオババです…。
バアチャン、バアチャンでメダカの世話もロクにできません…^^;

メダカの固定化っていろんな方法があるみたいですね。
説明を読んでもわからないオバサンです^^

やはり私にはマグレで喜ぶのが似合ってるようです。
たまに同じような子ができててもオス同士だったりでね・・・。
でも…、マグレの掛け合わせも面白いでしょうね(笑)

昨日からこちらも台風の余波で変な天気です。
昨日は猛烈な暑さ、昨夜から今朝にかけては大雨と強風。
遠く離れてるのに自然ってすごいですね~。

メダカ容器の置き場所はやはり東側が一番だと思います。
西日が一番毒になりますから…。
腰と相談しながらボチボチ頑張ってくださいね。
無理は禁物ですよ~(^.^)/~~~
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2012.09/17 15:23分 
  • [編集]

おそ~くなりましたm(__)m 

キリコさん、ごめんね、遅くなりましたm(__)m

もうTDRに出かけたのかな? こっちは台風の余波で荒れてます。
田舎か~。 考えたら私は田舎ってのがないんだわね。
育ったところに住んでるんだもん…(-_-;)
学生の頃やOLの頃は田舎が恋しかった…。
子供が幼い頃は夕方になると実家が恋しくなったものです。
でも…、実際故郷に帰ってからはありがたみがわからない^^;
親はうるさいだけ…。やはり遠くにありて思うものなのかな?

>ええぇっ? めだかに血統証あるの?
それはわかんらんわ~^^;  あるのかな?
でもよく血統がどうのこうのっていってるよね。
あれってなんのことかいな?
とにかくうちで産まれた子は完璧雑種ってことで…^^
キリコさんとこはそれこそ血統書バッチリやからいいよー。
上手いこと育ててるし。。。 
赤パンダはビックリしたよ! 金魚みたいな赤やで。
こんな赤を増やせたら売れるかな(#^.^#)

  • posted by キリコちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.09/17 15:03分 
  • [編集]

 

養殖場があると海が汚れるってはじめて知りました。
海の浄化には2枚貝が活躍してくれそうですが、
その貝も姿をみせないって悲しいですね。

パンダだと赤~いってあんまり思わないんですが、
いい感じに赤が濃いいですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.09/16 23:06分 
  • [編集]

 

こんばんは

そうなんだぁ…やっぱり固定化は難しいですな(汗)
似たもの同士の掛け合いでどんな色目の子が生まれるやら…楽しみです♪(願望だけで終わらせないで下さいョ(爆))

台風の影響が明日辺りから出る様ですがそちらの方はどうですか?今日はまた「しぶとい夏」がぶり返して来ました(怒)そんな中、早朝から思い切って飼育容器の移動を実施しました。我が家は東側のエリアが安定傾向にあるので出来る限りそっちに容器を移動させてみようかと。しか~しその前作業、庭の直植え植物と溶岩石の移動が大変で…鍬・スコップを手に蚊と戦いながらの作業でした。お・か・げでまた腰が痛い(泣)
そして作業後、長男(小1)の授業参観へ行って来ました~
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/15 21:59分 
  • [編集]

 

田舎っていいよね?
今になってそう思います
懐かしい風景も 良い環境も 壊すのは人間・・・
帰ったら迎えてくれる田舎は宝ものです

ええぇっ? めだかに血統証あるの?
犬や猫はあるけど・・・・ めだかの血統証って
やっぱり協会が出してるんかな?
そっか~ 血統証があるのは知りませんでした

赤いパンダさん 見つけた時は嬉しかったでしょう?
何かモウケた気がするようなステキは子です
ペアにできるように もう1匹いないかなぁ
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.09/15 18:14分 
  • [編集]

こんばんは~^^ 

マサコケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

白浜でもここは有名な観光地とは少し離れてます。
うちからは徒歩2分くらいの漁協の近くです。
幼い頃はここが私の遊び場でした。漁協の船着場では大きなウナギが
釣れましたよ。

パンダさん、赤いでしょう。 私もこの赤さにはビックリです。
成長とともに赤さがましてきたのでしょうね~。 不思議な子です。

七色さんはゆーみん家の傑作?なのですが、飼い主がいい加減なため固定化が
できません。。。
似たような色合いの子を掛け合わせて変わった色の子をつくってみたいなあという
願望だけはありますので、来年頑張ってみます…(笑)  鬼が笑ってますね^^

メダカ飼育、生き物飼育は2年だろうが10年だろうが、色んな壁にぶち当たると思います。
経験を重ねると確かにある程度の見極めや感というものが養われてきますけどね…。
私はただ好きで飼育してるだけなので、まだまだ勉強です。
お互い身体に気をつけて頑張りましょうね(^.^)/~~~

