花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



台風前に~青幹之さんのお引っ越し

               a i hasutokinngyo


バカでかい台風きてますね、いやですね~怖いです。
あんな大きな台風、まともに来られられたら古い我が家はひとたまりもない。

地球温暖化により亜熱帯化してる日本列島。
これからはますます台風も巨大化していくのでしょうね。
かといって 貧 なオバサン、大きく頑丈な家を建てるマネーもなし…(;_;)
不安に打ちひしがれる日々を送るしかないんです… douga_kao71.gif

      
       こっちの水は苦いぞえ~台風よ




                201407011521155cb.jpg



 今朝の睡蓮。

雨上がりの朝は庭の木々もなんとなく風情を感じますね。 
雨粒が素敵、いつもより優雅に見えます。

      「ダーウイン」               

20140708171558ec6.jpg





レモンイエローの可憐なお嬢さん。

花の形が他の睡蓮とは少し違いまるっぽくて可愛いです。

     「マリアセラクロマテラ」

20140708171925888.jpg


ふたつとも、昨夜の大雨にも負けず根性で開花してくれました
ありがとねk007_2014062821553879e.gif




               image4312_2014070817135054a.gif



不快指数100%、蒸し暑くてたまらない昨日、ふと思い立ってメダカの引っ越し敢行。

暑いのなんのって、更年期のオバサンには自殺行為だ、、、。
汗が吹き出してたまらない。
が、愛するメダカのために頑張るぞーーー!

                  boo2.gif


去年の秋産まれで少し成長が遅めだった、 青幹之軍団その一。
ここ最近ぐぐ~んと成長したようで、容器が手狭になってきてたのです。
(軍団その二は次回にまわすことに)

毎日バカみたいに産卵し続けてる スケベ軍団? 


今回は富士砂だけを敷くことにしました。
我が家では、赤玉や荒木田同様、富士砂が結構役立ってる。
ゴツゴツしてるけどメダカが傷つくようなこともなく、水が綺麗に保てるので重宝してます。

今まで住んでたお家はこんなに汚れて上部が少し欠けてしまってる…

20140708171558873.jpg


こちら新しいお家。
こんな感じにザザ~と富士砂を敷いてと。
そう、ごく簡単に我流で…^^;

201407081715576d4.jpg


じゃじゃ~ん、こちらは引っ越しする青幹之軍団その一。
適当に選別してるのがよくわかるので恥ずかしいですが…(汗)
引っ越しを記念しての撮影会。

20140708171924a63.jpg

20140708171923e64.jpg

20140708172233a8b.jpg


ヒカリがのってきてる子、全体にキンキラが出てきた子、体内光のような子etc。

201407081721197e3.jpg

20140708172343589.jpg

201407081721195ff.jpg


ちょっと綺麗かな?  
ガンバレ! ヒカリよ伸びてちょうだい…(人∀・)  
やっぱ無理か…(・_・;) 

20140708171925195.jpg



ちなみにこの子は親御さん。

20140709075141e6b.jpg


私の好きなタイプの幹之さん二匹発見。
こんな感じの体内光は捨てがたい。
てなことで、どうしても我が家には体内光さんが増えていくという訳です ase_20130114205036.gif


20140708171923e03.jpg

20140708171555346.jpg


新しいお家ですよ~、まずは水合わせをと。
水合わせと言っても、今の時期はごくごく簡単なものになります。

201407081715563d3.jpg



我が家では、今の時期の引っ越しはほとんど失敗することなしです。
(春先や秋口は水温の差が大きいし、生体の成長具合も違うので気を使いますが)

これもやはりある程度の経験値ができてきたからなのかな?と思います。
経験値と言っても、各々の家や人なりに違うものです。

各家庭ごとに水質も微妙に違いますし、設置場所、容器など様々ですからね。
メダカさんもそこの家庭に合わせて成長してますし…。

こんな雑なオバサンに育てられた我が家のメダカさん達は強いと思いますよ^_^;

引っ越しした青幹之さん軍団、すっかり新しいお家が気に入ったのが、
今日も元気に泳いでました(^o^)丿


オバサン一安心です hiramek_20130122230424.gif

さあ、これからも頑張って産めよ増やせよ~メダカさん ヽ(^o^)丿


ということで…。

皆さま台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。
不要な外出は控えておとなしく…なんて難しい話しだけど…^^;

こんなムシムシした時期は食あたり、熱中症にも気をつけてくださいね。
それではおやすみなさいませ  


                a a natug hagaki i mg_202467_13177134_0



今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
       ↓            ↓            
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

