花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカ命繋がれて~去りゆく季節に思う事

              a image himawari



毎日同じ言葉になりますが…。  

いつまでも暑い日が続きますね♪


最近は夜中や朝方に大雨が降るので寝る前のフタが欠かせません。

大量の雨水の混入は怖いものです。

水質が急に変わってしまい調子よくいってるめだかの命を落としかねません。

人間の都合で狭い容器に閉じ込められてるメダカさん達。
苦しくても彼らは喋れない…。
せめて少しでも快適に過ごさせてあげなければと思ってます。


              a a image kinngyosukui



めだかも産卵の季節を終え、天寿を全うする子もチラホラでてくるこの季節。

ゆーみんさんの一番のお気に入り、オーロラさんの親もだんだん天国へと旅立ってます。
彼らは平均2~3年生きてくれたので、淋しいけれど仕方ない。


在りし日のオーロラさんたち。 人懐っこくて可愛い子達だったのに。

日向ぼっこが良く似合う可愛い可愛いオーロラさん。 お星様になっちまうのかい 

少ないけれど子供も残してくれてありがとうね~ 泣く

君たちのことは絶対に忘れないからね 

ありがとう~、ゆっくり休んでね~ 

o-rora

orora


まだ元気な子。 
子供といっしょにするのは少し早いので大人専用の混泳容器に引っ越しです。
この子もたぶん冬は越せないと思う…(-_-;)   だってなかなかのお年だもの。

なるべく静かで幸せな余生を過ごしてくれたらと願ってるゆーみんオバサンです。

20120910224538688.jpg



この冬をなんとか越えてほしいのがこの出目さん達。

今までの経験から言って出目さんやダルマさんはどうも冬越しが苦手です。
うちの場合はみんなが屋外飼育なもんだからよけいなんだと思います。

この出目ちゃん達、結構子供も残してくれましたが、上手く成長するかどうかは??
非常に難しい問題です。  いっそ今年は頑張って室内加温してみようか ase_20120906113004.gif

しっかしこの目、見れば見るほどすっごい出目だわ 

20120910223011872.jpg
deme
demeni

黒出目ちゃんも元気です。 
この出目ちゃんも少ないですが子供おります^^;

kuro


人呼んで…、そばかすミックスちゃん! 親が誰だかわからないけど好きな柄の子。
この子は強いです。  さすがミックスだけのことはある。 

mikusu




いつもブログを見てくれてるめだか仲間の マサコケさん ちからの里子さん。

マサコケダルマさんです。  紹介が遅れてすみません。 
他にも何匹かいただいたのですが、上手く写真が撮れなくて…。

マサコケ 二
20120910222905c8e.jpg


このダルマちゃん達は、軒下の睡蓮鉢で楊貴妃透明麟達と同居中。
お蔭さまでみんな元気に過ごしてます。

マサコケメダカ




締めに…。  まだ産卵してくれてる白幹之さん達です k007.gif

でもでも…、何故か最近孵化率が悪い… 

どうなることやら…。 保険をかける為にももう少し産んでほしいな、母ちゃんは buta022-ab500.gif


20120826220727fe3.jpg
miyuki
siromiyuki



秋が近づくにつれ毎年繰り返されるメダカの命のリレー。 

新しい命の誕生とともに役目を終えて天国へと旅立つ命がある。

たかがメダカされどメダカ。

夢いっぱいの小さくて可愛い命が繋がれ続けていくゆーみん家でした  


今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました 



               a a natug hagaki  i mg_202467_13177134_0



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。 

マサコケさん、こんにちは。曇天で涼しい南紀です。

ダルマちゃんはすっごい食欲ですよ。
到着してから特別過保護にもしてないのですが、生まれつき丈夫なのでしょうね。
マサコケさんが上手に育てられたのだと思います^^
寿命には逆らえませんが、一日でもあの可愛い姿を見ていたいものですね。

アサザの件、ありがとうございますm(__)m
またいつご迷惑かけるかも…^^;  その時は宜しくお願いします。
大きな台風がこないことを祈ってます。
ありがとうございました。

 

