花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカ貧乏してるなあ~

世の中は統一地方選挙ですね。こちらは本日県議会議員選挙…。

最近はどうも政治に無関心だ…、というか誰がなっても同じだよって
顔ブレ…。   一応国民の義務は果たしてまいりましたよ。
思いっきり漢字を間違えてしまい、二重線で消して書き直し^_^;

こんなんじゃダメなんだよね…。和歌山にいい人材はいないのか?

そんなこと愚痴ってる間に、東京では早くも石原さんが当確だ!
やはり強かったな。78才だってのにやはり政治家は元気だ…(^_^;)
東京は日本の中心! 日本の為に一生懸命頑張ってほしいものです!

難しい話はこのへんにして…汗。
私はメダカの選別活動真っただ中です~(^^)

この子は色がはっきりした楊貴妃さん  
私的には、やはりオレンジのほうが好きかなあ?

今、ピュアブラックと同居させてまます。
果たしてどんな子が産まれるのやら… 
 
新容器に入れる前の楊貴妃一匹


この子達は一応赤ブチです…。赤虎が欲しいんですがいつも売り切れで… 

黒い砂と容器に入れてちょっとでも色を濃くしてみたいものです。
頑張って渋い色に育ってね(^^ゞ
もう何匹か卵を抱えてるので、楽しみ 

こちら赤系ブチ二匹


なんか自信がなくなってくるのですが、このアカブチさん…。
黄金っぽい気も少し…(汗)いい加減な混泳の結果の悲惨さだー(>_<)

赤か黄金ぶちの子供三匹


黄金っぽい色のメダカの鉢に混じってたブチさん達…。
なんでブチが出たのかわからない私です 
底砂の色が薄いから、メダカも体色が薄くなってるんですよね。

黄金系ブチ三匹


メダカの体色の出方は、本当に不思議です。
彼らの保護色の能力は見事なものですから… 

体色によって飼育環境(色)を変えないと、どんな立派な個体も無残な
結末になってしまいます。

先日新しい容器に移した幹之メダカさんですが、プラケース生活の時
とは見違えるほど綺麗なヒカリが出てきました!
幹之独特の背中から尾にかけてのキラキラが、見事に表れてきてます。

ピュアブラックもその漆黒さが増してなんとも素敵になっておりますよ。

その様子はまた写真で報告しますね 


最近は高価で鯉のように美しいメダカがたくさんありますね。

うん~綺麗すぎるー!欲しいなあー!と、たまらなくなる心を抑える
のに必死になる…(汗)

大雑把な私には、高価なメダカは無理なんだ!あきらめろ!

あ~、でも見たら欲しくなるー 
コラコラ余裕もないのになにをばかなこと考えるんだよ、ゆーみんさん。

あきらめ切れず、夜中に手頃な金額のオークションに参加。
ポチっとしてから、不覚にも即後悔…。 
でもオークションはキャンセルできない…(大汗)

誰か高値更新してよ~と願うも、そんな時に限って誰も助けてくれないんだ。

結局、落札のはめに… 

そんなことが2度ばかり…。  パソコンを恨む私でした… (-_-;)

みなさん、これを安物買いの銭失いと言います… 


君にはた~くさんのメダカがいるんだ!新しいものばかり求めてはだめだよ!
今ある目の前の命を一匹一匹大切にしてあげなさい!
と、メダカの神様の声が聞こえてきそうです 

ほんとにそうですね、柄や色じゃないんです、今は…(ーー;)
うちで育った可愛いメダカさん達を大切に。その命をつないでいきましょう。

うちの可愛いメダカ…、この子は丸3年で今年は4歳の大きな茶メダカ 
下にちらっと写ってるのは、茶ヒカリです。

茶ひかり

この子は上の仲間の赤か黄金系のブチです…。 

ゆーみんメダカと名付けましょう  

赤か黄金かわからないブチ

メダカ病がなおらない私の、心の叫びを聞いていただきました…。

今日は夕飯にマックのハンバーガーを食べて、まだ胃がムカムカしています。

今夜はグタグタとつまらないことばかり… 

最後までありがとうございました 

追伸…今日も採卵成功です。 
    オレンジメダカが白メダカに産卵を促してるのを観察できました




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

 赤虎、ランチュウに食べられない様に水槽から出しときますw
 今週は、忙しそうなので来週位に何とかします。
 結構、腹パンパンなのでもうすぐ産卵しそうです。
 赤がメインで、黄が2匹位居たと思います。
 巷では、黄系ブチを、阪神タイガースと呼ぶらいいです。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/11 20:13分 
  • [編集]

なおさまへ 

こんにちは。なおさまのところはとても選挙どころじゃ…(ーー;)
私は以前、衆議院の秘書というものをしておりまして…汗。
政治家しかり、それに群がる人達の利権争いを、嫌というほど
みてきました…。 みんな最初は清い気持ちで政治家を目指すんだけれど、結局染まってしまうんですよね…。
私も今は政治より、メダカの世界で生きてられて幸せです(^^ゞ
地震が早くおさまって、メダカに没頭できる日がくることを祈ってます…。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:11分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

さすが、詳しい!栃木のショップで赤ブチってありましたよね。
ほしいけれど、断念してます^^; それから銅虎ってかっこいいですね~。 なんか最近ブチ系統ばかり気になって…。。。
和歌桜さんの言うように、ちょっと試してみようかな?
青幹之とオレンジさん…(^^ゞ  あっ、それからね、例のメダカ
ちゃん、みんな元気ですよ~!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:03分 
  • [編集]

 

世の中は選挙だったのですね、宮城県は無かったのでどこかで耳にしたようなぐらいのことでした。政治家には期待してもダメですね、お互いの足を引っ張りこ、お遊び集団ではしょうがないです。そんなことより、ゆーみんさんのメダカ水槽の水、いつでも透き通り関心してました。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/11 13:55分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/11 12:52分 
  • [編集]

 

 黒系とオレンジ系で、稀にすごく赤い固体が生まれるそうですヨw
 それと、わが家の赤虎は、栃木のショップから来たのですが、購入する時、赤虎と言う名前だったのが、最近赤ブチと名前が変更されてましたw
 私的にはどちらでもいいのですがw
 やはり家も、黄系と赤系と生まれます。
 青幹之と、オレンジの交配でも、ブチが生まれる事があります。
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/11 12:48分 
  • [編集]

みーこさんへ 

いつもありがとう(^^) メダカは私の恩人なんですよ。 
病気が続いて思うように行かなかった時に、彼らとの
出会いが私の心を助け、支えてくれました。
戦友のようなものでしょうか…(^^ゞ
今はどうしようか…と思うほど増えてるのに、一匹一匹が
可愛くてたまりません。
これからも、メダカが私を支えてくれることでしょうねv-238
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:58分 
  • [編集]

 

こんばんは(^_^)選挙速報見ながらまったりしていました。
ゆーみんさん本当にめだか愛してるのですね(^O^)すごく伝わってきます。。
見てると幸せになりますよね♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