関連記事
*CommentList

ブチメダカの魅力~睡蓮開花

                free



一年ぶりにブログ再開したのはいいけど題名を書くの忘れまして。
焦った焦った…^^;

そこで久々にみなさんのブログを読んでたらなんだか楽しくなりまして。
んでもって、調子のって二日連続のブログアップになりました hiramek_20130122230424.gif


それにしても…、暑い… 
ここ何日か、南紀地方は晴れ続き。
梅雨の晴れ間なんて甘っちょろいもんじゃない、真夏です、盛夏です。
肌も目も痛くなるような陽射しが容赦なく攻めこんできます。

メダカの世話する時は 「日焼け止め」 などというものは一切使えないというか使わない。
ゆえに、今年も全身にまとった 立派な肉襦袢 は太陽にこんがりトーストされてます。
    (ダイエットという文字はもうとうの昔に脳みそから削除してしまった…)




               image kaeru suiren




人間がバテ始めた頃、元気モリモリなのが庭の睡蓮たち。

こちらはお馴染み  「セレブレーション」
花好き爺さん から初めていただいた思い出深い睡蓮。
とにかく丈夫で強い、いじらしいほど。

セレブレーション



我が家にきてから二年目の夏。
次々に開花してくれてます。

      「ラッタナウボン」

rattana ubon



これも去年いただいた素敵な睡蓮。
実物はもっと綺麗なグラデーションなのですが。。。

       「ワンビザ」

20140701203516896.jpg
                

最近、年老いた母が睡蓮の開花をとても楽しみにしてるようで。
毎朝早くから庭の散策しているのだとか。
睡蓮の花で親孝行できれば嬉しいかぎりです(^o^)

これからまだまだ花を楽しみたいので、追肥をしっかりしなきゃね 




                image4312_20130128224045.gif


メダカさん。
よく慣れて写真が撮りやすいブチ特集

まずは昨日の続き いろいろ混泳容器から。
白黒ブチにクリアブラウンに琥珀系おまけにミユキ系にと、好きな子を混ぜクチャに…^^;
ワイルド過ぎる飼育箱。

いろいろ
20140701203947f89.jpg


去年産まれのブチ達の一部。  
ここで頑張って産卵してもらってます。
赤ブチと虎ブチ(阪神ブチとも呼んでます)、白ブチの三色混泳。
  
iti
四
二
三

    

             ブチさんのキッス  

五


目を奪われるほど綺麗なメダカはもちろんですが、
ついついこんな単純で地味なブチさんに魅力を感じるオバサンでした warai.gif


なんだかんだと結局今年もミックスメダカのオンパレードになる予感だなぁ…
             
    ってあんた性格雑過ぎだよ!



お後がよろしいようで…。
以上本日のゆーみんちのメダカ&睡蓮でございました~ 



                 i ko-hi-



今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事
*CommentList

お久しぶりです、睡蓮とメダカ

                
               a image natu ajisai furi-san


お久しぶりですk001.gif

ブログを休み始めて、あっという間に一年経ちました。

自分の日記代わりにと始めたブログですが、なかなか思うように続けられないものです^^;

去年はちょっと体調崩す日も多く、気が滅入る時もしばしばで…
この年になると色々と背負うものが多くなります。
それに追い打ちをかけるように、更年期というものが襲ってきてマジでしんどい世代。

正直メダカ飼育もちょっとやめようかな~と思ったのですが…ase_20130114205036.gif
ほとんど世話してないのに無事に冬を越したメダカ達を見てると、たまらなく愛おしくなり、
今年も毎日採卵頑張ってる次第ですn001_20130611122549.gif


話は変わって、私事ですが、今年初めに孫が一人増えましてね
姫様が二人になりました。
赤ちゃんは可愛い盛りですが、お姉ちゃんのほうはヤキモチやく難しいお年頃。
オババは今までにもまして、あの怪獣姫に振り回されクタクタな日々を送っております39.gif