ゆーみんさん、こんばんはです。

そんなに元気なんですか!?そう云えばあのダルマ達はエサに対する執着が強かった様な…(汗)
沢山食べる子元気な子!?皆去年の冬も常温で越せたから寒さには強い筈ですョ(寿命ばかりは避けられませんが…)

アサザは何だか丈夫な様で今でも新しい葉をニョキニョキと展開し続けてます(汗)
なので気が向いたらいつでも声を掛けて下さい(笑)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/13 21:30分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

キリコさん、こんばんは~。今日も暑かったね~。

メダカも性格が色々あるみたいですね。
写真撮るときもいつもポーズをきめに来る子がいます^^
触っても逃げない子やら、いつも水草の陰に隠れる子やらいろいろです。
オレンジ系は確かに年とると白っぽくなる気がしますね。
琥珀ヒカリなんかはシルバーバックのように背中が色あせてくるようで。
人間の白髪と同じなのかな?? ちょっと不思議ですね。

> 食欲の秋。。。 食欲が止まりません
> どうしませう~v-406
私も止まりません…。 すごい食欲になってきました…。
胃と腸に穴が開いてるみたい^^;
それもまた甘いものや炭水化物が多いから大変ですー。
ブクブクと膨らんでゆくこの身体…、ほんまにどうしましょーe-260

 

懐いてくれると一層かわいいいですよね
オレンジ系のメダカさんは 年取るとオレンジが退色して
白っぽくなってきました
夏の初めは 『おおっ こんな変化してきた』って思ってたんだけど・・・
それは年取ってるからなのねって悟りました
季節も少し秋色になってきて ちょっぴり寂しさも感じます

食欲の秋。。。 食欲が止まりません
どうしませう~v-406
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.09/13 13:30分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんばんは^^。 
> おおおおお~っ!!!遂に紹介されたぁ…って何気に成長してるぅ~(当たり前ですね)
はい~、めっちゃ遅くなったけど…。 やっと紹介できましたです。
あとの玄関の下駄箱の上にもいますよ。 なにせ写真が撮りにくい…。
とにかくこのダルマさん達はめっちゃ元気です。楊貴妃透明麟を追いやってるくらい^^;
無事に冬を越してくれたらいいのですが…。

犬や猫は法律でも物扱いだもんね。器物損壊…いやな言葉ですね。
メダカの命なんて飼ってない人からみればなんてことないのでしょう。
命の重さはみな同じだと思うのですが…。 
そりゃあ人間のそれとは違いますが…。

飼育されてるメダカさんにとってどんな状態がいいのか?ってことは
わかりませんが、少なくとも私は少しでも自然に近づけてあげられたらと思います。
水槽で飼うのは苦手なもんで…^^;

ブログを通じて知り合えた方々は私にとっても宝物です。
メダカに対しての価値感や飼育方法は違ってても、メダカや生き物を愛する心は同じだと
思ってます。(勝手な思い込みですが^^)

うちにはそんなにいいメダカさんはいませんが、また選別してみます。
なにせ私は途中からみんな同じ容器に入れて育ててしまうもので…。ダメですね~。
アサザは欲しいのですが、今は枯らしてしまうかも知れないので…。
でも考えが変わればまたお願いしますm(__)m 
すみません。  朝夕の冷え込みに気をつけてくださいね。



こんばんはー。 

富士山初冠雪ってもうそんな季節になってんなあ。
金本も引退するし…。淋しい季節になってきた。

ミレハちゃんは素敵なメダカさんが増えて夢がモリモリやね^^
私はもう体力と相談しながらボチボチがんばるわ。
でもねえ、なかなか減らされへんもんやな。
ほんまに強欲ババアやわ…^^; かっこ悪いね。

身体だけは大事にしてな。

こんばんは^^ 

masaさん、こんばんは。コメありがとうございます。

朝夕はほんとに過ごし易くなりましたね、秋風が吹くようになりました。
が、ほんとに昼間の太陽は刺すようにするどいです^^;