ありがとうございます 

かずちゃんさん、はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。

私もかずちゃんのブログにはよくお邪魔してました^^
そして…、読み逃げばかり…。お友達になれてうれしいです。

勝手に七色って呼んでるのですが、マジで親がわからないんです。
私はほんとに大雑把の代表格なので、いつもこんな風になってしまいます。
今年こそは…と頑張るのですが、いつの間にか混泳に戻ってる…^^;

綺麗な子ができたら固定化していかなくてはいけませんね!
老体に鞭打ってがんばりましょう(#^.^#)

私とかずちゃんとふじおさんは同い年だと思いますよ^^;(小さな声で)
かずちゃんとお話しできてうれしかったです^^
どうかこれからもいいお友達になってくださいませ。
季節の変わり目、風邪引かないように気をつけてくださいね(^.^)/~~~

こんばんはー。 

七色の繁殖はできなかったわ。 同じようなのが二匹います。
少し違うけど綺麗な感じのは産まれてるけど、親が定かでないので
固定化は無理ですねえ^^;
やっちまった~。 いい加減なオバサンで困るわ、わたし。

海の香りとか土の匂いと好きやねん。
その土地独特のものがあるもんね。

来週は真剣に選別作業してみようと思います。
ビックリするようなのがいないかな?

こんばんは 

さんぽさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

おじいさん、船乗りさんでしたか。うちの亡くなった伯父さんも渡し船をやってました。
串本の潮岬というところです。
海の仕事ってかっこいいですね。私はお祖父ちゃんについて釣りに行きはじめてから
天気予報図がわかるようになったのを憶えてます。

このメダカ赤いでしょ~。 混泳容器に入れてるのですが、ビックリです。
あまりきちんと見てなかったのがわかりますね、こんなに大きくなってから見つけるなんて。

七色メダカ?は上手いこと残せませんでしたが、似たような体色の子が増えてます。
またじっくり分けてみないとダメですね^^

こんばんは 

よったけさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

今回はほんとに自分自身のノスタルジーですね^^
匂い、香り…というものは一瞬でいろんなことを思い出させてくれますね
すぐ近く(歩いても2~3分)なのに、大人になってからは車で通りすぎるだけに
なってた海です。
お祖父ちゃんとの思いでがたっぷり詰まった場所。
ここはとれとれ市場の近くで有名な観光地からは少し離れてます。
また色んな場所を紹介しますね。

12月に来られるのですか? 温泉で日頃の疲れを癒さればいいですね^^
いいなあ、あちこち行けるお仕事で…^^

 

こんばんはです。

白浜はそういう感じの所なんですね~初めて拝見しました。(緑が多くて…きっといい所なんでしょうね)
海は比較的近いのにあまり「海」に繋がる記憶がないんですよ…(この辺りの海はお世辞にも綺麗とは言えないし、せいぜいフジツボで膝を怪我したのと地引網位かなぁ。自分はもっぱら近所の「川」で遊んでましたしね)

これまた随分と「赤い」ですね!?(驚)ここまで赤いとかなり目立ちますね♪
七色さんも何度見ても綺麗なこと…惚れ惚れしますョ。固定できたらイイのになぁ
MIXだろうとブランドだろうとイイものはイイんです!!!

メダカ飼育2シーズン目(まだまだ素人でお恥ずかしい)…今年は何だか上手く行かない(やる事なす事裏目)が多く「壁」だらけ(汗)メダカさん達の為に試行錯誤しながら頑張るしかないですね~明日もボチボチやってみます。

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/14 21:23分 
  • [編集]

 

はじめまして。
かずちゃんというものです。
かっくん、よったけさん、ふじおさんのところに
よくコメントを書いてお邪魔しています。
よろしくお願いいたします。
この心地の良い音楽を聞きながら
毎回楽しみにしています。
七色さん本当に綺麗ですね。
夢のようなメダカさんです。
私もみなさんと同じく増えるといいな~と思います。
是非、残してください。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/14 20:03分 
  • [編集]

 

旅行とかで、海にだんだん近づいてくると「潮の香」
「おぉ~」って。未だに言うモン

いいよね~。

七色さん七色×七色の交配しなかったん??
もう2年目の子だよね?違ったっけ?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.09/14 12:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。

自分の生まれ育った風景は
いつまでもそのままであってほしいですね。
私の亡くなった祖父は船乗りで引退後は釣り舟の仕事をしていました。
なので、なんとなく思い出がゆーみんさんと似ているな~なんて♪
じーちゃんのことを思い出しちゃいました。

オレンジパンダさんキレイな赤ですね~
赤だ~い好き♪
七色さんもキレイですね~絶やすのは勿体ないで
なんとか増えるといいですね。

  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.09/14 11:56分 
  • [編集]

 

こんにちは、
是非ご自愛くださいね。

今日の記事はノスタルジーな感じがして、ちょっと夏の終わりにはツボでしたよ。

また白浜の良い所も紹介してくださいね!

12月に白浜に伺う仕事が1件出来ました。久しぶりなんで楽しみです。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.09/14 10:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