          
                201301101633000fe.gif


今年の睡蓮。

春先にあまりきちんと世話ができなかったのが気になったのですが…。
6月に入ると次から次へと開花してくれて一安心。

私が特に好きな睡蓮たち。
こちら「オールモストブラック」 です。
去年は咲かすことができなかったので、嬉しさもひとしお。


オールモストブラック二日目
オールモストブラック 二日目 二


   「ダーウイン」
かすれたピンクがなんとも言えず綺麗な花。  
Darwin.jpg


黒っぽい赤というのでしょうか? 深い色味に魅了されてます。

   「ブラックプリンセス」

ブラックプリンセス




久々のメダカさんです~ medaka2_20121129201855.gif

大好きなブチ系から…。
去年産まれの白黒ブチのミックスさん。

よくみると胴体に何色かがポワ~ンと混ざってるような。
一世代前の虹色っぽい体色のメダカさんの血統なら面白いのですが、
素人飼育の悲しさか、固定化というものができてません。

20140616211136697.jpg


この子もミックスです。
容器からいってぶち系の子だとは思うのですが…^^;

buti


超お気に入りの子。
クリアブラウンさん 
残念なことに純粋の血を持つのは、この子が最後の一匹となりました…
2014061621113699c.jpg


同じく去年産まれの子。

今は紅白系(ミックス含む)のメダカさん達といっしょに子作りに励んでもらってます。
この容器から綺麗な紅白や三色系が産まれたら…との一縷の望みを持ってるオバサン。
毎年、一か八かの大博打打ってるような気分でございます image tonzura

medaka


今年はゲリラ豪雨など天候が少しおかしくなってます。
一昔前までの日本の四季がなくなって、亜熱帯化してるのでしょうか。
大きな災害がこれ以上起こりませんように。

まだまだ湿度が高く不安定な日が続くようです
皆さま、くれぐれもお身体に気をつけてくださいませ

私もこれからぼちぼちカメさんで更新していこうと思ってます。
   宜しくお願い申し上げます  kame-ani07.gif
 

                 
                 image kaeru1 tuyu


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


関連記事
*CommentList

睡蓮開花~その後の幹之は?


              i surenn roku



台風の直撃をまぬがれほっと一安心してたら…。

異常な暑さがやってきた~

オバサンというのは暑さに弱い生き物なのです。

海に行き、公衆の面前で恥ずかしさのかけらもなく水着姿をさらし、
キャーキャー騒いでたあの頃とは体型も中身も違うのであります(´;ω;`)


更年期にさしかかれば、とにかく顔から上が暑い。

背中や顔から異常に汗が出るようになる。
ゆえに、いつも首からタオルぶら下げて走り回るオジサンのような生き物。

それがオバサンなのです。



               20130617211106be0.gif



気温が上がると水草も元気になります。

ホテイ草の蕾がはちきれそうになってきました~。
ここ数日で綺麗な花が見られそう。

20130608060731fd0.jpg



睡蓮を始めて二回目の夏。  
まだまだ超初心者の私。

今年は開花が遅れて心配してたのですが…(;´∀`)

ここ数日の間にやっと咲き始めてくれました。

昨年花好き爺さん から株分けしていただいた睡蓮たちから。

「マニー・レッド」

6月12日開花。   真っ赤な可愛い花にうっとりです。

m

三日目 

si


こちらは 「ベッツィー・サカタ」
黄色のシャープな花弁がとても魅力的。

be



こちらは今年、無理を言って分けていただいた 「ラッタナ・ウボン」

やっと開花です。
たぶん、今までの場所が日照時間が足りなかったのだと思います。

今朝、綺麗な花を確認した時は小躍りするくらいの嬉しさでした 

iti

20130617172708600.jpg

ue


花好き爺さん、本当にありがとうございます 

これからはもっと早起きして、睡蓮とメダカに心和ませてもらいましょう





                image4516_20130611220600.gif




ちょっとだけメダカを…


先日の青幹之さん。
口の先に卵つけて頑張ってるようです、恥ずかしわ~(*´艸`*)

採卵して孵化しても、稚魚の段階でうまく育たないことがよくありますので。
あまり期待せずに、運を天に任すつもり。

20130611214824e8a.jpg

卵sss


最後に、ちょっと気になる子。

私的には相当好きな柄なのですが、今のところ雑居容器住まいです。

20130617173024364.jpg


とにかくただのメダカ好きなオバサンゆえ、プロの方のような繁殖は無理。
毎年、メダカが元気ならいいよ~となるのです。


暑さもこれからが本番。 

皆様くれぐれもお身体に気をつけてくださいませ。
水分と塩分とって、なるべく睡眠時間とるようにしたほうがいいらしいですよ(^^)


今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 水饅頭




訪問ありがとうございました♪


           いつもありがとうございます。
       最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
        ↓         ↓           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


       




関連記事
*CommentList

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
117位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