メダカの寿命は短いですからね、すぐに別れがやってきます。
よく懐いてた子が死んだときはめっちゃ辛いものです。

静岡さんから幹之いただいたとは…。 すごいですね~。
頑張って増やしてくださいね。
ダルマもやはり加温したら大きく育つのでしょうか?
今年は母上を説得して加温飼育してあげたいものです^^

季節の変わり目だから身体に気をつけてね(^^)/

遅くなりましたm(__)m 

ニルさん、こんばんは^^。コメありがとうございます。
いつも返事が遅くなってごめんちゃい^^;

ニルさん~、人気者だなんてそれは間違いでやんす。
うちはニル産メダカが一番揃っておりますだ。
里子いただけることなんかめったにござんせん。
里子くださいーって叫びたいくらい…^^
強欲ババアと呼んでくださいまし(#^.^#)

メダカの死は辛いけど、サイクルが短い生き物だから仕方ないですね。
鯉やカメなんかだと自分が看取ってもらわないと…^^;

メダカ王国か~、作れたらいいのにね。 永久の夢です。
いろんな魚や生き物に囲まれてゆったり暮らしたいです。
色気ないざんしょ(^_-)-☆   身体に気をつけてね。

おそ~くなりましたm(__)m 

よったけさん、こんばんは^^。いつもありがとうございます。
コメの返事が遅れてほんとにすみません。

秋はメダカとのお別れが多いですね。
産卵で疲れ果てひっそり死んでいく子が多いように思います。
うちも知らぬ間に死んでしまって、死骸を貝やエビに食べられそのうち自然に分解されてくという
パターンが多いです。  そんな子はだいたい天寿を全うしてる子ですね。
時々水草の間に死骸が絡まってるのも見つけます。
別れがあれば必ず出会いがある…、新しい命がたくさん息づいてくれてます。
小さなメダカを見て、親のことを思い浮かべることもありますね。
こればかりは飼育してないとわからないことですよね。

うちの子達がよったけさんちの庭をにぎわせてくれてほんとに嬉しいです^^
大切に育ててもらってみんな幸せな一生だったことでしょう。 ありがとうです。
メダカ友達さんとの命のリレーもいいものですね(^^)/

遅くなりましたm(__)m 

さんぽさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつもいつも返事が遅れてすみません。

メダカが慣れる可愛さはほんとに飼ってないとわからないでしょうね。
近づくと浮いてきて口をパクパク…、警戒心なんか微塵もなく…、可愛いですよね。
飼育者の自己満足もあるのですけど…^^

出目さんは特に難しくもないのでしょうけど、やはり普通体型の子とは違うような気がします。
なんてったって、黒メダカやヒメダカは丈夫ですよね。
うちで一番長生きした子で5年です。黒メダカさんです。
ほとんどのメダカさんは2~3年のサイクルでまわってるようです。

自己紹介…、多分してもらってると思います^^; なにせ忘れっぽいものでごめんなさい。
でも4人も娘さんがいたらパパは大変ですね~。 うちなんか一人でワイワイしてるのに。
あっというまに綺麗な娘さんになりますよ。今の間にべたべたしておかないと…^^;
頑張ってね、パパさん、家族は多い方が絶対にいいですからね (^^)/ 

 

ゆ-みんさん、こんばんは

おおおおお~っ!!!遂に紹介されたぁ…って何気に成長してるぅ~(当たり前ですね)
元気そうな姿を拝見出来て感動しました。大事に育てて頂いている様で…ありがとうございます。(いい所に里子に行けたんだね♪良かった♪♪)

命のリレー…ホントその通りですね。飼っていた犬や猫の死を悲しむ人は多いと思いますがメダカの死を同じ様に感じる事が出来る人はどのくらい居るのでしょう?「命」で云えば一緒。姿形が違えども同じ生き物です。(あくまで自分の基準ですが…メダカを「物」として扱う様な方はメダカ飼育の資格ナシです←ゆーみんさんをはじめ自分がお知り合いになる事が出来たメダ友の方達は皆素晴らしい方々ですョ)自然の状態に近づければ寿命は縮む…室内飼育など環境を整えれば寿命は延びる…けど…メダカにしてみればどちらが幸せなんでしょう?自分には答えは出せませんがせめて我が家のメダカ達が天寿をまっとう出来る様精一杯頑張る…それがメダカ達に出来る唯一の事であると信じたいです。

