花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


更年期とミユキさんと

               a imageCACDOX75



観光客の数もぐんと減って平穏な田舎が戻ってきたような日々です。

巷ではみかんがチラホラでてきました。

暑い夏ともそろそろお別れ。 人恋しい秋がすぐそこまできています。

季節の変わり目…、最近燃え尽き症候群のような感じのオバサン。
ボワ~ンとしてなんか力が入りません。

特別変わったこともなく、平凡な毎日なんだけど…why?


あ! もしやあれか? 年食うと避けては通れぬ 更年期障害!

気持ちと身体が反比例になるし、厄介なことこの上なし ase.gif




一昨日これ買わされましてん。  姫の水筒です。

今、小さな女の子に大人気の  「スマイルプリキュア」 

プリキュア水筒


この前は同じくスマイルプリキュアの財布を買わされた。

子供のキャラクターものってやたら高い。 

(追記になりますが…。)
 ニルさんのおっしゃる通りキャラクターものは回転が速い。
 ついこの前までは「スイートプリキュア」だったんだ (;一_一)
 女の子というのはこんなに小さな頃からオシャマさんで困りもののオババでございます 



金もないのに、貧なのに、姫の喜ぶ顔が見たくてついつい財布の紐が緩むバカなオババ。

水筒を抱いて寝たなんてこと聞くとたまりません 
ど単純なオババは姫たち一家にうまいこと操られておりまする 



               a  image kinngyonihiki




今年は幹之の子供がたくさん採れたゆーみんさんち。

幹之といってもピンキリですが…^^;  
ピンでもキリでもうちで産まれた子はみな可愛いものです。
みんな可愛くなってしまったあげく飼育スペースに悩む…、困ったオバサンが私です。


この子達が一番たくさんの子孫を残してくれました。
実物はもっと綺麗な体内光とかがいるのですが、なかなか上手く撮れません。

20120907141143eed.jpg

201209071411444a3.jpg



春一番に産まれた子供達です。 

ちょっと掬ってみました。
もう親メダカを越すくらい大きくなって産卵もしているようです。

白系の幹之さん。 アップにしてよけいブレブレになった。

201209071421183e0.jpg


負けじと思いっきりアップに…。

miyuki

青系と白系、二匹揃って。  元気がよくてじっとしてくれないのでブレてますが…

二匹
二匹
miyuki ni
子


ちょっと変わり種の子。  全身が青っぽい幹之さん。
エサでおびき寄せ作戦。  白いポツポツはエサです。

miyuki ao
miyuki ao ni
20120822210415d39.jpg


オーロラの容器から産まれた子です。 なんでこうなるのか?

メンデルの法則というやつは難しい。 
優性遺伝やら劣性遺伝やら…??   方式みたら頭痛くなります。

siro




明後日は姫の運動会。

体育館でするそうなので雨の心配はなし。 
去年は泣きじゃくりながら走ってた姫さん。  今年はまともにお遊戯もできるかな?

恥ずかしがったらいけないので、今年もオババは柱の陰からそっと覗いてみようっと 


プリキュアの財布と水筒持ってなかったらシバく!! bouninngen okoru



今日も最後まで拙い話しにおつきあいくださりありがとうございました 


  
                  a s nstuhagaki img_202467_13177134_2



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんにちは。返事がまた遅れてしまってすんません。

農作物の当たり年と似てるって、ほんとにそうかも知れませんね。
ということは、我が家は今年は不作というか訳あり野菜というか…です…^^;
メダカくんとの出会いも当たり外れがあると思いますし。。。
隣会ってる容器でまったく同じことをしてても、上手くいくのと病気が発生するのとが
ありますから難しいです。

幹之さん、まだきちんと選別してないので、また連絡しますね。
うまく育ってくれることを祈るばかりです。

アサザの件、ありがとうございます^^
こちらもまたお願いするかもです…(#^.^#)

マサコケダルマさんやっとアップできましたので、見てやってください。
他の子はあちこちに散らばって上手く撮れないので斑さんを代表にしました^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/10 22:57分 
  • [編集]

プリキュア仲間よ~^^ 

さんぽさん、こんばんは。
さんぽさんちもプリキュアですか~(笑)
四女ってことは…、最低四人はいるってことで…^^;
いいですね~、子育て中は大変だけど大きくなると頼もしいですよ!
うちの姫さまは、三才と十か月かな? 十一月で四歳になります。
口から産まれたような姫さまでね、スーパーでもどこにいるかすぐに
わかります。  泣き声は人一倍大きいし…^^
良く喋るのは私に似たからだと皆が言います。当たらずとも遠からずというやつでしょうか。

来週からパパは大忙しですね。 
親子が揃ってる風景というのは微笑ましいものです。
当たり前の風景ですが、それがどれだけ難しいか…。 ガンバッテね。

私も朱系は大好きです。 やはり朱系に惹かれます。
でも最近は幹之系統も人気なようですね。
好きな子ばかり増やしてたらお金もスペースもなくなるので、ひたすら我慢です^^;