我が家も今年は裏年(?)で…きっと去年が上手く行き過ぎたんでしょう(汗)今現在空き容器が6個程出る始末(大汗)まだまだ稚魚が小さ過ぎて引越し出来ません。減ってしまった品種は現在リハビリを兼ねてそれなりの大きさの容器に移動中…どうなることやら(こんな事になるならもっと採卵しとくんだった…)

すみません…文章の解釈能力がなくて。アサザは今回パスと云う事でよろしいのでしょうか?
その他はウォーターポピー、ナガバオモダカは送れますよ~もし欲しいものがありましたら遠慮なく言って下さいね♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/12 21:46分 
  • [編集]

 

もうじきに、寒くなるんだね・・
暑い暑いから、寒い寒いに・・・。
富士山、初冠雪だって。

畑⇒メダカ置き場、早くしないと、寒いよ~。
頑張って拡張工事してや。

産んでほしい子はナカナカ産まんね。
今朝から、水槽を移動してみたり・・
まだ今でも・・卵採りしてます。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.09/12 12:36分 
  • [編集]

 

おはようございます

朝夕は涼しくなりましたね。
まだ昼間は暑いです(⌒-⌒; )

ウチも今年は寿命で何匹か星になりました。
どれも冬に加温して春を迎えた事がある子達でどれも2年目でした。
その分ダルマもデカかったです(笑)

幹之は今季最後に頑張って欲しいですね~
ウチは今静岡さんに頂いた幹之ヒカリ体型の卵を採ってます。
採卵忘れてて(笑)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.09/12 07:46分 
  • [編集]

 

人気者のゆーみんさん宅にはいろんな方からのめだかが住んでるんでしょうね。
まさにめだかごとに思い出があるのかな?
生まれて育って死んでいく(死ぬのは可愛そうだけど)
そのサイクルを見れるのもめだか飼育の楽しみなんだと思います。

その調子でめだか王国を築いてね!
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:49分 
  • [編集]

 

そうですね~メダカは命のサイクルが早いので、よく慣れていた仔がこの時期ふいに行方不明になってします事がありますね~。
越冬後、盛んに産卵したかと思ったら調子を崩して☆に。
この時期でも2歳魚が産卵を終えて☆に。と

普通の管理でしたら春・秋が一番お別れが多いように思えますね~。
合流したわが子たちが泳ぐその水槽の底で発見した時には泣けそうになって凹むことがありますが、それも命の繋がりと思って、掬って花畑に埋めてやっています。

我が家では植物や鉢の影でひっそり沈んで、そのまま生物分解さてれいなくなってしまう事の方が多いように思えます。

現実的な話、そうなると腐敗で微生物・バクテリア・菌などが多く発生し、酸欠死や病死のもとにもなるそうですので、水換えもしっかりしてやった方が良いようですね~。

ゆーみんさん家の白幹之さん。
前もご報告させていただきましたが、た~くさんの子供を残して、現在数匹が残ってくれているだけになりました。長生きさせてあげられず申し訳ありません。
残してくれた仔は元気いっぱい食欲モリモリですので、数年は我が家で暮らしてくれると思います。ありがとうございます!!
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.09/11 11:24分 
  • [編集]

 

おはようございます。

メダカを飼う上で自然に近づけようとすると寿命が2~3年、
室内で管理すると5年くらいは、と記述を読んだ記憶があります。
でも、1年でも長くですよね。
メダカは人懐っこくなるところも魅力で、
正直、飼っていない人には言えないです。
だってビミョーな反応ですから^^;

ウチにはいませんが、出目も可愛いですよね~♪
愛着ある顔ですよね。
やはり冬越し難しいんですか~
何気にマサコケさんっ子が嫁いでるんですね。

ところで自己紹介してませんでしたっけ^^;
ウチは4人娘で高2、中2、小5、幼稚園年中と
下田と名の付くところにそれぞれ通ってますよ~
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.09/11 10:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