今週はまた残暑が厳しいようなので、体調崩さないように気をつけてくださいね。

 

ゆーみんさん、こんばんは

運動会観覧お疲れ様でした。空調の効いた体育館ですか!?…ムムム最近のお子達は羨ましいな(爆)

今年もそれなりに採卵はしたんですけどねぇ~
孵化までは順調でしたが針子の辺りから小さな容器に詰め込み過ぎた様で…成長が遅れ小さい(汗)最近はやっと大部屋に移動させたので少しは大きくなりましたが(寒くなる前にどこまで成長出来るやら…心配です)
農作物に当たり年なるものがあるんだから何かあるのかも知れませんね!?

もし分けて頂けるならお願いしま~す(その時はまたお声を掛けて下さい)

何とかメインの飼育容器の掃除が終了しました!!!…で、今シーズン初めにオークで仕入れた「アサザ」が増えまして…もしご入用でしたら送りますよ~
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/10 21:04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/10 21:01分 
  • [編集]

 

こんにちは。

運動会は無事に終わったうようですね。
ウチは来週からラッシュです^^;

プリキュアの水筒買っちゃいました~
実は同じの持ってます♪
キャラクター物は値段の割に質が.....
ところで姫さんはウチの子と同じ年かな?
ウチの四女は年中の5歳児で~す。

基本、朱赤系が大好きなんですが
今年はがんばって幹之も増やしています。
あれもこれも増やしたい気持ちはありますが
スペースが.....限界かも(笑)

まだまだ暑そうですから体調崩さないように
気をつけましょうね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.09/10 16:16分 
  • [編集]

おっはよー!(^^)! 

キリコさん、おはよう~。いつまでも暑いねえ~。

キリコさんもしんどいか~、たまらんよねこのだるさ。
あれちゃうかな? 自律神経失調症って病気のようで病気でないやつ。
私は昔からそれなんやわ。交感神経と副交感神経が上手く機能しないねん。
色白でか細かったら可愛いけど、私なんか色黒でブタやからサッパリやわ。
どちらにしろ…、年には勝てんということかな^^;

幹之ってほんまにいろんな体内光いるね。
キリコさんとこはめっちゃいい子やから、偏るように思うんちゃうかな?
みんな綺麗な子ばかりやもん(#^.^#)
今年は例年より繁殖率というか生存率が悪かったように思うんやけど…。
たかがメダカされどメダカ…、生き物は難しいよねえ。
紅桜の子がほとんど残せなかったのが残念です(;_:)
なかなかいいめだかは生き残ってくれへんもんです、私の場合。

昨日の運動会はね、オババは上から見てるだけ…^^
小さいから何をしてるかわかれへんかった。
お昼にお弁当を一緒に食べたのが一番うれしかった思い出ですw(^^ゞ

まだ残暑厳しいからお互い身体には気をつけようね(^^)/

いつも遅くなってごめんね 

マサコケさん、おはようさんです。コメありがとうございます。
運動会でのびてたオババです(笑)
体育館だし空調効いてるし、見てるだけだったのに…。
年にはかてません。。。^^;

キャラクターものってほんまに高いですね。 参ります。
私は男の子のおもちゃしかしらなかったので、プリキュアなんか新鮮です^^
来年はもう今のプリキュアは使えないのかな??

今年は卵や稚魚の成長がもひとつ悪かったようですね。
うちもそうですが、他の方のブログでも同じようなこと書いておられます。
なんででしょうか?
マサコケさんにお分けできるように生き残ってくれたらいいのですが…。
もう少し様子を見てみます^_^;

朝夕冷えますので風邪など引かぬよう気をつけてくださいね(^.^)/~~~

ありがとう~。 

ミレハちゃん、久しぶりぶり!(^^)! いつも返事遅くなってごめんね。
空調の効いた体育館でも運動会…、見てただけで疲れた…。
やっぱお嫁さんにも気を使うしね…、階段に疲れたか?
園児はみんな金太郎飴のように同じ顔に見えてくるし。
自分ちの姫なんかどこにいるのかわかれへん。
自分が親の時はチビッ子の顔なんか見分けついたのに、年食うたんやな。

子供のキャラクターもんはほんまにあくどい商売やわ。
うちは男二人だったから女の子のこまごましたもんはさっぱりわかれへん。
ディズニーとアンパンマンが無難やね。 
ミレハちゃんもあっという間にお祖母ちゃん稼業せなあかんでー(#^.^#)

コメありがとう!  風邪ひかんように気をつけてね(^.^)/~~~

遅くなってすみませんm(__)m 

よったけさん、おはようです。いつも返事が遅れてごめんなさいね^^;
姫の運動会、空調の効いた体育館で見たのになぜかグッタリでして。
若い親御さん達を見ていると自分がいかに年食ったか思い知らされました(;_:)
気持ちは20代なんですけどね~。

もらっていただいた幹之さん、子孫を残してくれましたか?
よかったですw。 なんにもしなかったらどうしようと思ってました^^;
よったけさんに大事にしてもらって嬉しかったのでしょうね。
季節の変わり目ですので、寝冷えなどしないように気をつけてくださいね(^.^)/~~~

お名前がわからないので… 

コメント頂いたのに返事が遅れてすみません。
お名前がわからないので残念です…^^;

命の母って飲んだことありますよー^^
でもいまいち効いてるのかどうかわからず一瓶飲んだだけでやめました。
まだまだ若いつもりなんだけど、かなりガタがきてるようです^^;

なぜか今年はミユキさんが出産ラッシュでして…。
体内光も結構いるようですが…。 ピッカーとした子はあまりいないようですね。

最近は幹之がすごく人気があるようですね。
実際ヒカリ具合が一匹一匹違いますから不思議ですよね。

  • posted by 名前がない…さんへ 
  • URL 
  • 2012.09/10 10:32分 
  • [編集]

遅くなってごめんちゃいm(__)m 

ニルさん、おはようございますー。
コメント頂きながら返事がめっちゃ遅くなって…、すんません。
姫の運動会見に行っただけでグッタリですわ^^;
自分が親の時は保育園のチビッ子みんな見分けがついたのに、
孫になると園児がみ~んな同じ顔に見えてね、自分とこの姫がわかれへん。
あきまへんなあ、もう完全にオバンです…(^_^;)

プリキュアね、ついこの前まではスイートって言ってたよ。
アンパンマンも好き、男の子ものも好き、キャラクターはなんでもござれの姫です。
ディズニーが一番無難かも…? 

幹之さん、結構体内光が採れたです。螺鈿のようにキンキラっぽいのもたまにおります。
どれだけ無事に冬を越せるかが問題です。
でも私はニルさんちの更紗っぽい子のほうがいい。 
うちのでよければトレードしますかの(^_-)-☆

身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいましな(#^.^#)

 

ミユキの内光、色とりどりおりますね
ゆーみんさん上手に撮ってます
そして白の体内光、黄色が綺麗ですね
うち、今年は白の体内光の繁殖が思うように出来なかったです
私は種類を増やすとどうも偏ってしまって
ちゃんと増やせた種と ペア組めるんかな?って心配になる種がいます

私も最近ダルくて 気づけばため息ついてます
季節の変わり目に対応しきれないのかな?私の体・・・

お孫さんの運動会、楽しみですね
ゆーみんさんは 何かの競技に参加するの?
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.09/10 00:13分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、おはようございます

今日も朝からピーカンの静岡東部です(あちーよ!!!)

ホント「キャラクター」物は大変です(大汗)1年で変わってしまうのでホントタチが悪い。
おばば様も大変ですね~(でも姫様一家は助かってると思いますよ)

幹之さん順調に増えたんですね…我が家は「卵」を頂き(60個くらい)孵化までは順調だったものの現在は7匹にまで減ってしまいましたョ(泣)無事越冬・来期繁殖出来るのか…ヒヤヒヤものです。

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2012.09/09 08:33分 
  • [編集]

 

おばあちゃん、頑張れ!
漫画って、そっちの(本よりモノ)儲けがすごいんだって
だから、セーラームーンもあほほど続き
仮面ライダーも次々だす。

おもちゃが売れるように・・・

子供の世界に大人の欲が・・・


もうそろそろ・・メダカも卵終了やね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.09/09 00:49分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/08 11:42分 
  • [編集]

 

こんにちは。
ゆーみんさん家の仔から我が家もたくさんの幹之の仔が育ちました。とても感謝しています。
大事に育てていきたいと思います。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2012.09/08 05:54分 
  • [編集]

 

更年期障害ですか・・・
イマイチ分からないですが、
ここはアレですか~!
「命の母」の出番ですね~!

幹之さん、うちは今年はメスが不在で繁殖出来ませんでした・・・
送っていただいたんですが、奇跡でも起きたようにみんなオスでした(笑)
来年の春にまた送ってもらお~(笑)
十分光ってて綺麗ですよ!
やっぱりべた塗りのような幹之もいいですが、
僕も光ってるよ!って主張してる子も好きです。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.09/08 00:07分 
  • [編集]

 

プリキュアにはまると一年ごとに変わって大変ですよね。
クリスマス終わりにおもちゃが安くなったりするんだけど
その後違うプリキュアになったりで大変です。

うちの子はポケモンバカになってくれたので
ずーと同じものをつかえて便利でしたよ。
幹之のちょっとでぶちん光が太めで期待できそうですね!
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.09/07 23:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
131位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

